- PR -

【もう勘弁】社内Webのコンテンツは全てWord文書【してくれ】

1
投稿者投稿内容
foobar7
会議室デビュー日: 2005/02/03
投稿数: 4
投稿日時: 2005-02-03 21:49
うちの会社の話。
しかも速報性のない技術情報などは自己解凍形式の圧縮ファイル。
どうしたらこういう作り方になるんだろうか・・・

改善提案とその回答です。

Q. HTMLで作成しないのはなぜか?
A. 社内規定で決まっているから。

Q. HTMLで作成したほうがアクセスしやすいと思うが改善する予定は?
A. Wordでも十分にアクセスしやすいし印刷イメージがつかみやすい。

Q. 自己解凍形式のワード文書はやめてくれ。ダウンロードして解凍の二度手間。
A. アクセス数が少ないコンテンツについてはディスク節約のため圧縮する。

普段Webを使わない人たちなのだろうか・・・

人を集めて改善提案に乗り出しているところです。
他に何かいい案はありませんか?
foobar7
会議室デビュー日: 2005/02/03
投稿数: 4
投稿日時: 2005-02-03 21:52
自己レス

引用:
Q. 自己解凍形式のワード文書はやめてくれ。ダウンロードして解凍の二度手間。
A. アクセス数が少ないコンテンツについてはディスク節約のため圧縮する。


たかだか数百KBのWord文書を圧縮する価値はあるのか?と言いたい。
xvi30ss
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/22
投稿数: 48
お住まい・勤務地: 栃木県
投稿日時: 2005-02-03 22:17
引用:

foobar7さんの書き込み (2005-02-03 21:49) より:
うちの会社の話。
しかも速報性のない技術情報などは自己解凍形式の圧縮ファイル。
どうしたらこういう作り方になるんだろうか・・・

改善提案とその回答です。

Q. HTMLで作成しないのはなぜか?
A. 社内規定で決まっているから。




ISOとかの絡みで規定してしまい身動きがとれなくなっていると考えられますがどうでしょうか?

引用:


Q. HTMLで作成したほうがアクセスしやすいと思うが改善する予定は?
A. Wordでも十分にアクセスしやすいし印刷イメージがつかみやすい。




社内WEBからのアクセスは、HTMLで印刷ボタンを準備しリンク先のWord文書を印刷させるのはいかがでしょうか?

引用:


Q. 自己解凍形式のワード文書はやめてくれ。ダウンロードして解凍の二度手間。
A. アクセス数が少ないコンテンツについてはディスク節約のため圧縮する。

普段Webを使わない人たちなのだろうか・・・

人を集めて改善提案に乗り出しているところです。
他に何かいい案はありませんか?




Wordの中身の状況で左右されそうですね。画像ファイルや図形描画を多数実施していれば圧縮の効果が薄れてきますがテキストオンリーの状態だと圧縮の効果が大きいので説得のネタになりそうもないですね。

後は、ディスクに対する消費比率で説明すれば少し論理的ですかね。0.01%と0.02%の違いで文句を言われるとちと辛いですね。

後は、その文書を保存するディスクを最初から圧縮しておくのはいかがでしょうか?
こうすれば書き込むだけで自動的に圧縮されます。読み出せば自動的に解凍されます。

_________________
ではでは。(^^/ 利休タヌキのxvi30ss
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-02-04 09:04
お早うございます。
私はhtmlタグ書き派なんですが…(で、htmllintでチェックします)
Wordで書かれている物が多いですね…

それぞれの利点、欠点を述べるならば
【html】
利点:サイズが軽い(よけいなタグ使わないので)
欠点:タグを知らないとかけない。画像とか位置を調整するのが大変

【Word】
利点:WYSWYG(スペルこうだったっけ?)が実現出来る
欠点:よけいなタグをごちゃごちゃ付けられる(Word以外で直す時見つけるの大変)

でしょうか?

タグの量とか考えたらwordの方がでかくなるのなんて明らかなのに
知っている人ほどタグ書きする人が多い様に感じます。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2005-02-04 09:14
unibon です。こんにちわ。
#チャチャですが。

PDF よりはずっと良い...
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-02-04 09:20
引用:

Q. 自己解凍形式のワード文書はやめてくれ。ダウンロードして解凍の二度手間。
A. アクセス数が少ないコンテンツについてはディスク節約のため圧縮する。


サーバ側のファイルシステムにおける圧縮機能で対応すりゃ、
わざわざファイル形式を変えるまでもなく節約できるんだけどなぁ・・・

クライアント側の問題なら、どうせ解凍する時点で理由になってないし。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)