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VPN接続はできるがイントラ閲覧ができない
投稿者 | 投稿内容 | ||||
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投稿日時: 2005-01-12 13:18
ご無沙汰しております。
本件で、明日、支社に出張行ってきます。 ipconfig /all を行って、DNSの状態を見てみます。 仮に、DNSが正規のDNSサーバを参照していなかった場合、 ネットワークの設定のDNSの部分を固定にするしか方法はないのでしょうか。 そうすると、VPNに接続していないときはDNS自動取得、VPNに接続しているときは DNS固定といちいち設定を切り替えなくてはならず、ユーザから文句が出そうです^^; また、他に調査する点等ございましたらアドバイスお願いします。 ルータが2000年前後に購入したものらしいので、一応、新しいルータも 購入し、交換もしてみる予定ですが。 | ||||
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投稿日時: 2005-01-12 17:17
osamuさんは別にEtherealの質問をされてましたよね?
Etherealでどういうことが起きてるか見てみるよいかもしれません。 全部のデータをとった後、見る時にフィルターをかけるのがよいと思います。 bootp||dnsでフィルターをかけて見てください。 見方はわかりますか? あと、正常なところのEtherealの結果と見比べてください。 [ メッセージ編集済み 編集者: ほろりん 編集日時 2005-01-12 17:23 ] 言い忘れましたが、captureを取るのはDHCPを割り当てて、DNSを引くところあたりですからね。 [ メッセージ編集済み 編集者: ほろりん 編集日時 2005-01-12 17:28 ] | ||||
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投稿日時: 2005-01-12 20:12
こんばんは。
参照できないWEBサーバーは、Webcaster と同じネットワークセグメントに いますでしょうか? 居ない場合は、Windows2000のVPNのTCP/IP設定を変更する必要があります。 VPNのTCP/IPのダイアログを開き、さらに詳細設定ボタンで TCP/IP 詳細設定ダイアログを開きます。 「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」にチェックを入れてください。 (すみません。手近にXPしかなかったのでXPの手順です。Windows2000にも同じような場所にこのチェックボックスがありますので、適宜読み替えてください。) おそらく、これでWEBサーバーまで到達できると思います。 参考にしてください。 | ||||
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投稿日時: 2005-01-13 15:59
お世話になります
今、支社のPCからです。 VPNに接続してからipconfig /all をしたところ、ちゃんと 172.16〜という社内LANのIPになっており、DNSも正式なものに なっておりました。 しかし、VPNに接続し、イントラ表示をしようとして閲覧できないまでを パケットキャプチャをしたところ ルータ側IPの192.168〜 というIPがSouceのところに表示されている状態でした。 これは問題ないことなのでしょうか? いまだに原因がわかりません・・・。 ちなみに、リックスさんのおっしゃる設定のほうはすでにされておりました。 [ メッセージ編集済み 編集者: osamu 編集日時 2005-01-13 16:00 ] | ||||
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投稿日時: 2005-01-13 16:37
こんにちは。
VPN接続した状態でのtraceroute等はしてみましたでしょうか。 また、ルーティングテーブルはどうなっていましたか? | ||||
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投稿日時: 2005-01-13 16:40
今日は。
流れを見ていてちょっと状況を下に整理してみましたが、 これで良いですかね? 【支社の環境】 PCのOS:Win2000Pro 支社回線:フレッツADSL インターネット接続:OK(つまりYahooとか一般のWebページはOK) 社内LANのWebサーバへのPING:? 社内LANのイントラページの閲覧:NG(ページが表示されませんでした) そのパソコンを本社に持ってきての検証結果 【フレッツADSLでの接続@本社社内LANの外】 インターネット接続:OK(つまりYahooとか一般のWebページはOK) 社内LANのWebサーバへのPING:OK 社内LANのイントラページの閲覧:OK その後? 【フレッツ接続ツール接続@?】 インターネット接続:OK(でもyahooとか見えず) 社内LANのWebサーバへのPING:? 社内LANのイントラページの閲覧:NG(VPN認証NG) 支社にパソコンを送り返して 【フレッツADSLでの接続@社内LAN】 インターネット接続:OK(つまりYahooとか一般のWebページはOK) 社内LANのWebサーバへのPING:? 社内LANのイントラページの閲覧:NG(ページが表示されませんでした) IPアドレス正常 という状況で良いんでしょうか? それをふまえた上で。 問題となっている社内Webサーバは何処にあるんでしょうか?(本社DMZ?それとも本社LAN内?) 書き方からすると本社LAN内な様な気がしますが。 で、問題となっているパソコンは支社でもそれだけなのでしょうか? だとするならば問題となっている所はVPNで認証後 該当のパソコンが社内LANにて認証されていないと言う点ではないでしょうか? どのような環境になっているかは知りませんが、 VPN接続でメールとかその他は問題ないのでしょうか? そこら辺も確認してみると良いと思います。 認証の問題だと思いますが如何ですか? | ||||
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投稿日時: 2005-01-14 10:12
お世話になります。
昨日、某サポートセンターに電話をしながら対応してみたのですが 結局状況は変わらずでした。tracerouteは行いましたが 本社側FireBoxでフィルタをかけているため途中でタイムアウトになりました。 (1〜30のうち18あたりで。) >NAO様 おっしゃるとおりです。 支社の環境についてはその通りで、重複するかもしれませんが 私のほうでも書いてみます。 【最初に支社でNGだった時】 インターネット接続OK 社内LAN内WebサーバへのPing 行ってません 社内LAN内イントラページ閲覧 NG 【NGだったPCを本社に持ってきた時】 環境はNAO様おっしゃるとおり、社内LANの外フレッツADSLです 社内LANのWebサーバへのPING:行ってません 社内LANのイントラページの閲覧:OK 【上記と同じ事を翌日、同じ環境で行った時】 社内LANのWebサーバへのPING:行ってません 社内LANのイントラページの閲覧:NG (マウスを認識しなかったりと不安定でした。) そこで、本社にあったノートPCを支社に送りました こちらは問題のPCより新しいものであり、本社でVPN接続→イントラ閲覧を 確認済みのものです。 【支社にてノートPC使用した時】 インターネット、VPN接続、イントラ閲覧全てOK 本社で支社に送ったノートPCが必要になったため 一週間程度の貸し出しで返却をお願いすることにしました。 もちろん、そのノートPCは返却されてからも問題なく稼動しております。 そこで、PCが原因かと思い、問題の支社PCと同じ型番のものが 本社にあったためを本社社内LAN外フレッツADSLに繋いで テストしたところ正常にイントラ閲覧できたため送りました。 【支社にて新たに到着した同じ型番のPCを使った時】 最初の一週間くらいはインターネット、VPN接続、イントラ閲覧OK その後、イントラ閲覧NGになる。一旦NGになってからはNGのまま。(現在も) といった状態です。 イントラWebサーバは本社内LANの中にあります。 イントラWebサーバへのPingが通らないと書いたと思いますが 本社内の私のPC(固定IP)へのPingも通りませんでした。 また、認証はVPNサービスを提供しているISPが発行するIDとPWによって 行われ、そのIDとPWは正しいものを使っており、認証が通るのも確認しております。 | ||||
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投稿日時: 2005-01-14 10:30
何か、「にわか管理者奮戦記」みたいになってきましたな。
苦労話が皆の利益になるように・・・ _________________ 日本の中心で、オフを叫ぶ(@名古屋)。 ご意見募集中! コブラ |