- PR -

HiddenにあるViewStateを表示しない方法について

投稿者投稿内容
Gun
常連さん
会議室デビュー日: 2005/01/24
投稿数: 23
投稿日時: 2005-01-27 12:07
いろいろご丁寧にレスをありがとうございます。

引用:

意味が通らなかったのだけど「Sessionを使うとなると携帯端末においては使えなかったり」のTipoかな?Cokkieを利用できない携帯端末に対応するためにクッキーレス・モードが用意されている。Web.Configの設定を変更するだけで、携帯端末でも利用できる。
Sessionデータの保存場所をステートデータベースとかステートサービスにすれば、複数のWEBサーバーからSession情報を共有出来る。ラウンドロビンで利用しても問題は無いはず。
標準のSessionを利用すれば自分で仕組みを作成する必要などないはずだけど・・・。



上記、仕様・導入等についても検討させていただきます。
アドバイスありがとうございました。

引用:

これがASP.NETの最大の特徴です。これを否定するなら、ASP.NETを使わないほうが幸せになれると思います。



引用:

豊富なクラス、DBキャッシュ(コネクションプールのこと?それともDataSet?)、ロジックのクラス化など・・・最近の高級言語なら対応していない事の方が珍しいんじゃ・・・。JavaやPerlやPHPだって上記の要望をクリアしていると思います。ASP.NETを選択する理由としては薄いでしょう。



確かに。Javaでも同じことは出来そうですね。
興味のある範囲ではあるのですが、会社の方針、エンジニアの単価、プロジェクトの額等を勘定すると、選択肢としては難しいかな、と。

そんな感じです。いろいろアドバイスありがとうございました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-01-27 22:53
引用:

エンジニアの単価、プロジェクトの額等を勘定すると、選択肢としては難しいかな


はぁ!?独自にPageクラスを作成する方が、コスト高になると思いますよ?!

 エンジニアにASP.NETの経験があるなら、Java + Struts + Apache でも、すぐに適応できます。経験済みなのでいえます。同じような人、JavaからASP.NETな人も数人います。PerlやPHPでも、要(かなめ)は“考え方”、“ロジック”なので、そういうものが組み立てられる人であれば、すぐに適応できるでしょう。要は“やる気”です。やる気は動機によって発生します。

 会社の方針はあえて引用から外しましたが、コスト的に適しているとなれば、折れざるを得ないのではないですか?


 っつうか、ASP.NETの調査が足りてないですよね。Sessionやラウンドロビンのあたり。同じく、Javaその他の調査も足りてないんじゃないですか?調査に金をかけていられない、会社の言い分としてはもっともです。が、それが故に、もっともコスト高な道を選ぼうとしていませんか?「急がば回れ」、安く上げたいなら初期投資も必要です。

_________________
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-01-28 12:24
引用:

Gunさんの書き込み (2005-01-27 12:07) より:
確かに。Javaでも同じことは出来そうですね。
興味のある範囲ではあるのですが、会社の方針、エンジニアの単価、プロジェクトの額等を勘定すると、選択肢としては難しいかな、と。


あれっ?遠まわしに止める様に説得したつもりだったんだけど・・・
まぁ、作ることに決めたなら、その前提で話をつなげましょう。

ASP.NETを一からハックしてSessionやPageに相当するクラスを自作したのでは、ライブラリの開発工数が非現実的なほどに膨らむのは目に見えています。またASP.NETと互換性のない、異なるインターフェースのライブラリでは開発者がそのライブラリを使えるように教育するためのコストも発生します。

現実的なところだと、Mono Projectで実装したASP.NET互換ライブラリのソースコードを元に改造を加えるって事になるかと。この方法ならうまくすればコードレベルでは通常のASP.NETと100%に近い互換性を引き出せるでしょう。開発もVisualStudio上で標準的なASP.NETと同じようにコーディングした後、定期的にMono環境で動作チェックを行うと言う方法で開発を進められるはずです。

Mono Project:
http://www.mono-project.com/about/index.html

Linuxで動く.NET環境「Mono 1.0」の実力:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/mono10_01/mono10_01_01.html

_________________
甕星 <mikahosi@abox9.so-net.ne.jp>
http://blogs.msmvp.jp/mikahosi/
Gun
常連さん
会議室デビュー日: 2005/01/24
投稿数: 23
投稿日時: 2005-01-28 15:56
甕星さん、Jittaさん

今回はいろいろご丁寧にご指導いただきありがとうございました。
ご指摘いただいたことをもとに、もう一度考え、調査し、またご質問させていただくことにします。

どうもありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)