@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

VSでのエンコーディングを指定する方法

投稿者投稿内容
がりうむ
会議室デビュー日: 2004/11/16
投稿数: 19
投稿日時: 2005-02-09 11:46
Windowsの設定は日本語で、英語版のVisual Studioを使っているのですが、自分でセーブしたファイルがすべて日本語エンコーディングになっていることが判明しました。

周りの人たちはすべてWesternでやっているので、たまに問題が出てしまいます(コピーライト「(c)」が半角小文字の「ウ」になるなど)また、ビルドイベントで使われる、Western特有のダブルクオーテーション(ASCII0x93など)が私の環境だけ上手く読み込めなかったりします。

VSで扱うすべてのエンコーディングをWesternに指定することは出来ないのでしょうか?何か良い方法をご存知でしたらお教えください。
Milan
常連さん
会議室デビュー日: 2005/01/05
投稿数: 33
投稿日時: 2005-02-09 13:37
こんにちは。

こちらは日本語版ですけどメニューの
「ファイル」→「保存オプションの詳細設定」からダメでしょうか?
(環境:Microsoft Development Environment 2003)

[ メッセージ編集済み 編集者: Milan 編集日時 2005-02-09 15:44 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-02-09 22:23
 ざっと読んで思ったこと。

≫「周りの人たちはすべてWesternでやっている」って?Westernってフォント名じゃなかった?エンコード名だったの?

 用語は正しく用いましょう。

_________________
がりうむ
会議室デビュー日: 2004/11/16
投稿数: 19
投稿日時: 2005-02-10 07:44
Milanさん、ありがとうございました。
残念ながら、それは1つのファイル、1回のセーブにしか適用できないようです。しかも、一度Westernでセーブしてから一旦エディタを閉じ、またファイルを開いて見るとJapaneseに戻ってしまいます。さすがに毎回マニュアル操作は辛いので、デフォルトを設定したいのですが、それは出来ないんでしょうか?

コントロールパネルの Regional and Language Options (地域と言語オプション?)のAdvanced(詳細)タブで、ユニコード以外のプログラムの言語を変えれば出来るのでしょうが、そうすると他のアプリで日本語が表示されないので…。

Jittaさん、
Milanさんの方法で設定したり、Save As... ダイアログのセーブボタンの右の矢印をクリックしてエンコーディングを指定すると、選択肢に「Western European (Windows) - Codepage 1252」があります(他にも数種類 Western European がありますが)。これは Western encoding と言わないのでしょうか?それから、私のPCには Arial とか Times New Roman などのフォントはありますが、Westernフォントというのは、それらと同じレベルのものなのでしょうか?

質問を重ねてしまって済みませんが、よろしくお願いします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-02-10 21:05
いやだから、だったら途中で省略せずに書きましょうよ、ってことですよ(-_-;

 あなたのでは「Western European」かもしれませんが、私のでは「西ヨーロッパ」なんですよ。単に「Western」だけだと、Westerm Asiaかもしれないでしょ(国によって文字が違うからあるはずないけど)。私の憶え間違いの可能性が高くなってきましたが、そういう名前のフォントがあったような???
うん、あるある↓
http://www.google.com/search?q=western+%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88&sourceid=opera&num=25&ie=utf-8&oe=utf-8

_________________
がりうむ
会議室デビュー日: 2004/11/16
投稿数: 19
投稿日時: 2005-02-11 03:49
Jittaさん、回答ありがとうございます。

ああ、なるほど。そういうことですか。
googleを使うレベルの話なんですね。私もやってみました。↓
http://www.google.com/search?num=25&hl=en&lr=&q=western+encoding&btnG=Search
"Western"には「西洋の」という意味があるので、他の文脈での話だとしても、いきなり西アジアにはならないと思いますよ。(^^;;

"Western と言えばフォント" というのは私には結構驚きだったのですが、.Netの世界にはそのような不文律か常識があるのでしょうか?新参者なのでその辺はよく知らないのですが…。

色々な方面に強い意見をお持ちのようなので、私の最初の質問にも良い回答を頂けると大変ありがたいです。
Windowsでの設定と違うエンコーディングをVS(Microsoft Development Environment 2003)でデフォルトにする方法はありませんか?一つ一つのファイルについて指定するよりも効率の良い方法はありますでしょうか?

みなさん、どうぞよろしくお願いします。特に、Jittaさんに答えて頂けると嬉しいです。
Izumi, Y.
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/19
投稿数: 77
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-02-11 05:29
何だか話がぎくしゃくしていますが.

英語では単に Western といえば西ヨーロッパのことを指すので,さすがに Western Asia というつっこみはちょっと屁理屈のような気はします.ただ,西欧(または欧米)のことを単に Western と書いても日本では(とくに英語ができない人に対して)通じないことも考えられるので,日本語で質問するときは気を配ったほうがよいかもしれません(誤解をさけるために書いておきますが,Jitta さんは英語ができないと主張したいわけではありません).それから Jitta さんの主張するように Western という名前のフォントも実在するので,とくに英語が苦手な日本人には「(Windows で)Western といえばフォントの名前」という概念があるかもしれません.

ちなみに,エンコーディングの名称は ISO-8859-1 あるいは Laten 1 だったと思います.Western European は Laten 1 の別名ではないかと思います(この辺は自信がありません).

ずらずらと前置きばかり書いてしまいましたが,質問の件について.日本語版だと[ツール]→[オプション]でオプションのウィンドウを開いて,[環境]→[国際対応の設定]という部分が関係するのではないかと思われます.英語版はいま手元にないので,すみませんが適当に対応しそうなところを探してください.

実際に試したわけではないので,ひょっとしたら見当はずれかもしれません.


[ メッセージ編集済み 編集者: IZUMI Yusuke 編集日時 2005-02-11 06:01 ]
がりうむ
会議室デビュー日: 2004/11/16
投稿数: 19
投稿日時: 2005-02-11 06:31
IZUMIさん、どうも有り難うございます。お見苦しいところをお見せしてしまって、申し訳ありません。

そして、残念ながら、ご指摘いただいた設定(ちなみに英語版では Environment->International Settings)は関係が無いようです。複数の言語バージョンのVSをインストールしたときに選べるようになるもので、おそらくメニューやヘルプの言語を変えるのではないでしょうか。私の環境では既に言語(language)は English (United States) になっていますので、日本語エンコーディングの原因ではないと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)