- PR -

セグメント間の通信をWINサーバによって。

投稿者投稿内容
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-03-07 19:00
引用:

samaさんの書き込み (2005-03-07 18:08) より:

ただ、そうすると、192.168.220〜のエリアのIPの数を消費しまいます。
今回は、あくまで、別セグメント間の通信でのブラウジングを目指しております。


諒解です.
つまり目的に寄与しないということですね.
失礼しました.
引用:

コンピュータの種別を調べているのですが、
ドメインコントローラ(PDC)、バックアップブラウザは
存在するのですが、別セグメントを越えた黄色丸のエリアからは、
マスタブラウザが選出されません。セグメントを越えた黄色丸のエリアには
バックアップブラウザのみです。(全台数も一つです。)

ときどき、クライアント、およびサーバで再起動を繰り返すと
たまに、セグメントを越えたブラウジングされているときがあります。
(完全ではないのですけど。←例)自身は見えなくて、セグメントを越えたPCは見えているなど。)


Domain Controller は優先的に Master Browser となります.
Domain Controller 以外のものが Backup Browser であることは
むしろ正しい状態ではないかと.
※server A が Domain Controller ですよね?

或いは確認したかもしれませんが念のため.
WINS server は複数必要でしょうか?
個人的には server A だけで良いと思うのです.
その上で client D/server B ともに
server A の WINS を参照したらどうでしょう?
でなければ,むしろ WINS は server B だけとして,
全ての Windows は server B だけを WINS とするとか.

「本来 DMB が list を持っていればよい」ので,
それ以外は Master Browser としての優先度を下げてしまうとか.

自分に思いつくのはその程度です,ゴメンナサイ.
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-03-07 19:03
書こうとして忘れてました.

server A が参照するべき DNS は自分であるべきです.
127.0.0.1 で良かったと思います.
で,その server A 上の DNS server サービスの設定で,
forwarders の設定をするべきでしょう.
そこで forwarding 先を「ルータの DNS」と設定した方が良いと思います.
sama
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/16
投稿数: 37
お住まい・勤務地: 福岡
投稿日時: 2005-03-08 14:22
>或いは確認したかもしれませんが念のため.
>WINS server は複数必要でしょうか?
>個人的には server A だけで良いと思うのです.
>その上で client D/server B ともに
>server A の WINS を参照したらどうでしょう?

いま、上記の状態にしているのですけど、
それでもやはり、結果は同じですね。

※DNSのフォワーダの設定もしています。

どうなんでしょうか。赤丸の領域は簡略的に図式化していますが
実際は、ワークグループが多数(4-5個)あり、その中にWINDOWS系サーバ。
マッキントッシュ系サーバなど、入り混じっています。(全台数100〜200台近く)
そのあたりとか、関係ないでしょうか?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-03-08 16:03
こんにちわ.
引用:

samaさんの書き込み (2005-03-08 14:22) より:

どうなんでしょうか。赤丸の領域は簡略的に図式化していますが
実際は、ワークグループが多数(4-5個)あり、その中にWINDOWS系サーバ。
マッキントッシュ系サーバなど、入り混じっています。(全台数100〜200台近く)
そのあたりとか、関係ないでしょうか?


かなりあると思います.
samba を使っている host があったりしないでしょうか?
その場合,優先的に Master Browser になる設定が出来たと思います.
※今時の MacOS X の file sharing は netatalk?samba?
※その辺は全く知りません.

最適なのはそれらの network 環境と「隔離する」事でしょうね.
sama
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/16
投稿数: 37
お住まい・勤務地: 福岡
投稿日時: 2005-03-08 19:27
ソラリスとOSXが、怪しい気がしますね。

ソラリスは、Sambaを搭載しています。
OSXは、他部署なので情報が少ないですが、
WINDOWSとファイル共有はできているので、なんらかの通信手段が構築されているの
だと思います。

マスタブラウザになっているマシンは、4-5台あり、バックアップブラウザになっている
マシンは、7-8台ありました。

ブラウジングさせるためには、他部署も巻き込んでやらないと無理っぽそうですね。
隔離させてしまうと、インターネットに接続不能になってしまうので
駄目なんですよね。

直接的な解決はできませんでしたが、大変勉強になりました。
ありがとうございました。WINDOWSのネットワークって非常に、まわりくどく難しいですね。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-03-08 21:20
引用:

samaさんの書き込み (2005-03-08 19:27) より:

マスタブラウザになっているマシンは、4-5台あり、バックアップブラウザになっている
マシンは、7-8台ありました。


同じ segment にですか?
だとしたらヤバイですね.
引用:

WINDOWSのネットワークって非常に、まわりくどく難しいですね。


言い換えると,ちゃんと理解して使うととても楽に運営できるわけです.
何卒ガンバッてください.
sama
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/16
投稿数: 37
お住まい・勤務地: 福岡
投稿日時: 2005-03-09 22:50
>同じ segment にですか?
そうですね。

同じセグメントには、OSXサーバとUNIX系サーバとWINサーバが
3〜4台程度ありますね。これらが、マスタブラウザになっているぽいですね。

>何卒ガンバッてください.

がんばります。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)