- PR -

Wordで仕様書を書くときのコツ

投稿者投稿内容
たまご
会議室デビュー日: 2005/01/02
投稿数: 17
投稿日時: 2005-01-16 11:40
Wordで仕様書を書くときのコツみたいなものありますか?
(仕様書はWordを指定、Excel, Visio の貼りつけは許されない)

使いこなすまでが大変でフラストレーションが・・・
とくに状態遷移の表とか処理フローなどの図が大変です。
みなさんは使いこなしていますか?

最近、「両端揃え」と「左寄せ」の違いに気づいた俺
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-01-16 14:25
 余白は大きくとる。違う環境から印刷したときに、変な改行をされないコツ。

 可能な限り「スタイル」を使う。

 「タブ」をうまく使う。

 「印刷用のものではない」と割り切る。
Kissinger
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/30
投稿数: 428
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2005-01-16 15:03
たまごさん、こんにちは。

仕様書をWordで書くのは普通のような気がしますが、
Excel, Visioの貼りつけ禁止に至った背景が知りた
いですね。
たまご
会議室デビュー日: 2005/01/02
投稿数: 17
投稿日時: 2005-01-16 17:04
こんにちは。たまごです。

引用:
仕様書をWordで書くのは普通のような気がしますが、
Excel, Visioの貼りつけ禁止に至った背景が知りた
いですね。



背景は分かりません。
お客様からのご指定です。
A4縦のみ。

UMLなどもWordで作るよう指示されております。
UMLツールで作成した図をビットマップとして貼りつけたところ
納品が通りませんでした。
platini
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/03
投稿数: 193
投稿日時: 2005-01-16 18:09
VisioやExcelのオブジェクト貼り付け不可。
ご愁傷様ですとしか言いようがないですね。

命令した側の事情を察すれば、OLEオブジェクト貼り付けでない限り、
WORDに持ってきた時点で編集できないので、
自分の手元に常に修正できる状態のオリジナルファイルで置いておきたいという
ことなのでしょうけれども。

WORDでE-R図なんて考えたくもないです。
Kissinger
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/30
投稿数: 428
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2005-01-16 18:18
同じプロジェクトの他の方はどうされてるのでしょう?
或いはリーダの方に相談してみては?

実は私が発注側だったら、Visioまで許すかどうか微妙ですね。
中途半端なソフトの為にライセンス揃えるなら、多少高くなっ
ても Roseとかもっとマシなのを指定しますね。
たまご
会議室デビュー日: 2005/01/02
投稿数: 17
投稿日時: 2005-01-16 18:37
どうも。たまごです。

引用:
命令した側の事情を察すれば、OLEオブジェクト貼り付けでない限り、
WORDに持ってきた時点で編集できないので、
自分の手元に常に修正できる状態のオリジナルファイルで置いておきたいという
ことなのでしょうけれども。


それも一つの原因です。
昔うちの会社の誰かがWord以外を使わせてほしいとお願いしたらしいのですが
関係者の合意をとるための根回しが面倒とかゴタゴタがあって・・・改善されませんでした。

引用:
同じプロジェクトの他の方はどうされてるのでしょう?
或いはリーダの方に相談してみては?


他の人も苦労してWordで書いている(書きなおしている)ようです。
論理的な構造を捨ててお絵描きというイメージです。
図の微調整などに気を使う。

コネクタの接着ポイントってユーザがしていすることはできますか?
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2005-01-16 19:53
引用:

UMLなどもWordで作るよう指示されております。


メンテナンス性云々の話は理解できますが、UMLをWordで書くというのは
かなり苦しいですね。Wordの描画機能でUMLダイアグラムを書くなんて、
生産性が低すぎてかえってマイナスではないでしょうか?

ここはお客様を説得して、ちゃんとしたモデリングツールを買ってもらったら
いかがですか?まぁ、RoseやTogetherのような高価なものはダメかもしれませんが、
Enterprise Architectのような廉価なものもあります。私はVisioでも良いと思い
ますが(UMLモデリング以外にも使えるし)、そこはお客様の好みで良いと思います。

とにかく、Wordでモデルを書くなんていうことを言わないように、しっかりと
お客様を教育した方が良いですよ

あと、もしモデリングツールを別途買ってもらえるのなら、Wordに貼り付ける
モデルは図で良いのではないでしょうか。BMPではなくて、EMF(Enchanced Meta
File)ならサイズも小さくなると思いますし。Wordとは別にモデル図の元ネタ
ファイルも渡せば良いだけですよ。

適材適所、という言葉をちゃんとお客様に叩き込みましょう
UMLをWordでだなんて、ゾッとしますよ、、、

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)