- PR -

職場での@ITの認知度調査

投票結果総投票数:24
みんな知っている 4 16.67%
ほとんどの人が知っている 3 12.50%
半々 7 29.17%
ほとんどの人が知らない 8 33.33%
自分以外知らない 2 8.33%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
foobar7
会議室デビュー日: 2005/02/03
投稿数: 4
投稿日時: 2005-02-03 21:11
職場での@ITの認知度調査はどのくらい?

どういう担当部署なのかも書いて頂けたら参考になるかも。

うちの会社は上流工程担当者だれひとりとして知らなかった。驚愕の事実!
せっかく密度の高い記事が手軽に参考にできるというのに・・・・
せっせと布教していますが、まったく興味を示さない。
昔の(メインフレーム時代)やり方でWebアプリケーション開発。

涙・・・
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2005-02-03 21:45
引用:

職場での@ITの認知度調査はどのくらい?

どういう担当部署なのかも書いて頂けたら参考になるかも。


いちおう、ITコンサルやってます。
私の周りは、技術屋のバックグラウンドを持つ人で@ITを知らない人は
さすがに居ませんねえ。戦略コンサルタントには@ITを知らない人も
居ますけどね。元が会計士とかですから。

まぁでも、多分95%くらいの人が知ってると思います。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-02-04 08:57
お早うございます。
家の職場は構築&運用ですけど。

まー半分ですかね〜>知っているのは (^^ゞ

名前を知っている(聞いたことある)→6〜7割
見た事ある→4〜5割
何処にどんな内容が書かれているか知っている→3割くらいかな?
内容を読んだ事がある→1割居れば良いか?
それなりに内容は理解できる→5%
自分の知っている所だったら詳細はなせる(それ以外は概要)→1%位?
(含む自分)

( -.-)( _ _)


[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2005-02-04 15:00 ]
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2005-02-04 13:30
こんにちは〜 芸達者です

多分、私のいる会社では数名程度ですね〜

殆どが、作業員レベルなので他の事に目を向ける輩がいません。orz
多分、リーダー以上で知っている人は・・・・・・
何か判らない事があったら、私に聞きに来ませんって〜
ラベル自体違う所!orz
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2005-02-04 13:47
こんにちは。

うちも、「ほとんどの人が知らない」 でしょうか… orz
# 名前は知っている、かな。宣伝してるんですけどね〜(苦笑)
_________________
はゆる
Smile, Smiles make me happy.
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-02-04 14:17
NAL-6295です。こんにちは。

うちの場合きっと・・・
「あぁ、あそこね。」
という返事は返って来るけど、実際見ていない人ばかりのような・・・。
_________________
「伝える」とは「人に云う」と書く。
http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/
よっちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/15
投稿数: 117
お住まい・勤務地: 千葉の片田舎
投稿日時: 2005-02-06 13:37
よっちゃん です。 こんにちはー

多分、ほとんどの人が知ってると思います。
「知ってる?」「@ITって知ってる?」と聞きまわったわけでは
有りませんが。 
多分、金勘定に忙しい偉い人は知らないかも知れません。
若手や中堅は知ってると思います。

その他、汎用機周りをやってる人は、どうかなあ・・・ 
ただ、自分は不運だと泣いてるかも知れませんが。
いーた
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/12
投稿数: 154
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-02-07 09:27
おはようございます。

ユーザ企業のシステム担当やってます。
汎用機周りを担当している人が半分位いることもあって、ほとんどが知らないと思います。
Webとかやっている人でもほんの一握りの人ですね、見てるのは。
SIからの転職組ですが、技術に興味ある人は確実に少ないです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)