@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

「UML」を初めとする現在の「モデリング言語(手法)」の問題点は?

投稿者投稿内容
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿日時: 2005-01-29 15:16
るぱんです。

引用:

みなさん、これを切っ掛けに、
「基本的に整理し直す」
という実際的な流れを起こしませんか?

僕がもったいないと言った部分のひとつが凝縮されているのでここで一言。

整理したいのは誰ですか?
objectさんですよね?

他人事にしか聞こえないんですよ。
いちいちチクチク指摘するのもだるいんで放って置きましたが、
これでは協力してもらえないですよ。

それに、指摘してくださった皆さんはそれを整理したものを独自に持ってると思うんですよ。

コード:
自分は〜したいので、議題を変えて議論を続けていきたいのですが、
このスレでこのままご協力いただけるようお願いいたします。

って書き方じゃなければ納得いかないですよ。
自分ができると認めた人たちがたくさんいると思ったなら、
もっと、下手に出てみるともっとたくさんの人から協力を得られると思います。

単なる書き方の問題です。
でも、世間を渡っていく上ではかなり大事な「儀式」ですよ。

自分がしたいことに協力を得ようと思うのであれば、
ちゃんとお願い事をお願いしましょうよ。

今のままでは筋が通らないです。
nak2k
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/17
投稿日時: 2005-01-30 07:46
一旦削除。

[ メッセージ編集済み 編集者: k-nak 編集日時 2005-01-30 08:24 ]
nak2k
ベテラン
投稿日時: 2005-01-30 08:00
っつーか朝ですか・・・(−−;
まぁ、いいや。

引用:

永井和彦さんの書き込み (2005-01-29 02:32) より:
この図を見られただけで個人的には大満足です。有り難うございました>k-nakさん
#図中の「(DotNET)」が不要な気がしたりはするのですが、まあ、それは置いておいて

なんというか、喜んで頂けて私も嬉しいです。
自分的にも内心「あ、いい感じでかけたな」って思ってましたから(笑

たしかに「(DotNET)」は不要といえば不要ですね。
概念的にはDotNETに限らない図なわけですし。

単純に上からの続きだったから、ということで……^^;
nak2k
ベテラン
投稿日時: 2005-01-30 09:00
>> ALL(一名除く)
まずは、るぱんさんの書き込みをご覧ください。
次にその引用箇所を一つ前の投稿から探してみてください。

みなさんに問います。
ソフトウェア開発において一番大切なものはなんだと思いますか?
次の2つから選択してください。
(もう片方はゴミ箱に捨てる覚悟が必要です)

1.オブジェクト指向
2.仲間とのコミュニケーション

この先このスレッドへの『いかなる投稿も!!』前者を選択したものとみなします。

私は後者をとらせていただきます。
さようなら。
object
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/20
お住まい・勤務地: 香川県高松市
投稿日時: 2005-01-30 12:08
objectです。

>ALL
またまた横道にそれますが、私が書く以外に選択肢は無い様です。
この「スレ」の最初から、
「内容とは関係ない表面だけを装ったレス」で「重要な内容」が見え難くなっている
と私は感じていました。

私は、既に「レス」が付いている部分を削除する事が
本来してはいけない事
だと言う事は勿論承知しています。
実際、最初は最後迄削除する積もりはありませんでした。
しかし、今回私は敢えてそれを意識的に行いました。
理由(1)
「るばんさん」との問題を「ハッキリさせる」。
理由(2)
「スレ」を無視し、「スレッドを混乱させる所謂荒らし(集団)」をハッキリさせる。

先ず、理由(1)に関して
ここでの「るばんさんのレス」をみても理解して頂けると思います。
「彼が行っている事」は、結果的に「荒らし」だと私は思っています。
しかし、「彼が荒らしである」とは思っていませんでした。
#否、実際は思わない様にして来ました。
従って、今迄は「彼を完全には無視しない」事を大切にしてきました。
ここでの、私の彼への最後のレスは、
--------------------------------
>#これに関して、何かレスを頂き納得出来る迄、直接的な対話は致しません。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?mode=viewtopic&topic=18279&forum=25&start=24
--------------------------------
でした。
この文の意味は、
「るばんさん、納得出来るレスを頂ければ、いつでも対話をしますよ!」
つまり、私は
「るばんさん」に「責任を持った発言をして下さいよ!」
とメッセージを送った訳です。
しかし、状況は全く改善されませんでした。

実は、これと同じ「るばんさん」の問題は色んな所で目撃していました。
最近では、
件名:『個人情報保護法を論理的に読み解く』に違和感有り
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=17856&forum=14
もそうです。
るばんさんは、最後には
「スレとスレ主」を無視して、「自己弁護」に走り、自分の発言に責任を持とうとはしませんでした。
私は、先ず「これに代表される部分(逃げと自己弁護)」を出来るだけ改善して欲しいと思っています。

そうでないと、
るばんさんは
「荒らしのぬし」
になってしまうのでは無いでしょうか?

