- PR -

ジャストシステムと松下の件

投稿者投稿内容
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2005-02-03 21:38
松下は、ジャストを訴えただけじゃなくて今後も首尾一貫して欲しいですね。
MS Officeがこっそりバルーンヘルプを無くした、というのはビックリですが、
類似機能を持つアプリケーションはまだあるんでしょうから、この調子で
他のアプリの製造元も訴えて下さいよ。

# とりあえず、松下の製品は買いたく無いですね。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/30
投稿数: 21
投稿日時: 2005-02-03 21:43
松下の知財部の方々には、この方の言葉を聞かせてあげたいです。
http://www.php.co.jp/company/index.html
ほろりん
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/24
投稿数: 98
お住まい・勤務地: あそこ
投稿日時: 2005-02-04 12:35
全然関係ないが、方広寺の鐘を思い出した。鐘には「国家安康」「君臣豊楽」と刻んである。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2005-02-04 13:43
引用:

Jittaさんの書き込み(2005-02-03 20:40)より:
 第1の指示の後、第2の指示について、その本来の機能と異なる機能が実行される、、、特許の本質はこの着想でなければならないと思います。これが「説明文を表示する」「指示の対象が絵図である」というところに新規性があるのなら、機能と対象を換えればいくらでも特許が取れる、ということではないでしょうか。


私もそう解釈しました。
といいますか、「特許の適用範囲(「アイコン」 の定義)って、かなり狭いのね…コレってアイディアが保護されたことになるのかしら? 似たようなのを量産できそう(笑)」 と。
# なんで特許を取得できてるの? というのは置いておくとして

引用:

にわとりさんの書き込み(2005-02-03 18:43)より:
フリーウエアを作ってみんなの幸せを願う人や、シェアウエアを作り一攫千金を目指しているものにとって。
「えーこんなの特許になってるの!!」
ということが有り得る。
リリースする時には入念な確認が必要ということだが、全て確認するのは無理だな。
参った。


企業もそうですよ。
# ”知的財産戦略部” のような部署をお持ちの会社さんなら、まだよいのかもしれませんが
確認しようにも、探し出すのがまず困難です。
探し出せたところで、あの難解な 「特許請求の範囲」 を理解するのは…
その ”理解” だって、認識のズレを巡って裁判で争ってみなければならなかったり…


IBM や Sun Microsystems が特許を公開したというニュースの後だけに、企業イメージが損なわれないといいですね、松下さん。
_________________
はゆる
Smile, Smiles make me happy.
zaxx_MD
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/21
投稿数: 204
お住まい・勤務地: 千葉県柏市
投稿日時: 2005-02-04 13:57
引用:

はゆるさんの書き込み (2005-02-04 13:43) より:
IBM や Sun Microsystems が特許を公開したというニュースの後だけに、企業イメージが



いやいや・・・それはちょっと見方が違うかと。
米IBMはファイルのコピーに関する基本特許を持つほど、(まだ有効?)
核保有大国並みにひどい特許会社ですよ。

特許関連での企業イメージのレベルだと米IBMも米SUNもまだまだヒドイです。
#もっとひどいlinuxを訴えた企業もありますが。

米IBM≠日本IBM 修正

[ メッセージ編集済み 編集者: zaxx_MD 編集日時 2005-02-04 13:59 ]
Elle
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/29
投稿数: 23
投稿日時: 2005-02-04 14:11
松下が一貫して特許侵害を訴えると、HTMLやらXMLが引っかかるように見えるが...
特許2945753号

特許の書き方って、難しくてわかんない。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2005-02-04 14:21
細かいことを知らない私には、「ちったぁマシになったのか」 くらいに見えました(苦笑) > zaxx_MD さん
大手さんだと、イメージを重要視するだろうと考えたのですが、引用に失敗しましたね
_________________
はゆる
Smile, Smiles make me happy.
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-02-05 21:41
引用:

Elleさんの書き込み (2005-02-04 14:11) より:
松下が一貫して特許侵害を訴えると、HTMLやらXMLが引っかかるように見えるが...
特許2945753号



コレがマークアップ言語を指しているなら、PDFやPSも引っかかると思われ。
_________________

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)