- PR -

BBコードの[CODE]タグについて

1
投稿者投稿内容
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-02-24 16:08
ども、ぼのぼのです。
いつも大変参考にさせて頂いております。

BBコードの[CODE]タグに関して質問です。
見やすいのでよく使うのですが、普通に使うと

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=19221&forum=7&start=7

このように、コード部そのもののインデントが一段下がってしまいます。
仕様なのかな?と思ったんですが、インデントが下がっていない投稿も見つけました。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=19020&forum=7&start=11

一行が長いと折り返してしまうので、私もこのようにコード部のインデントを無しにしたいのですが、何か書き方のテクニックがあるのでしょうか?ご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m
ほろりん
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/24
投稿数: 98
お住まい・勤務地: あそこ
投稿日時: 2005-02-24 18:15
もともと、発言にインデントが入ってないような気が。
他人の発言でも、[編集]をクリックすると元の書き込みであろうものがみれる。
codeでくくらなければベタな表示にはなりますが。

codeの中に$0と書いて何度も編集すると面白いことが。;-P
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-02-24 19:17
謎が解けました。
「ソースの表示」で[CODE]で書いた部分の表示を見てみたら

<!-- BBCode Start --><TABLE BORDER="0" ALIGN="CENTER" WIDTH="90%" …(以下略)

コードの中に長い行が含まれていると、90%の部分が押し広げられて100%のように見えていただけでした。

コード:
testtttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttt



ほろりんさん、情報ありがとうございました。

>codeの中に$0と書いて何度も編集すると面白いことが。;-P

試してみたいけどここを使うのは気が引ける…どうなるんでしょう?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)