- PR -

プログラムが重い

1
投稿者投稿内容
516
会議室デビュー日: 2004/11/17
投稿数: 2
お住まい・勤務地: 福岡県
投稿日時: 2005-01-12 15:01
初めて投稿します。516と申します。
必死で作ったプログラムが重かったって言う経験ありませんか??
今作ってるCGIが重かったので少しでも軽くする方法とかあったら教えていただければ幸いです。言語はperlです。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-01-12 15:23
#必死で作ったプログラムは大抵重たかったり、可用性が低かったりしますよね。orz

取り急ぎちょっとでも早くなって欲しいと言うことなら、mod_perlで・・・。一番よいのは落ち着いて設計を見直し、ボトルネックになる部分を洗い出し、データ構造を工夫するなり何なりする事でしょう。

_________________
甕星 <mikahosi@abox9.so-net.ne.jp>
http://blogs.msmvp.jp/mikahosi/

[ メッセージ編集済み 編集者: 甕星 編集日時 2005-01-12 15:24 ]
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2005-01-12 15:39
なるべく、ディスクアクセスを少なくするようにしましょう。
516
会議室デビュー日: 2004/11/17
投稿数: 2
お住まい・勤務地: 福岡県
投稿日時: 2005-01-12 20:02
返事が遅くなりました。すみません。
アドバイスどうもありがとうございます。

もう一度じっくりソースを見直してみましょうかねぇ。
重くなる原因として@分岐が多い。A繰り返しが多い。Bデータ構造。を見直すといいのですかね??

コブラさんがおっしゃってる「ディスクアクセスを減らす」と言うのが調べたけどよく分かりませんでした。いいサイト等有りましたら教えてください。
H2
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 586
お住まい・勤務地: 港
投稿日時: 2005-01-12 21:09
経験的に「必死で書かかれた」プログラムは多重ループがいたるところで使われている場合が多いです(特に学生さんが書くものはね)3重以上のループがあるところは要注意です。

ちなみに、コンピュータの世界ではCPUやメモリ外での処理は極端に遅くなるのでディスクアクセス(ハードディスやフロッピーディスクに読み書きすること)をすると処理が遅くなったりします。ディスクアクセス以外にもネットワークにアクセスしたりするのも遅くなったりします。ただ、プログラム自体が遅い可能性のほうが高いですけどね。

早く、速くなるといいですね:)
vincent
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/09
投稿数: 142
投稿日時: 2005-01-12 22:40
まず、プログラムのどこが重いのかを特定しましょう。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)