- PR -

PHPでのセッションについて

1
投稿者投稿内容
ラオウとトキ
常連さん
会議室デビュー日: 2002/07/18
投稿数: 34
投稿日時: 2004-12-23 14:48
PHPはじめたばかりの超初心者でまたまた質問です。
簡易なツリー型掲示板システムを作成しようとしています。
大体作成も終了しあとは、
変数等の値をセッション管理しようとしています。

セッション管理をしようとしているページは、
掲示板スレッド一覧画面
掲示板登録画面
の2つです。
両方のページにはsession_startを組み込んでいます。
ただ、
掲示板登録画面で登録完了しましたのあとにsession_destroy組み込み、
セッション内容を破棄してしまうと、
何故か掲示板スレッド一覧画面のセッション情報も破棄されてしまうようです。
この場合ページ毎にsession_startで自動にセッションID振られてるはずなのでは??
と思うのですが一体どういうことなのでしょうか?
それともこういう仕様なのでしょうか?
(destroyの使い方がまずい気もしますが・・。)

だとすると
掲示板登録画面で、$SESSION["id"] = $idと格納してあるとした場合、
掲示板スレッド一覧画面で、$id = $SESSION["id"]と取り出した場合、
$idの中身は当然一緒(当たり前??)
ということになってしまいます。

画面ごとにセッションを管理しようとするには、
名付けて、
「セッションページ毎管理」クラスの作成!を、
しないと無理な気もしますが・・
変なこといってますでしょうか??
何か言ってるっぽいですね・・。(自信全く0・・)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)