- PR -

Win2000にログインができません

投稿者投稿内容
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿日時: 2005-02-21 22:53
引用:

「パスワードのリセット」ということは人から聞いており、その方法も色々調べましたが、
OSを別のドライブにインストールする、有料ソフトを購入する、といった方法しか
見つかりませんでした。
まさか、こんなに簡単にできるとは思ってもいませんでした。

SAM削除って結構知られてませんからね。
あと、今回はファイルシステムがFATだったことも幸いしてます。

ただ、FATは、DOSからいじれる利点はありますが、
DOSを使わない、NTFSでも実現できる復旧手法はいくらでもありますから、
NTFSの利点を考慮してNTFSへの変換を考えた方がいいと思います。
FATは脆弱極まりない過去のファイルシステムであり、
ファイルシステムのトラブルによるデータ破損および各種トラブルの原因となる
可能性が、NTFSなどの他のファイルシステムに比べて極めて高いです。

あとは@ITさんでも沢山記事がありますので、それをみて判断してください。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&oe=Shift_JIS&inlang=ja&c2coff=1&q=+site:www.atmarkit.co.jp+FAT+NTFS

ABC
会議室デビュー日: 2005/09/01
投稿日時: 2005-09-01 20:53
突然の投稿、すいません、私もドメイン設定のpcをワークグループにしてしまい「ユーザー名またはパスワードが違います」 のメッセージがでてしまい、どうにもなりません。もはやシステム管理者もメーカーもリカバリしかないという事なんですが、そうなるとメールの情報とかも消えてしまうと思い、なんとかならないかと思いここのbbsを拝見させてもらいました。パスワードリセットの方法があるという事なんですが、できればツールはあまり使いたくないんで、ここの%windir%\system32\config\samを削除するという所までの行き方を教えてほしいのですがお願いします。
あとosがxp proで NTFSなんですが大丈夫なんでしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)