- PR -

WinXP pro + IIS での WebService

1
投稿者投稿内容
ホワイトベース
会議室デビュー日: 2005/02/10
投稿数: 6
投稿日時: 2005-02-23 19:36
お世話になります。

社内のLAN 内で、WinXP pro に IIS を立てて、XML WebService を他のクライアントに提供しようと考えています。

これは、WindowsXP pro のライセンスに引っかからないでしょうか?
クライアントからのアクセスは、VCで作ったデスクトップアプリケーションです。

ご教授よろしくお願いいたします。

Vacant-Eyes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/15
投稿数: 97
投稿日時: 2005-02-23 20:54
うろ覚えなので、参考程度としていただきたいのですが、
WinXP Pro + IIS5.1 でのサーバ公開はライセンス違反という記事を見た記憶が
あります。さらにこの場合、最大同時接続数が10に制限されます。

社内LANで運用されるのであれば、サーバOSの使用をお勧めします。
今ならば
Win2000 (Advanced) Server + IIS5.0 または
Windows Server 2003 + IIS6.0 になりますね。

既にLANにあるWebサーバを間借りするのも方法だと思いますが。
WinXPを使用される場合、マイクロソフトに直接聞いてみるのが
一番良いと思います。
ホワイトベース
会議室デビュー日: 2005/02/10
投稿数: 6
投稿日時: 2005-02-23 23:30
Vacant-Eyes 様

ご回答ありがとうございます。

WinXP pro で直接DBサービスなどをすることは、ライセンス違反になるらしいですけど、
WinXP pro + IIS + DB という形で、ASP+ADO などの Web 形式ならば、ライセンス違反にならないと聞いていました。そのため、Web Service もクライアントは、IISを通しているから問題ないのではと安易に考えていました。(もしかしたら、Web形式もだめなのかな...)

マイクロソフトに直接聞いてみます。

Vacant-Eyes様、貴重な時間ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)