- PR -

VPN接続はできるがイントラ閲覧ができない

投稿者投稿内容
osamu
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/22
投稿数: 67
投稿日時: 2005-01-12 13:18
ご無沙汰しております。
本件で、明日、支社に出張行ってきます。
ipconfig /all
を行って、DNSの状態を見てみます。
仮に、DNSが正規のDNSサーバを参照していなかった場合、
ネットワークの設定のDNSの部分を固定にするしか方法はないのでしょうか。
そうすると、VPNに接続していないときはDNS自動取得、VPNに接続しているときは
DNS固定といちいち設定を切り替えなくてはならず、ユーザから文句が出そうです^^;

また、他に調査する点等ございましたらアドバイスお願いします。
ルータが2000年前後に購入したものらしいので、一応、新しいルータも
購入し、交換もしてみる予定ですが。
ほろりん
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/24
投稿数: 98
お住まい・勤務地: あそこ
投稿日時: 2005-01-12 17:17
osamuさんは別にEtherealの質問をされてましたよね?
Etherealでどういうことが起きてるか見てみるよいかもしれません。
全部のデータをとった後、見る時にフィルターをかけるのがよいと思います。
bootp||dnsでフィルターをかけて見てください。
見方はわかりますか?

あと、正常なところのEtherealの結果と見比べてください。

[ メッセージ編集済み 編集者: ほろりん 編集日時 2005-01-12 17:23 ]
言い忘れましたが、captureを取るのはDHCPを割り当てて、DNSを引くところあたりですからね。

[ メッセージ編集済み 編集者: ほろりん 編集日時 2005-01-12 17:28 ]
リックス
常連さん
会議室デビュー日: 2001/10/01
投稿数: 47
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-01-12 20:12
こんばんは。

参照できないWEBサーバーは、Webcaster と同じネットワークセグメントに
いますでしょうか?
居ない場合は、Windows2000のVPNのTCP/IP設定を変更する必要があります。
VPNのTCP/IPのダイアログを開き、さらに詳細設定ボタンで
TCP/IP 詳細設定ダイアログを開きます。
「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」にチェックを入れてください。
(すみません。手近にXPしかなかったのでXPの手順です。Windows2000にも同じような場所にこのチェックボックスがありますので、適宜読み替えてください。)

おそらく、これでWEBサーバーまで到達できると思います。
参考にしてください。
osamu
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/22
投稿数: 67
投稿日時: 2005-01-13 15:59
お世話になります
今、支社のPCからです。
VPNに接続してからipconfig /all をしたところ、ちゃんと
172.16〜という社内LANのIPになっており、DNSも正式なものに
なっておりました。

しかし、VPNに接続し、イントラ表示をしようとして閲覧できないまでを
パケットキャプチャをしたところ
ルータ側IPの192.168〜
というIPがSouceのところに表示されている状態でした。

これは問題ないことなのでしょうか?
いまだに原因がわかりません・・・。

ちなみに、リックスさんのおっしゃる設定のほうはすでにされておりました。

[ メッセージ編集済み 編集者: osamu 編集日時 2005-01-13 16:00 ]
綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 393
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2005-01-13 16:37
こんにちは。

VPN接続した状態でのtraceroute等はしてみましたでしょうか。
また、ルーティングテーブルはどうなっていましたか?
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-01-13 16:40
今日は。

流れを見ていてちょっと状況を下に整理してみましたが、
これで良いですかね? 

【支社の環境】
PCのOS:Win2000Pro
支社回線:フレッツADSL
インターネット接続:OK(つまりYahooとか一般のWebページはOK)
社内LANのWebサーバへのPING:?
社内LANのイントラページの閲覧:NG(ページが表示されませんでした)

そのパソコンを本社に持ってきての検証結果

【フレッツADSLでの接続@本社社内LANの外】
インターネット接続:OK(つまりYahooとか一般のWebページはOK)
社内LANのWebサーバへのPING:OK
社内LANのイントラページの閲覧:OK

その後?

