- PR -

ページ間のサーバーコントロール受け渡し

投稿者投稿内容
elmo
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/09
投稿数: 47
投稿日時: 2002-08-14 10:33
うりゅうさん、TKさん、ご回答ありがとうございました!
結局セッションでやろうかという話になってきてます。
でもメモリの消費状況など調べることにはなってますが・・・。

今WEBシステムを.netで作るか、ASPで作るかの検討をしています。
(現状だと.netになりそうな勢いです・・・)
ここの掲示板を見ていらっしゃる方には実際に.netでつくったシステムをお客さんに出された方もたくさんいらっしゃると思うのですが、.netのここが便利だったとか、ここは不便でaspのほうがやりやすかったとか、ここは注意!といった事あれば、教えてください!

私はまだ.netをさわりはじめたばかりなので、まだ全体像もつかめてません。
ただ新しい技術なだけに、まだでてきてないバグなんかあったらすごくいやだなと不安に思っています。(やはり実績のある技術でやりたくなるんですよね・・・)

TKさん:
ポストで送ったフォームを受け取る例を試してみたのですが、
私のほうがVBでくんでいるため、
InputValue = Request.Form["TextBox1"];
のところでエラーがでます。
InputValueの型を文字列とすると Request.Form["TextBox1"]を文字列には変換できませんとでてきてしまうのです。まだ試し中なのですが、ヒントがあれば教えてください〜。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-08-14 11:52
>今WEBシステムを.netで作るか、ASPで作るかの検討をしています。
>(現状だと.netになりそうな勢いです・・・)

このスレッドで続けてもいいのですが、せっかく誰しもが考えていて面白いテーマなので、新しくスレッドを作ります。

僕はかなり偏ってるのですが、他の方がどう考えているか興味もありますし。

ということで、[ASP.NETか?ASPか?]というスレッドで。
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
TK
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/13
投稿数: 42
投稿日時: 2002-08-14 13:57
TKです。どーも。
>ポストで送ったフォームを受け取る例を試してみたのですが、
>私のほうがVBでくんでいるため、
>InputValue = Request.Form["TextBox1"];
>のところでエラーがでます。
>InputValueの型を文字列とすると Request.Form["TextBox1"]を文字列には変換できませ>んとでてきてしまうのです。まだ試し中なのですが、ヒントがあれば教えてください〜

私は、もっぱらC#なので参考になるかどうか不安ですが、
おそらく、(string)Request.Form["TextBox1"]
もしくは、Request.Form["TextBox1"].ToString()等の
変換を行う必要があると思います。
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2002-08-16 10:47
ページ間でサーバコントロールの値を渡す方法については
「ページ間でサーバー コントロール値を渡す」という
そのものずばりの項目がドキュメント内にありますね。

ms-help://MS.NETFrameworkSDK.JA/cpguidenf/html/cpconpassingservercontrolvaluesbetweenpages.htm

Server.Transferを利用する場合は、ページが移動した
時点でも、以前のページの情報を取り出せるという
ことのようです。
ただ、プロパティとして取り出せるようにしておくなどの
手間が必要ですね。

まぁ、このような方法もある、ということで。
べーちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/21
投稿数: 121
投稿日時: 2002-08-16 13:11
>私のほうがVBでくんでいるため、
>InputValue = Request.Form["TextBox1"];
>のところでエラーがでます。
>InputValueの型を文字列とすると Request.Form["TextBox1"]を文字列には変換できませ>んとでてきてしまうのです。まだ試し中なのですが、ヒントがあれば教えてください〜

VBの場合は[]でなく()を使うので
InputValue = Request.Form("TextBox1")
でいけないでしょうか(;もいりません)

それと、ASP.NETは開発環境としてはASPとは比べ物にならないほど強力ですから、

ちなみに、私はRequest.QueryStringやRequest.Formの代わりに
Request.Paramsつかってます。めんどくさがりなんでね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)