- PR -

同じ名前空間のスキーマを複数importできません!!

1
投稿者投稿内容
お松
会議室デビュー日: 2004/10/18
投稿数: 2
投稿日時: 2005-02-21 21:27
こんにんちは、お松と申します。
現在仕事でスキーマを定義しているのですが、同じ名前空間のスキーマ
が複数importできなくて困っています。

どちらかひとつだけimportした場合は、正しいことが確認できました。また、target
を同名前空間にし、includeした場合も正しく動作します。

同名前空間のスキーマは複数importできないのでしょうか?どなかかご存知の方
いらっしゃいましたら、お知恵を貸していただけないでしょうか。


何卒、宜しくお願い致します。





[ メッセージ編集済み 編集者: お松 編集日時 2005-03-03 20:36 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: お松 編集日時 2005-03-03 20:47 ]
TAKABE
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/14
投稿数: 43
投稿日時: 2005-02-25 16:19


[ メッセージ編集済み 編集者: TAKABE 編集日時 2005-02-26 07:28 ]
Atsushi.Eno
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/23
投稿数: 60
投稿日時: 2005-02-26 01:19
Event.xsdとOrderEventTypeDefinition.xsdの内容も提示していただけると簡単に実装を検証できるんですが…ちなみに私の知る限りではxsd:importで同一名前空間のスキーマを複数インポートしてはならないという制約はありませんし、XML Schemaの設計思想に反しているとも思えません。ただし実装ではちゃんと処理してくれない可能性が高いですし、xsd:includeを使って間接的にインポートすれば、お使いの実装でも正しく処理してくれるかもしれません。
TAKABE
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/14
投稿数: 43
投稿日時: 2005-02-26 08:40
言い訳…Atsushi.Enoさま、ご指摘ありがとうございます。私が使った「自然」という言葉は、「設計思想に反している」かどうかということと、またニュアンスが違う意味で使ったのですが、確かに誤解を招いてはいけませんね。上記の書き込みを消去しておきました。
Atsushi.Eno
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/23
投稿数: 60
投稿日時: 2005-02-27 01:23
いや別に消さずとも…(^^;
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)