- PR -

Pingコマンドの戻り値

1
投稿者投稿内容
chika
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/18
投稿数: 65
投稿日時: 2005-01-18 10:22
よろしくお願いします。

現在、サーバの起動を確認するため、Pingを使用して疎通確認を行おうと考えてます。

ただし、実際の運用者には何も意識させないようにするため、バッチファイルを作成し、
エラーがおきた場合にメッセージを表示させるようにしたいと思ってます。

そこで、バッチファイルを作成していますが、Pingの戻り値?を簡単に取得する方法が
ないかと模索しております。
イメージ的には、Pingを飛ばして、その戻り値を判断しメッセージを表示させようとしてます。

いい方法がございましたら、ご教示願いたいと思います。
よろしくお願いします。
ウォーレン
会議室デビュー日: 2003/02/27
投稿数: 2
投稿日時: 2005-01-18 11:18
これは参考になりませんか?

ping してエラーだったらメールするシェルスクリプト
http://sonic64.hp.infoseek.co.jp/2003-09-08.html#2003-09-08-2
chika
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/18
投稿数: 65
投稿日時: 2005-01-18 11:43
ウォーレン様

さっそくのご回答ありがとうございます。
私自身よく分かっていないことの方が多いのですが、

このスクリプトというものは、Windows上で動くものでしょうか?
実際の環境はWindowsクライアントから、UNIXサーバへの起動確認を行う、
といった感じになります。

とりあえず、スクリプトを参考にしてみます。
また、別に方法がある場合も教えていただければ幸いです。
jun
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/07
投稿数: 80
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2005-01-18 17:20
JUNといいます。
こんにちわ。

WindowsだったらVBScriptなんかでWMIを使えば
ステータスもきれいに拾えると思います。

WMI Fun !!というHPにPINGを打ってステータスを
ひろうVBのサンプルが記載されていたので
それを参考にVBSCRIPTにしてみました。
※該当のHPは検索サイトで「WMI Fun !!」で検索すればすぐでてくると思います。

こんな感じでVbscriptにすれば動くと思います。
(127.0.0.1にPINGを打ちます。)
------------------------------
Set objWMIService = GetObject("winmgmts:\\.")
Set PingSet = objWMIService.ExecQuery ("Select * From Win32_PingStatus Where Address = '127.0.0.1'")

For Each Ping In PingSet

 Select Case Ping.StatusCode
  Case 0
   MsgBox "Success"
  Case 11010
   MsgBox "Request Timed Out"
  Case Else
   MsgBox "エラー"
 End Select

Next
------------------------------
でもWindowsXPでは動作するのですが2000では動きません。。
なぜかは不明です。。。あしからず

でわでわ。
chika
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/18
投稿数: 65
投稿日時: 2005-01-18 22:34
JUNさん、情報ありがとうございます。

一応簡単に疎通確認を行うバッチファイルの作成ができました。
参考に載せておきます。

----------------------------------------------------
@echo off

ping -w 1 -n 1 [IPアドレス]

if errorlevel 1 goto error

net send [マシン名] ”OK”
exit

:error
net send [マシン名] ”NG”
 exit
----------------------------------------------------

これを、これをログオンスクリプトで実行すれば
クライアント起動時、接続の確認ができます。

JUNさんのも今後の参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
ほろりん
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/24
投稿数: 98
お住まい・勤務地: あそこ
投稿日時: 2005-01-19 13:46
expingじゃだめ?
chika
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/18
投稿数: 65
投稿日時: 2005-01-19 13:51

expingじゃだめ?

---------------------
ほろりん様

フリーソフト等の使用は禁止されているので、
残念ながら今回は駄目です。

ちなみに、Win2000k・XP両方で行う必要があります。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)