- PR -

半角&を含むXMLをDOMに展開したい。

1
投稿者投稿内容
おすまん
会議室デビュー日: 2002/08/19
投稿数: 2
投稿日時: 2002-08-19 11:43
はじめまして、よろしくお願い致します。

<root>
<test1>aaa & bbb</test1>
</root>

VBScriptで上記XMLをDOMに展開しようとすると
パースエラーになってしまうのです。
どうやら半角&がいけないようです。
こういうXMLの場合は、どういう風にすればDOMに展開できるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-08-19 12:22
井上です。

DOM 以前の問題として、XML 文書中では「&」を「&amp;」と書かないとエラーになります。試しに、件の XML 文書を IE 5.0 (or higher) で開いてみてください。
_________________
www.kojii.net
おすまん
会議室デビュー日: 2002/08/19
投稿数: 2
投稿日時: 2002-08-19 13:09
お忙しいところレス有難う御座いました。
やはりそうですか・・・&は使えないということですね。
ユーザーが作ったExcelをXMLに変換してWebで表示させようとしているんです。
ユーザーに&は使わないように言うか、Excel→XMLの時に
&→&amp;変換処理するしかなさそうですね。
有難う御座いました。
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-08-19 13:37
井上です。

簡単な表だったら、Excel 2002 で XML スプレッドシート形式にして保存させると、うまくいくと思います。ただ、Excel 独自のルールでタグ付けして出してしまいますから、それを解析するのは大仕事ですが。
_________________
www.kojii.net
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)