理由(1)はここで終わり
#理由(2)は、次のレスで書きます。
object
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/20
お住まい・勤務地: 香川県高松市
投稿日時: 2005-01-30 12:13
objectです。

>ALL
理由(2)
「スレ」を無視し、「スレッドを混乱させる所謂荒らし(集団)」をハッキリさせる。

私が削除した部分は
------------------
それから、これは「私の考え」です。
みなさん、これを切っ掛けに、
「基本的に整理し直す」
という実際的な流れを起こしませんか?
というものでした。
#勿論少し時間をおいて、経緯を付記し、元に戻す積もりです。

これに対する
るばんさんの発言は、
整理したいのは誰ですか?
objectさんですよね?

他人事にしか聞こえないんですよ。
いちいちチクチク指摘するのもだるいんで放って置きましたが、
これでは協力してもらえないですよ。

自分は〜したいので、議題を変えて議論を続けていきたいのですが、
このスレでこのままご協力いただけるようお願いいたします。 … (1)
ですが、どうもるばんさんは、
今回の問題は、私(object)の個人的な問題と考えている
様です。
#私は、自分の考えを既に整理しています。
#勿論、それが絶対的に正しいとは言えませんが、かなり確信を持っています。

前にも説明しましたが、今回私がここでスレをたてたのは、
1)10年以上に亘って、「プロパティ」の問題は放置されている。
2)言語を越えたかなり重要な問題である(と私は考えている)。
3)誰かが、提案しないと、今後どこまで今の状態が続くか分からない。
#実際、私は「Java」の事を一番心配して、敢えて「Insider.NET 会議室」にスレをたてませんでした。
#私は、今回の内容を秘密にせず、「敢えて公開し、しかも理解して貰う」事を重要視している事を理解して下さい。
という事であり、放置されると、膨大な被害が出る可能性もあると考えたからです。… (2)

従って、もし私が(1)の様な表現をしたら、逆に
「今回の問題が私個人の問題」
であるかの様にみなさんに誤解を与える表現になると私は考えます。
#その様な、状況と私の意図は全く無視し、
#「るばんさん」はただ単に自分の考え(しかも誤った)を私に押しつけ様としている
#と言う事を理解して頂きたいと思います。

それから理由(2)ですが、私は
今回の削除で、上記(2)と今迄の経緯にも関わらず、
削除した事自体を「他の全ての事を無視して」問題視する人が必ず現れる
と考えました。
私は、まさか「k-nakさん」がそこ迄の人とは考えていませんでした。
#しかし、発言内容が表面的であると、少し疑念は持っていましたが。

削除した事自体は勿論良くない事ですが、
--------------------
みなさんに問います。
ソフトウェア開発において一番大切なものはなんだと思いますか?
1.オブジェクト指向
この先このスレッドへの『いかなる投稿も!!』前者を選択したものとみなします。
--------------------
この様な発言をどう思いますか?
#ここでの「仲間」が「荒らしの集団」である事を自ら宣言していると思います。
#「仲間(しかも荒らし)」の為なら、何でもする。
#私は、逆に「仲間」なら、寧ろその間違っている部分をシッカリ教えてあげるべきだと思います。
#ここでの「仲間」意識がある限り、これから「インド・中国」と競って行くのは無理だと私は思います。
#この様な考え方に支配されて、皆さんは本当に納得しているんでしょうか?
#ついでに、今起きている問題の構図は「学校のイジメ問題」と全く同じであると言う事です。
#恐らく、この人達は日常・表面的には「イジメ」には反対と思っているし、その様に振舞っていると思います。
#しかし、実際は「意識されない」この様な考え方の裏にこそ「イジメ」の本質がある事を理解して下さい!
#それから、削除した部分は、元々最後に、しかも後から付け足した部分ではありました。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2005-01-30 16:10
 ちょっと意地悪してみたくなったので。

引用:

k-nakさんの書き込み (2005-01-30 09:00) より:
みなさんに問います。

1.オブジェクト指向

では私は「仲間とのコミュニケーション」をゴミ箱に捨てて「オブジェクト指向」を採ったということでしょうか?
 そんなわけないです。それとも単なる発言規制をしたいのでしょうか?

引用:

objectさんの書き込み (2005-01-30 12:13) より:
この様な発言をどう思いますか?
#ここでの「仲間」が「荒らしの集団」である事を自ら宣言していると思います。
#「仲間(しかも荒らし)」の為なら、何でもする。

何故『ここでの「仲間」が「荒らしの集団」である事を自ら宣言している』のでしょう?飛躍しすぎではないでしょうか?

お二人とも上記の指摘に対して「自分は正しい」と思われるのでしたら、この書き込みに対して”このスレッドで”(←ここが意地悪)レスを返さないでください。
nak2k
ベテラン
投稿日時: 2005-01-30 16:33
議題や議論の仕方云々はともかくとしてこれは返信せねばなりますまい(笑
引用:

ラフィンさんの書き込み (2005-01-30 16:10) より:
 お二人とも上記の指摘に対して「自分は正しい」と思われるのでしたら、この書き込みに対して”このスレッドで”(←ここが意地悪)レスを返さないでください。

私は自信を持って「私は間違っている」と言えますので”このスレッドで”レスします(笑
実際投稿したあとかなり後悔しましたもん。
(「じゃあ、するなよ!」とかツッコミがきそうだな・・・^^;)

そしてobjectさんからのレスみて、返信したものかどうか迷ってたところですしね。

それに加えてラフィンさんからの”意地悪”くらって肝つぶしてるところですよ(笑
なんというか……、お見事です!

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)