- PR -

VPN接続はできるがイントラ閲覧ができない

投稿者投稿内容
osamu
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/22
投稿数: 67
投稿日時: 2004-12-13 20:47
標記の件で頭を抱えております。

問題は支社でおこっております。
問題のPCのOSはWin2000Pro。支社回線はフレッツADSLです。
ルータを用いてインターネット接続は正常に行われております。
最近までこの環境でVPN接続をし、社内LANに入り、社内イントラページを閲覧
できていたのですが、できなくなったとの連絡を受け、
本社にPC本体を送ってもらいました。本社にて社内LANの外にフレッツADSLの
回線を引いてあるのでその環境で同じID、パスワードでVPN接続したところ
問題なく接続でき、イントラ閲覧が行えました。

この支社も、VPN接続自体はできるそうです。
しかし、イントラが閲覧できなくなったそうです。
リモコン倶楽部という遠隔操作ツールを使おうとして、IPを聞いたところ
IPアドレスはちゃんと社内LANのIPに変わっているようでした。
しかし、リモコン倶楽部での接続もできない状態でした。
こちらも、本社にてフレッツADSLでVPN接続した環境で行ったら
リモコン倶楽部でのリモート操作が可能でした。
ちなみに、支社で使っているルータは
Webcaster 620mです。

この症状で何かお心当たりある方いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願い致します。
金蛇精
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/30
投稿数: 52
投稿日時: 2004-12-13 23:50
引用:

最近までこの環境でVPN接続をし、社内LANに入り、社内イントラページを閲覧
できていたのですが、できなくなった


社内イントラページとは、グループウェア等のWebページの事ですか?
webであれば、サーバーにpingは通りますか?(IPアドレス&NetBIOS名)
引用:

リモコン倶楽部という遠隔操作ツールを使おうとして、IPを聞いたところ
IPアドレスはちゃんと社内LANのIPに変わっているようでした。
しかし、リモコン倶楽部での接続もできない状態でした。


リモコン倶楽部というソフトは使用した事が無いので詳細はわかりませんが
リモート側からホストを指定する場合どういった方法で指定するんでしょうか?
NerBIOS名で指定しているのであれば、単純に名前解決の問題のような気がします。

社内webページのURLやリモート操作のホスト指定にNetBIOS名を使用しているのであれば
LMHOSTを利用してみては?

ほろりん
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/24
投稿数: 98
お住まい・勤務地: あそこ
投稿日時: 2004-12-14 12:12
金蛇精さんの補足みたいな形になりますが、
引用:

Pアドレスはちゃんと社内LANのIPに変わっているようでした。
しかし、リモコン倶楽部での接続もできない状態でした。


「接続ができない」って何かエラーがでてるのでしょうか?もう少し詳しくエラーの内容とか状況をください。
引用:

サーバーにpingは通りますか?

NerBIOS名で指定しているのであれば、単純に名前解決の問題のような気がします。


私もこれを知りたい。場合によってはpingよりtracertのほうがいいかもしれません。
NetBIOS名だけでなく、DNSも引けるかどうかのチェックを。

_________________
おしえて〜。せんせ〜いさ〜ん。


[ メッセージ編集済み 編集者: ほろりん 編集日時 2004-12-14 12:18 ]
osamu
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/22
投稿数: 67
投稿日時: 2004-12-14 12:26
お返事ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。

金蛇精さん

おっしゃるとおり、社内イントラページとはWebページです。
サーバへのPingですがただいま本体が本社にあり
本社ではうまくいっていたのでもちろん通りますが
問題の支社でうまくいくか、本日支社に送り返すため戻ってから
テストしてもらいます。

リモコン倶楽部というのは、問題の支社側PCでエージェントソフトを
たちあげてもらい、そこに自分のIPアドレスが表示されるため
マネジャ(サーバ)側の本社PCからそのIPを指定して繋ぐというものです。
IPアドレスそのものは昨日書かせていただいたように社内LANのIP(172.16・・・)
を表示しているにも関わらず、繋ぐことができません。

