- PR -

メソッドや変数に日本語を採用したい

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-02-02 18:47
引用:

ん〜、この話題、「推進派」の中センセが持論を展開してくださることを期待していたのですが・・・(と、網を張ってみる)



そういえば、中センセは日本語変数推進派でしたね。(^-^*)
(やはり、網を張っていらしゃったのですね...w)

日本語変数は、個人での開発では問題になりませんが、
グループでの開発では、どうなんでしょう〜...
_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-02-02 19:17
私は、基本的に英語の名前をつけます。
ただし、ユーザ固有の日本語の用語は、ローマ字にします。
仕様書に書かれている言葉と一致させるためです。

ユーザが固有で使っている用語が、漢字にしないと意味不明になるようなことがあったら、日本語文字を使うかもしれないです。


_________________
たつごろー http://www.codeseek.net
MCSE MCSD.NET、MCDBA、MCSA、MCAD
Oracle Master Platinum 9i、Oracle Master Linux+

[ メッセージ編集済み 編集者: たつごろー 編集日時 2005-02-02 19:18 ]
中博俊
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/17
投稿数: 91
お住まい・勤務地: 大阪市
投稿日時: 2005-02-02 19:41
何か不思議なことではまったくないんですよ。
自然体です。

英語圏の人間が英語のフィールド名でテーブルを作って、英語の変数名を使うかのようにです。
あえて議論するまでも無いと思っています。

特に何か問題があるか無いか、インテリセンスで若干バグ見つけたりなんてために私はあえて使っていたりします。
業務アプリでは使うべきでしょう。
仕様書との整合性を重視したほうがソースのきれいさなんかより優先すべきです。

#つられて見ました。(^^
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-02-02 19:50
じゃんぬねっと です。

引用:

何か不思議なことではまったくないんですよ。
自然体です。
英語圏の人間が英語のフィールド名でテーブルを作って、英語の変数名を使うかのようにです。
あえて議論するまでも無いと思っています。


ええ、それは仰る通りなんですけども、コーディングし難くないですか?
慣れで何とかなるものなんでしょうか? (^-^A)

引用:

業務アプリでは使うべきでしょう。
仕様書との整合性を重視したほうがソースのきれいさなんかより優先すべきです。


うーん、ケースバイケースになるのかなぁ。
ダメって言われれば使わないでしょうし、使えって言われれば使うということになるのかも...

引用:

#つられて見ました。(^^


メールで教えただけで、「大物」が釣れました (^-^*)
_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-02-02 20:16
C#はよくわかりませんが、日本語のメソッドになれると
Javaのプログラミングに困ると思います。
Javaでは規約通りにメソッドを命名する事によって
プロパティとしての動作させる事があり、
メソッド名には頭にget/setを付けます。

例)
public int getXXX(){...
public void setXXX(int XXX){...

「get預金」メソッドなんて見たくはないです・・・
一生「C#」っていうなら止めませんが、他の言語も考えてみては如何でしょうか。
にしざき
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/30
投稿数: 304
投稿日時: 2005-02-02 22:18
.NET でも、
プロパティChanged
とか、
ShouldSerializeプロパティ
とかが違和感なければいいんですけど。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-02-03 11:23
さらに突っ込むと、日本人だから日本語となると
「予約語」云々も日本語でないと、あまり意味がないのかな...。
(変数の見易さだけに限った話であれば関係ないですが)

それ言ったら、「ひまわり」のような言語に?
ひまわり.NET きぼんぬ? (^-^;)

それと、大文字スタート小文字スタートなる意味を持つコーディング規約では、
日本語変数では、ちょっと困ることが多くなりますね。
プリフィクスつけると、それはそれでヘンなことになりますし...

やっぱり、基本は英語で、英語に置換できない業界用語や専門用語はローマ字変数ですね。
_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 667
投稿日時: 2005-02-03 11:44
まあ、いつものことですが、日本語、英語、アルファベット(英数字)、漢字かな表記(マルチバイト/ワイドバイト) を区別していない人達ばかりですね。

銀行に預け入れているお金 Yokin を英語だと思っている人が多そうで怖いです。いや、Karoushi は、英語らしいんですけども。はい。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)