- PR -

BPELの解析をしたい

1
投稿者投稿内容
nagaixx
会議室デビュー日: 2005/01/09
投稿数: 4
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-01-17 19:56
BPEL4WSの解析をしたいんですが、それをできるJavaのAPIなんかないでしょうか?
BPELようのAPIとして、BPWS4Jは知っているんですが、
BPWS4Jはプロセスを一から作ることしかできないみたいなんです。
できればBPELドキュメントを読み込んで、それから得られたプロセスを解析したいです。
どなたか知っていませんでしょうか?
uk
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/20
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-01-17 20:10
解析、とは具体的には何を指しているのでしょうか。もしかしてBPELのプロセス定義を
グラフィカルに表示したいとか? 一応BPWS4Jにもグラフィカル表示用のEclipseプラグイン
がありますよ。

蛇足ですが、APIの意味を誤解しているように思えます。

nagaixx
会議室デビュー日: 2005/01/09
投稿数: 4
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-01-17 20:46
例えば、あるプロセスを実行したときに、
アクティビティーが実行中か、実行可能か、終了したのかなどの状態を知りたいです。

API、、正直はっきりした意味を知りません。恥ずかしい。。
uk
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/20
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-01-17 21:44
引用:

nagaixxさんの書き込み (2005-01-17 20:46) より:
例えば、あるプロセスを実行したときに、
アクティビティーが実行中か、実行可能か、終了したのかなどの状態を知りたいです。


要するに、プロセス状態のモニタリングということですか。であれば、本格的なBPMツール
じゃないとそういう機能はないでしょうね。BPELをサポートしているBPMツールで、評価版を
提供しているものを探してみてはいかがでしょうか。

引用:

API、、正直はっきりした意味を知りません。恥ずかしい。。


APIはApplication Programming Interfaceの略で、OSやアプリケーションの機能を外部から
呼び出すためのインタフェースのことです。
nagaixx
会議室デビュー日: 2005/01/09
投稿数: 4
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-01-17 22:06
そうですか、、
アクティビティーの実行を自前で制御したいので、自分で書くしかないみたいですね。
BPEL文書からプロセスを表すのJavaクラスのインスタンスを作るものぐらいはあるかと思っていたのですが。
ukさん、ありがとうございましたm(__)m
uk
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/20
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-01-17 22:36
引用:

nagaixxさんの書き込み (2005-01-17 22:06) より:
アクティビティーの実行を自前で制御したいので、自分で書くしかないみたいですね。


自分で書くって、BPELエンジンをですか? そうだとすると、なかなかチャレンジャーですね。
オープンソースのBPELエンジンではActiveBPELがあるので、まずそちらを当たってみるのも
いいんじゃないでしょうか。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)