ほろりんさん

イントラ画面に接続ができない、というのは、
VPNの認証は通って、VPN接続そのものはできるのに
IEでイントラ(Webページ)を開こうとすると「ページが表示されませんでした」
の画面になってしまうようです。

また、非常に気になる問題が今日発生しました。
その問題となっているPCで本社環境にてNTTのフレッツ接続ツールを使って
インターネット接続をしました。インターネット接続は認証も通り無事にできました。
しかし、ヤフーのページが表示されないのです。ヤフーに限らず他も。
このような状態なのでVPN接続もできません。
昨日まではインターネット接続、VPN接続、イントラ閲覧までできていました。

とりあえずの対処として、こちらの環境でも問題なくVPN接続、イントラ閲覧が
可能なノートPCを合わせて支社に発送し、そのノートPCで一連の流れを行うと
どうなるかを聞いてみようと思ってます。
ほろりん
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/24
投稿数: 98
お住まい・勤務地: あそこ
投稿日時: 2004-12-14 12:58
引用:

osamuさんの書き込み (2004-12-14 12:26) より:

その問題となっているPCで本社環境にてNTTのフレッツ接続ツールを使って
インターネット接続をしました。インターネット接続は認証も通り無事にできました。
しかし、ヤフーのページが表示されないのです。ヤフーに限らず他も。
このような状態なのでVPN接続もできません。
昨日まではインターネット接続、VPN接続、イントラ閲覧までできていました。


やっぱりDNSが引けないだけじゃないのかなぁ。
DOSプロンプトから>ipconfig /allで自IPアドレスとかDNSサーバとか見えます?
IEでhttp://210.81.3.241/と入れてyahooが表示されます?
nslookupでwww.yahoo.co.jpとか引けます?
#yahooはあと、211.14.15.5 202.229.198.216 などあります。


_________________
osamu
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/22
投稿数: 67
投稿日時: 2004-12-14 13:06
すいません。
現物がもう手元にないので今すぐ行うことができません・・・。^^;
ちなみに、ipconfigにて自IPアドレスは表示されておりました。
DNSサーバについては未調査です。(/allでは行わなかった為。)

関係ないかもしれませんが、ネットワーク接続設定のほうは
IPアドレス、DNS共に自動取得になっております。
DNS自動取得に設定してあってもDNS引けなくなることもあるんですか?
無知ですいません・・・。
ほろりん
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/24
投稿数: 98
お住まい・勤務地: あそこ
投稿日時: 2004-12-14 13:22
引用:

DNS自動取得に設定してあってもDNS引けなくなることもあるんですか?


DNSサーバのアドレスはDHCPのアドレスを割り当てる時、そのオプションの中で割り当てます。

DNSが引けない理由は、たとえば、DHCPサーバのオプションの設定がなくなったとか、変わってしまっていたとか、DNSサーバそのものが故障したとか、何らかの理由でDNSの問い合わせのパケットがDNSサーバにたどり着けないとか、DNSの登録が間違ってるとか。。。。
#Etherealやtcpdumpで見れば一発のような気がする。f(^^;;;
---------
質問追加。
どこのDNSサーバを使ってますか?
最近DHCPサーバとかDNSサーバとかいじってませんか?
_________________
おしえて〜。せんせ〜いさ〜ん。

[ メッセージ編集済み 編集者: ほろりん 編集日時 2004-12-14 19:21 ]
kaz
会議室デビュー日: 2004/11/19
投稿数: 18
投稿日時: 2004-12-15 11:02
kazです.

クライアントのローカルエリア接続のTCP/IPのプロパティ内
WINS設定において
「LMHOSTSの参照を有効にする」にチェックを入れ、
「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」を選択してみても
状況は改善されないか、を確認してみてください.

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)