- PR -

MSDNでのスクリプトエラー

投稿者投稿内容
朝倉義弘
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/07
投稿数: 23
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-01-06 10:35
ローカルのMSDNヘルプを開くと、スクリプトエラーが発生し、対処できなくて困っております。この話題が他の会議室に当てはまりそうになかったのでこちらに投稿しました。

症状は、Microsoft Visual Studio 6.0に入っているMSDN ライブラリ Visual Studio 6.0を閲覧すると、表示されるべきところに表示がされず(例えば関数の部分だと、関連項目などが表示されない)、リンクをクリックするとIEのスクリプトエラーが発生します。
説明の部分には「オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです」といわれます。

ソース見ると例えばFunction ステートメントの<object id=alink_1 type="application/x-oleobject" classid="clsid:adb880a6-d8ff-11cf-9377-00aa003b7a11">などのOLEオブジェクトの部分が全部参照できていない状態です。
これの対処方法は何かあるのでしょうか?
なお、MSDNの再インストールはしてみましたが、改善されなかったのでIE側の問題かなと考えています。

環境はWindowsXP(SP1 ビルド040919-1003)、開発環境にMicrosoft Visual Studio 6.0とMicrosoft Visual Studio .NET 2003が入っています。IEは6.0.2800.1106です。IEのセキュリティは既定です。
朝倉義弘
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/07
投稿数: 23
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-01-12 14:28
以前に投稿したエラーがまだ直らず苦戦しています。
本当は、再インストールしたいのですが会社のPCなので(-- );

http://up.isp.2ch.net/up/c028c6851b18.PNG

エラー内容はこんな感じで、家のMSDNも似たようなソース
でちゃんと閲覧ができています。
IEのセキュリティ設定が高いのかなと思って低にしても直らず…
オプションを規定値にしても戻らず・・・
さりとて、ノートンの類が入っているわけでもありません。
#というか、外部に見に行きませんから関係ないか

何でもいいので何か思いつくことあればアドバイスお願いします(汗)
pr0
会議室デビュー日: 2004/12/25
投稿数: 17
投稿日時: 2005-01-14 10:17
砂倉さん、はじめまして。
MicrosoftVirtualMachineはインストールされていますか?
あと、WebのMSDNライブラリはIEで参照可能ですか?

http://up.isp.2ch.net/up/c028c6851b18.PNG
↑消えているみたいですね

[ メッセージ編集済み 編集者: pr0 編集日時 2005-01-14 10:29 ]
朝倉義弘
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/07
投稿数: 23
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-01-14 12:27
回答ありがとうございます。

MicrosoftVirtualMachineはJavaVMの事でしょうか?

オンラインのMSDNは問題なく閲覧できます。
サブメニュー関係がJavaScriptで動いているようですが、こちらも正常に動作しています。

ひょっとすると、ローカルのMSDNを見る時のセキュリティ設定が不適切なのかと疑っています^^;
でも、マイコンピュータはローカル扱いなので、インターネットオプションのイントラネットの設定が適切なら動くと思うのですが…。ぅーん。
pr0
会議室デビュー日: 2004/12/25
投稿数: 17
投稿日時: 2005-01-14 19:44
こんばんは。
>MicrosoftVirtualMachineはJavaVMの事でしょうか?
そうです、MSのVMのことです。
会社のPCということですが、これは再インストール可能でしょうか?
可能であれば、
最新VMの再インストール->IEキャッシュの削除(orIEの再導入)
を試してみてください。

ローカルのMSDNですが、新規インストール後に参照不可になったのでしょうか?
それとも、いままで参照可だったものがとつぜん不可になったのでしょうか?

[ メッセージ編集済み 編集者: pr0 編集日時 2005-01-14 19:46 ]
朝倉義弘
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/07
投稿数: 23
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-01-17 12:37
pr0さん回答ありがとうございます。

JavaVMを入れ直して、結果だめでした(-_-ぎやー
IE入れなおしても駄目、MSDNでも駄目。
SDKなどは普通に参照できるのでOLEが関わったところだけ全部こけてしまうので、関連付けが破壊されているのかもしれません(涙)

>ローカルのMSDNですが、新規インストール後に参照不可になったのでしょうか?
>それとも、いままで参照可だったものがとつぜん不可になったのでしょうか?

最初は閲覧が可能でした。
閲覧が不可能になった前後でやったこと。
1.パッチを当てた(11月リリース分)
2.別部署で開発したソフトの動作テスト
密かに2番目のソフトの繰り返し作業が何かやらかしたのかなぁと(苦笑)
#OLE使ってないのなら、Moziraでも使うのですが…。
pr0
会議室デビュー日: 2004/12/25
投稿数: 17
投稿日時: 2005-01-17 15:43
うーん、原因特定が難しいですね・・・.

[不具合情報]
MS04-025適用でIEがスクリプト・エラー
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/hotfix/hfb20040812/hfb20040812.html
↑は時期的に関係ないでしょうね.

うーむ・・・.
朝倉義弘
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/07
投稿数: 23
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-01-19 12:17
その後…

色々試してみましたが結局わからず、この状態で次の開発やりたくないな〜と
思ったところ、異なるプラットフォームでの開発になったので
放置することにしました(マテ

pr0さん色々ありがとうございました^^;

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)