- PR -

マルチキャストはL3SWを通過する?

1
投稿者投稿内容
会議室デビュー日: 2003/12/17
投稿数: 9
投稿日時: 2005-02-04 13:45
こんにちは。
 私の勤務先のネットワークでどうしても不可解な事があるのですが、
数十台のwin95端末をL2スイッチに接続し、L2スイッチをL3スイッチで接続しています。
当然、各L2スイッチ同士は異なるサブネットです。

 今までファイル共有などはNBT接続だと思っていたのですが、NBTを無効にしてもnet useで他のLANに接続できました。
NetBEUIはルーティング不可能なので、ルータを通過することは出来ないはずですが、L3スイッチは自分以外のMACアドレス宛フレームが来たらL2スイッチとして動くらしいので、これは納得がいきます。
 問題は名前解決をどうやったかですが、パケットをキャプチャしたところ、MACアドレスがマルチキャストになっていました。つまり、この時もL3スイッチがL2としてフラッディングしてくれた、と言うことだと思います。

 ・・・NetBEUIってブロードキャストで名前解決するはずでは?
ルータではなくL3スイッチで組まれたネットワークでは、NetBEUIが普通に使えてしまうと考えていいのでしょうか?

教えてください、お願いいたします。
会議室デビュー日: 2003/12/17
投稿数: 9
投稿日時: 2005-02-05 21:07
ん〜、なんとなくわかった・・・
IPマルチキャストじゃなくてMACマルチキャストだからブロードキャストとも言える、と。
ブロードキャストといえばFF:FF:FF:FF:FF:FFと思い込んでいた私の頭が固かったのか。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)