- PR -

こんな〜時代も〜あ〜ったねと〜♪

投稿者投稿内容
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-02-22 10:26
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502/21/news012.html

知らない人には1回は読んで欲しいな。 

でもこれを知っているかどうかで年代がばれるな(苦笑)

[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2005-02-22 11:23 ]
杏仁豆腐
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/04
投稿数: 48
お住まい・勤務地: あっち・なぜか平和だったところ(T_T)
投稿日時: 2005-02-22 11:00
パソコン通信はやったことないんですけど
2ページ目の頭の部分は、WWWが広まる前のUsenetを思い起こします。

論述と煽り文句の二刀流でチャンバラしてるのをみて、
ただただ凄いなぁ(and どのくらい時間であの文書、書いてんだろう)って思ってました。
ちゅき
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/18
投稿数: 41
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2005-02-22 11:11
引用:
ただただ凄いなぁ(and どのくらい時間であの文書、書いてんだろう)って思ってました。



 メーリングリストもそうですが、再編集できない
仕様だったので推敲には気を使いましたよね^^。結
構リアルで顔を知っている相手だったりするので余
計手を抜けませんでした。
 どうしても再編集可能で匿名な掲示板だとズボラ
してしまいがちになってます(ってダメだろ>私)

 ところで、市内通話に数万使ってたなんて、今か
らでは信じられません。時代は変わるものですね。
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2005-02-22 11:52
正直な所、ニフティが未だに続いている事にまず驚きました。
しかもメンバーは今でも2万人位いるそうですね。(本当?)

何故ニフティを今でも利用しているのか非常に興味があります。
もし利用者の方がいらっしゃれば個人的所感で結構ですので教えて頂けませんか?
やっぱ人の質が良いのでしょうか?

知人とは、「今更ニフティに参入しようとする人が少ないから
文化を一定水準に保てるからでは無いか」と話をしていました。


話は変わり、
今日の日経新聞に「教えてGoo」の広告が見開き2面に渡って載っていました。
この広告はコミュニティ力が運営サイトに及ぼす影響度合いの増加を示す事柄なのか?
はたまた、ニフティサービスの終了を狙っての集客なのか...?

とちょっと考え込んでしまいました。
# 見開き2面って何か戦略が無きゃしないだろ普通。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2005-02-22 12:42
引用:

何故ニフティを今でも利用しているのか非常に興味があります。




乗り換えるのが、面倒だからか、休眠会員,法人会員なのでは、ちなみにニフティはISPでもあります。それと全会員の総数が2万人ということはないと思います。あくまでもパソコン通信のみのメンバーではないかと... 


Cluster
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 289
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2005-02-22 12:51
引用:

はにまるさんの書き込み (2005-02-22 11:52) より:
正直な所、ニフティが未だに続いている事にまず驚きました。
しかもメンバーは今でも2万人位いるそうですね。(本当?)


未だに会員です。
メインのPCにNifTermが入ってます。
でも、2ヶ月ぐらい巡回してないなぁ。

引用:

何故ニフティを今でも利用しているのか非常に興味があります。
もし利用者の方がいらっしゃれば個人的所感で結構ですので教えて頂けませんか?
やっぱ人の質が良いのでしょうか?



知り合いがやってるパティオが、まだ生きてるもんで。
まぁ、ここ半年ぐらいはほとんど休眠状態でしたが。
くみぼぉ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/19
投稿数: 41
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-02-22 13:39
インターネットが一般的になる直前くらいに、知人から
「この業界に入りたいなら、ニフティーのアカウントを持っていなきゃいけないよ」と言われ、
入ることを検討したのですが、高い!!貧乏学生には手が出ない。
#高いのは通信料・・・。(はまる事間違い無しと思われたので)
頼みの綱のテレホーダイには、通信が非常に遅い・・・などとネガティブな情報を仕入れてしまい、
お財布事情もあり、しばらく放置していると、インターネットで事足りるようになり・・・


今でも、メールアドレスがニフティーの懐かしのアカウントだったりすると、
「この人は凄いな・・」と思うような条件反射が身についたりしていました。

[ メッセージ編集済み 編集者: くみぼぉ 編集日時 2005-02-22 13:44 ]
綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 393
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2005-02-22 17:20
当時(いつだ?)はnifty入りたかったんですが、その頃はまだ未成年でして
ウチの親はそういうのに許可出しそうにない人なので諦めてましたね。
その分草の根BBSには入り浸ってましたが。
(田舎のひとなので電話代との格闘でしたよ)

で、成人になってnifty入ったかっていうと、その頃はもうインターネットな
時代に突入していた頃で、結局入らずじまいでした。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)