【フレッツ接続ツール接続@?】
インターネット接続:OK(でもyahooとか見えず)
社内LANのWebサーバへのPING:?
社内LANのイントラページの閲覧:NG(VPN認証NG)

支社にパソコンを送り返して

【フレッツADSLでの接続@社内LAN】
インターネット接続:OK(つまりYahooとか一般のWebページはOK)
社内LANのWebサーバへのPING:?
社内LANのイントラページの閲覧:NG(ページが表示されませんでした)
IPアドレス正常

という状況で良いんでしょうか?

それをふまえた上で。

問題となっている社内Webサーバは何処にあるんでしょうか?(本社DMZ?それとも本社LAN内?)
書き方からすると本社LAN内な様な気がしますが。

で、問題となっているパソコンは支社でもそれだけなのでしょうか?
だとするならば問題となっている所はVPNで認証後
該当のパソコンが社内LANにて認証されていないと言う点ではないでしょうか?
どのような環境になっているかは知りませんが、
VPN接続でメールとかその他は問題ないのでしょうか?
そこら辺も確認してみると良いと思います。
認証の問題だと思いますが如何ですか? 
osamu
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/22
投稿数: 67
投稿日時: 2005-01-14 10:12
お世話になります。

引用:

綾瀬さんの書き込み (2005-01-13 16:37) より:

VPN接続した状態でのtraceroute等はしてみましたでしょうか。
また、ルーティングテーブルはどうなっていましたか?




昨日、某サポートセンターに電話をしながら対応してみたのですが
結局状況は変わらずでした。tracerouteは行いましたが
本社側FireBoxでフィルタをかけているため途中でタイムアウトになりました。
(1〜30のうち18あたりで。)

>NAO様

おっしゃるとおりです。
支社の環境についてはその通りで、重複するかもしれませんが
私のほうでも書いてみます。

【最初に支社でNGだった時】
インターネット接続OK
社内LAN内WebサーバへのPing 行ってません
社内LAN内イントラページ閲覧 NG

【NGだったPCを本社に持ってきた時】
環境はNAO様おっしゃるとおり、社内LANの外フレッツADSLです
社内LANのWebサーバへのPING:行ってません
社内LANのイントラページの閲覧:OK

【上記と同じ事を翌日、同じ環境で行った時】
社内LANのWebサーバへのPING:行ってません
社内LANのイントラページの閲覧:NG
(マウスを認識しなかったりと不安定でした。)

そこで、本社にあったノートPCを支社に送りました
こちらは問題のPCより新しいものであり、本社でVPN接続→イントラ閲覧を
確認済みのものです。

【支社にてノートPC使用した時】
インターネット、VPN接続、イントラ閲覧全てOK

本社で支社に送ったノートPCが必要になったため
一週間程度の貸し出しで返却をお願いすることにしました。
もちろん、そのノートPCは返却されてからも問題なく稼動しております。

そこで、PCが原因かと思い、問題の支社PCと同じ型番のものが
本社にあったためを本社社内LAN外フレッツADSLに繋いで
テストしたところ正常にイントラ閲覧できたため送りました。

【支社にて新たに到着した同じ型番のPCを使った時】
最初の一週間くらいはインターネット、VPN接続、イントラ閲覧OK
その後、イントラ閲覧NGになる。一旦NGになってからはNGのまま。(現在も)

といった状態です。

イントラWebサーバは本社内LANの中にあります。
イントラWebサーバへのPingが通らないと書いたと思いますが
本社内の私のPC(固定IP)へのPingも通りませんでした。
また、認証はVPNサービスを提供しているISPが発行するIDとPWによって
行われ、そのIDとPWは正しいものを使っており、認証が通るのも確認しております。

コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2005-01-14 10:30
何か、「にわか管理者奮戦記」みたいになってきましたな。
苦労話が皆の利益になるように・・・
_________________
日本の中心で、オフを叫ぶ(@名古屋)。 ご意見募集中!
コブラ

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)