- PR -

MACアドレスは枯渇しないのか?

1
投稿者投稿内容
ぶたいぬ
会議室デビュー日: 2001/09/17
投稿数: 2
投稿日時: 2001-09-17 17:22
素朴な疑問です。IPアドレスは、
IPv4の32ビットからIPv6の64ビットと拡張するのに、
48ビットのMACアドレスは枯渇しないのでしょうか。
確か、24ビットはベンダ固有の値で、24ビットがベンダ
毎に割り当てられる番号ですよね。
同一セグメント外ならば、MACアドレスが重なっていても、
問題ないから、確率的にそんなに心配しなくてもいいという
認識なのでしょうか。

ベンダは24ビット(約1600万台)出荷後には
サイクリックにまたつかっているのでしょうか?

それとも、同一セグメントに、同一MACアドレスがあった場合には
別番号を自動的に割り振れるとか?

これを考えると夜も眠れません。(笑)
Uchikoshi
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 197
投稿日時: 2001-09-17 21:34
>ベンダは24ビット(約1600万台)出荷後には
>サイクリックにまたつかっているのでしょうか?

 そうではなくて、たくさん申請しているようですよ。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/tcpip007/tcpip02.html

から辿れる(さりげなく宣伝……)、

http://standards.ieee.org/regauth/oui/index.shtml

で、「3COM」と入力してみてください。23個ほど出てきます。

>これを考えると夜も眠れません。(笑)

これでどうぞ、ぐっすり眠ってください。
ぶたいぬ
会議室デビュー日: 2001/09/17
投稿数: 2
投稿日時: 2001-09-18 08:58
>そうではなくて、たくさん申請しているようですよ。
たくさん申請していました。

MACアドレスの第一オクテットのI/Gビット、G/Lビットを除いて
46ビット使えるということは、70兆台分のMACアドレスが
確保できるということになりますね。
これなら、世界人口以上のアドレスが確保されており、当分は枯渇しそうも
ないですね。
ありがとうございました。これで、今晩から、眠れます?!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)