- PR -

会社に行きたくない

投稿者投稿内容
xxななおxx
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/18
投稿数: 61
お住まい・勤務地: 東京(練馬)
投稿日時: 2005-02-02 13:29
------------引用----------
    仕事優先のため、月に2回の自社での報告会と懇談会を何回か欠席。
------------------------
「仕事優先」?とはユーザー先の仕事と解釈しますが、
これが原因だとしたら、報告会と懇談会というのは
あなたの会社にとって客よりも優先すべき事項としている会社だということです。

ユーザー都合と会社の定例行事日程が重なるなら、
上司に「ユーザーの都合でその日にきてほしいといわれているのすが、
どっちを優先したらいいですか?」と聞かないとダメですよね。
仮に、上司の判断で懇談会や報告会を優先し、
ユーザー先の仕事を断ったことで会社が被害を受けても責任は上司になります。
(※ひどい会社は、上司が指示したのにその責任を部下に押しつけるところもありますが・・)

会社の方針で、あなたの言う「仕事優先」?(ユーザー先でも懇談会でも報告会でもすべて仕事だと思いますけど・・)の解釈が相違してます。

これに納得できないなら、自分の考えを理解してくれる上司にめぐり合うよう、
あなたの会社の中で理解ある上司に引き抜いてもらう努力をしたほうがいいと思います。
でなければ、ユーザーの仕事を第一と考えている会社に転職するかですよね。

どれくらい世の中のプログラマという世界で荒波にもまれてきたのか想像はできませんが、
内容からするにプログラマが嫌なのでは無いんじゃないでしょうか?

NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-02-02 13:55
というかこれは「ほうれんそう」の問題な気がしますが。
双方に問題があると思うので、以下つらつらと

【いちごさん】

会社の報告会と懇談会の日に仕事を優先させなければいけない事を
上司に相談しましたか?
(xxななおxxさんも書かれていますが)
その相談の結果が
会社の報告会と懇談会優先であったとするならば、その時点で
「現在のプログラムの状況はこうなので、出ると遅延がおきます」
等々状況を説明したのでしょうか?
ちなみに遅延が起きていたとして、それをその時点まで言わなかったのであれば
それは「自己管理がなってない」と言われても反論できません。
(同じ職場に上司がいるならば、上司に進捗は報告していましたか?)

【会社側】
上層部(どの役職かは知りませんが)が激怒したからと言って
確固たる理由もなく手当を削ったりするのは労働基準法違反です。
(服務規程とかに書かれていれば別ですけど)
昇給、昇格は評価によって定まるので何ともいえませんが。

と、それをふまえた上で

無断欠勤を続ければ更に自分が悪い立場になるのは解ると思います。
納得がいかないのならば、感情的にならずに上司(上層部)と話し合いを
しないかぎり状況は変わらないです。(というか懲戒解雇されても文句いえません)
なぜ客の仕事の優先度を下げて出席しなければいけないのか?
どうして手当を削られるのか?等
双方が納得いく様に話し合いをする事が重要な事だと思います。
Cryptom
会議室デビュー日: 2005/02/02
投稿数: 1
投稿日時: 2005-02-02 14:15
>>1

この板もどうぞ

【いやだ】IT業界を本気で脱したい その3【つらい】
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/job/1103795680/l50



_________________
きゃろっとっと
会議室デビュー日: 2005/02/02
投稿数: 1
投稿日時: 2005-02-02 14:59
引用:

いちごさんの書き込み (2005-02-02 11:45) より:
会社を休んで5日目になります。
もうやる気が起きないのです。

プログラマなんて選ぶんじゃなかった。



はじめまして。きゃろっとっとと申します。
題名を見て、共感するものがあったので初投稿します。
不慣れなので、不備な点がありましたらごめんなさい。
私、激務の果てに、医者から「うつ病」と診断されて、もうかれこれ半年ほど休職中です。
その経験(?)から言わせてもらうと、「喜怒哀楽がなくなるほど無気力な状態なら、かなりヤバイです。医者(精神科)に行くことをお勧めします。」
この病気のおっかないところは、終いには自分の命さえ軽く見てしまう(要するに自殺する)ことにあります。私はその手前で病院に駆け込みました。
ゆっくり休みましょう。
くろねこ
会議室デビュー日: 2005/02/02
投稿数: 2
投稿日時: 2005-02-02 16:37
どーも、はじめまして。
わたくしもいちごさんに共感する者のひとりです。
きゃろっとっとさん同様、朝起きるのが憂鬱等々...無気力状態が続くようでしたらお医者さまへ行かれた方が良いです。
わたくしは、プログラム作りができないと上司に申告したにもかかわらず、「本やネットを使ってなんとか作れ!」と、
とあるシステムをひとりで作るはめになりましたが、心身ともに疲れ果てこの世からいなくなることばかり考えてました。
わたくしは、心療内科へご厄介になってますが(現在進行形)先生から会社の方へ連絡をして頂いたりして、
会社を辞めず、一ヶ月の休職を経て現在に至っております。
わたくしの上司は、「うつ病」への理解がありません。「会社を自主退社しろ」とも言われました。
それでも辞めずに現在の職場に居ることができるのは、良い先輩、良い同僚、かわいい後輩に恵まれてるからだと思います。

いちごさんも、一度ゆっくり休んでみてはいかがですか?
がうしぇ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/02/26
投稿数: 110
お住まい・勤務地: 住:神社の裏山 勤:天神さんの裏手
投稿日時: 2005-02-02 16:54
こんにちは。

コードを書くだけがプログラマの仕事、ではない、ということで。

みんなが罹るハシカみたいなものです。
適当に休んで体力つけたら思い切って出勤して、上司に謝っときましょう。
_________________
がうしぇ
人生のデザインパターン....
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-02-02 18:22
不謹慎ですが...
丈夫なのも辛かったりします.
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-02-02 21:38
近いうちに閉鎖(移転)予定ですが、私のケース

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)