- PR -

HTTPについて

1
投稿者投稿内容
try
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿数: 38
お住まい・勤務地: 神奈川/東京
投稿日時: 2005-01-20 17:26
みなさん、お疲れ様です。


現在、HTTPのヘッダやレスポンスに付いて勉強しています。

特に知りたいのが、「X-○○」のようなヘッダです。
Xが付くのは自由に付けられるヘッダかと思いますが、
そこに関して詳しく書かれている本やサイトはありませんか?

多少調べてみたのですが、RFCに書かれているものに関して
書かれているものが多く、「X-○○」についての本やサイトは
見つける事が出来ませんでした。

情報がありましたら、よろしくお願いします。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-01-20 22:26
引用:

特に知りたいのが、「X-○○」のようなヘッダです。
Xが付くのは自由に付けられるヘッダかと思いますが、


ということなんですから、各Webサーバを作成したベンダなり団体が
勝手につけているものだ、ってのは分かってるんですよね?

それこそ同じヘッダだったとしても、各ベンダが勝手に違う意味で使ってる
ことすらありえる、自己申告のヘッダなわけですから、
このヘッダはこういう意味、なんてまとめてある情報がいかに当てにならないかは
分かると思うんだけど。

特定のWebサーバが吐くヘッダだと分かっているなら、
そのWebサーバを作成したベンダに聞くのはそれなりに当てになるでしょう。
try
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿数: 38
お住まい・勤務地: 神奈川/東京
投稿日時: 2005-01-21 18:47
お返事ありがとうございます。


引用:

ということなんですから、各Webサーバを作成したベンダなり団体が
勝手につけているものだ、ってのは分かってるんですよね?



はい、自由につけられるのは知ってます。


引用:

特定のWebサーバが吐くヘッダだと分かっているなら、
そのWebサーバを作成したベンダに聞くのはそれなりに当てになるでしょう。



ん〜、やはりそういった情報が載っているモノはないんですかねぇ。
キャッシュサーバなんかで使われるX-Forwarded-Forとか有名なのは
載っていそうなモノがありそうですが・・・。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)