- PR -

メッセンジャーソフトについて教えてください

1
投稿者投稿内容
kazurock
常連さん
会議室デビュー日: 2005/01/24
投稿日時: 2005-02-08 10:44
こんにちわ。
ネットワークと言っていいのかわからないんですがMSNやYAHOO等のメッセンジャーソフトでは会話の内容を第3者が何らかの技術によって見ることができてしまうのでしょうか??また、そのようなソフトがあるんでしょうか??
最近気になってることなのですが、会社でMSN等のメッセンジャーソフトで社内の人と会話をする際に社内のネットワークから外に出る際に会話のログは取れるものなのでしょうか??
またLAN内のIPアドレスを利用したメッセンジャーソフトに関しても同様にネットワーク上で監視することは可能なのでしょうか??
技術的なことよりも可能か不可能かどなたか教えてください。
また、可能な場合はどういった形で監視されているのか教えていただければ幸いです。
社内の環境等はよくわかりませんが多面的に見た上で回答していただきたいです。
よろしくお願いします。
K
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/07
投稿日時: 2005-02-08 10:59
メッセンジャーに限らず特に暗号化されていない通信は同じネットワーク上であればすべて傍受可能です。
IPメッセンジャーなどブロードキャストしているものならダダ漏れですね。

引用:

また、可能な場合はどういった形で監視されているのか教えていただければ幸いです。
社内の環境等はよくわかりませんが多面的に見た上で回答していただきたいです。
よろしくお願いします。

通信の経路上の機器(ルータなりハブなり)でパケットキャプチャを行えばいいだけです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)