- PR -

でっかいことしてみませんか?(OFF企画)

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-04-05 05:30
*まつもと氏に何を頼む?
 はにまるさんの提起された『なぜ「オブジェクト指向」はこれほどまでに混乱をもたらしているのか?』を見たときに、ふと思ったことでした。まつもと氏とは、昔メーリングリストで何度か議論を交えたことがあるので、それをつてに今回のお願いを振ってみました。
 Rubyは、元々オブジェクト指向についての初心者向け書籍を書こう、というところからスタートしていると聞いています(書籍自体はポシャった)。その為、オブジェクト指向の設計、実装どちらでも、お話を伺うことが出来るだろうと思っています。


 これから詰めることになりますが、具体的にどのような内容が良いですか?8日までに列挙してください。多いものからいくつかを選んで、その内容で出来るかどうか、うかがいます。

 とりあえず、私が考えている内容。
 オブジェクト指向で、最初に躓くのがクラス設計のしかただと思います。入門用を5〜6冊読みましたが、どれも車や動物がオブジェクトとして登場しており、実際のアプリケーションを構築する際、何をどこまで分けてクラス化すればよいか、未だにわかりません。この辺りを具体的にレクチャーして頂きたい。


 まつもと氏はキリスト教徒で、日曜日には礼拝行事があります。その為、土曜日中に松江まで帰りたいとのことです。Matz日記(Blog)の方に上がっているとおり、家族を乗せて車を運転されるらしいのと、場合によっては他の教会堂へ出かけることがあるようなので、出来るだけ早い時間に帰れるよう、調整したいと思っています。

 時間的には、受付30分、講演1時間(45分+質疑15分とか)、フリーディスカッション1時間、撤収30分、の3時間と考えています。10ページの、華奢さんが調べてくださっている会議室をざっと見ましたが、「ふつーっぽいところ」の安保ホール第二豊田ホールが、駅から近くていいのかな?安保ホールの方は飲み物を注文できるそうですし。これらで、30名3時間とすると、1万7千円前後になります(これを頭割り)。第二豊田ホールだと、4時間まで同じ料金ですから、単位時間当たりはこちらの方が安い。
 だいたい、13時から計算すると、16時頃には名古屋を出発できるのかな、と。17:34名古屋発で、松江着が21:45ということなので、これくらいでいいのかな?と思っています。


 なお、やっとトップを修正しましたm(..)m
場所→名古屋
日程→7月9日(第2土曜)
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-04-05 09:25
るぱんです。

個人的に非常に興味のある事
1.設計し終わった後でのクラスの分類(バリエーション?)
cf)MとかVとかCとか、関数クラスとか、汎用抽象クラスとか。

2.設計をする際の視点のバリエーション

3.そもそも、どこまでが設計の対象?

4.どこからどこまでが基本設計の対象でどこからどこまでが詳細設計か

5.講師の方の設計手順

6.素人の人に「オブジェクト指向ってなんですか?」って聞かれたらなんて答えるか?

7.設計の成果物の定義
こんな感じです。

[編集]
7追加
[/編集]

[ メッセージ編集済み 編集者: るぱん 編集日時 2005-04-05 09:26 ]
華奢
常連さん
会議室デビュー日: 2003/04/23
投稿数: 26
お住まい・勤務地: 愛知県の名古屋市の中区の人
投稿日時: 2005-04-06 14:50
華奢です。

7月9日確定ということでいいのでしょうか?
会場は「安保ホール」か「第二豊田ホール」ということですね。

「第二豊田ホール」の界隈は誘惑が多いので「安保ホール」のが
良い感じかもです。

残り3ヶ月ちょいという事なので、週末にでも敵情視察して
詳細をご連絡いたします〜。



Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-04-06 19:35
引用:

華奢さんの書き込み (2005-04-06 14:50) より:

残り3ヶ月ちょいという事なので、週末にでも敵情視察して
詳細をご連絡いたします〜。


 「まだまだあるわ〜」などと思っていたら、1月去ぬ、2月逃げる・・・orz
_________________
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2005-04-10 11:38
ホント、時が経つのは早いですね (^^;
視察、よろしくお願いします〜 m(_ _)m > 華奢 さん


「まつもと氏に何を頼む?」 で、もっとご意見が集まるかと思ったのですが…
# あ、クリスチャンでいらっしゃるのは、存じておりました (^^)

私個人は、オブジェクト指向云々からちょっと遠いところにいるのですが、”クラス設計” と聞いて、以前ご紹介いただいた資料を思い出したので、リンクしてみます。
http://www.ulsystems.co.jp/opinion/technical_report/archive/000041.html
http://www.ulsystems.co.jp/opinion/technical_report/archive/000031.html
「…こう、サクッと思い浮かぶものなんだ?」  ←文書なので尚更そう見えるのですが
というのが、読んだ際の感想の 1つでした(汗)

昔ちょっとだけ Java をかじったときに、オブジェクト指向は 「無駄を省く」 「他への影響範囲が小さい」 「再利用性が高い」 「メンテナンスしやすい」 などと学びました。
でも、開発現場を見聞きしてみると、なんだかそうじゃないようにも思えます。
「”使用言語がオブジェクト指向なだけじゃダメ?” を探るよい機会になれば」 と思っています。
# 結局 「お聞きしたいこと」 が出てこず… orz
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2005-04-11 16:35
あと3ヶ月・・・。
とりあえず賞与後なので費用は問題ないです。

ということで、参加表明致します。


・・・で、今読み返してたらレスし忘れてたところが(今更)

>Jittaさん
> え?当日メイドのコスプレで登場れすか・・・ヾ(。ー゜)ノ”モエ~
人生の汚点になりそうなのでしません(笑)

>まゆりんさんの「むしろ名古屋希望」で名古屋に決定!!
Σ(゜□゜;)えぇ?!なんかあっさり決まっちゃった感じが・・・。
名古屋以外を希望してた方、ごめんなさい。
会っても殴ったり石投げたりしないでね・・・。

>矢場とん
先日テレビで拝見したら食べに行きたくなりました。
名古屋に行った暁には是非立ち寄りたいです。

_________________
仕事あってのプライベート、プライベートあっての仕事
OFF企画に関するご意見募集中!■

[ メッセージ編集済み 編集者: まゆりん 編集日時 2005-04-11 16:39 ]
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-04-11 16:39
引用:

まゆりんさんの書き込み (2005-04-11 16:35) より:

>矢場とん
先日テレビで拝見したら食べに行きたくなりました。
名古屋に行った暁には是非立ち寄りたいです。


銀座にもありますが。(^^ゞ
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2005-04-11 16:44
引用:

NAOさんの書き込み (2005-04-11 16:39) より:
引用:

まゆりんさんの書き込み (2005-04-11 16:35) より:

>矢場とん
先日テレビで拝見したら食べに行きたくなりました。
名古屋に行った暁には是非立ち寄りたいです。


銀座にもありますが。(^^ゞ



それは失礼しました・・・orz
では今度行ってみます。
_________________
まゆりん @ わんくま同盟
Blog る。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)