- PR -

ColdFusionって

投稿者投稿内容
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-02-10 10:27
お早うございます
何処の範疇になるか解らなかったので、此処に。

と言う事で質問です。

ColdFusionって用はどういった開発ツールなんでしょう
で使ってる人ってどれくらい居るんでしょう
(メーカのページ見てもいまいちピンと来ないので)

と言う事で知ってる人(使ってる人)色々教えて下さいなm(__)m
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2005-02-10 12:15
こんにちは。

私は利用者ではないのですが、お試しで @IT さんのサイト内検索をかけたところ、こちらのページが HIT しました。
参考になりますでしょうか。

 ・ @IT [FYI] PR: リッチインターネットアプリケーション時代の到来

# 「本家デベロッパーセンターは必須」 と以前聞いたような…
あら
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/27
投稿数: 24
投稿日時: 2005-02-10 12:21
こんにちは。

それほど知ってる訳ではないですが、一応仕事で使っているのでその立場から返信です。
それ位は知っているよ、という内容だったらご勘弁を...

乱暴に言うとPHPみたいにWebサーバーに組み込んで使うやつで、もっとHTMLっぽい書き方ができます。
自分の環境だとIIS+ColdFusionでデフォルトで拡張子.cfmはColdFusionが解釈してHTML吐き出してくれます。
例えば
コード:

<CFIF 条件文>
<A HREF="aaa.cfm">xxx</A>
<CFELSE>
xxx
</CFIF>


で条件判断して出力を分ける、とか

コード:

<TABEL>
<CFLOOP 条件文>
<TR><TD>xxxx</TD></TR>
</CFLOOP>
</TABLE>


で繰り返す。
などなど。

こんな感じのシンタックスで、ODBC経由でのDBアクセスやメール送信も標準でできます。
どこらへんを知りたいのか、ちょっと不明なので
とりあえず簡単にこんな所で、どうでしょ?



[ メッセージ編集済み 編集者: あら 編集日時 2005-02-10 12:22 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: あら 編集日時 2005-02-10 12:23 ]
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2005-02-10 13:02
 ちょっとだけ知っている人(使えない人)です。

[メリット]
・覚えることが少なく、開発側では技術者に対する投資コストが少なくて済む。
・比較的生産性がよく、開発コストが抑えられる。
・比較的安全で、上級者と初心者に差が出にくい。
・Windowsサーバー以外でも同じプログラムが動作し、商談がしやすい。

[デメリット]
・動作環境にちょっとだけお金がかかる。

 まあ、このあたりは見方にとるとは思います。
 情報を得るならColdFusionでなくFuseBoxで検索するとよいかも。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-02-10 13:06
>あらさん
引用:

乱暴に言うとPHPみたいにWebサーバーに組み込んで使うやつで、もっとHTMLっぽい書き方ができます。
自分の環境だとIIS+ColdFusionでデフォルトで拡張子.cfmはColdFusionが解釈してHTML吐き出してくれます。


簡単かつ解りやすい解説ありがとう御座います〜
要するに
「HTMLタグの中にCとか普通のプログラミング言語みたいな条件分岐とかを書ける」
って言っちゃって良いんでしょうか?

いや、メーカーのページとか見るとJ2EEとかに落とし込めるって書いているので
てっきり「JAVA系かな?」と思ってたので。
(あ、でもJAVAな開発者では無いんですけど>C系な人間なので)

と言う事で一発で解りました〜
タグも言語系も知ってれば結構便利そうですね。
でも周りで使ってるのは聞かない…

WebLogicとかフリーのJAVAツールと比べるとやっぱりマイナーなんでしょうか? 



はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2005-02-10 13:23
新しいバージョンが出てたんですね…
ということで、フォローがてらネタの提供を (^^;

 ・ マクロメディア、Webアプリケーション開発ソリューション「ColdFusion MX 7 日本語版」
   (Enterprise Watch さんより)
_________________
はゆる
Smile, Smiles make me happy.
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-02-10 13:33
>はゆるさん
引用:

新しいバージョンが出てたんですね…


いや、それを見て思い立ったので。 
Vacant-Eyes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/15
投稿数: 97
投稿日時: 2005-02-14 11:59
macromediaの製品がもう少し個人にも手の届く値段だったらなぁ。
FLASHを少しかじってみたい今日この頃。

30日お試し版じゃヤダ←わがまま。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)