- PR -

もし、今大学に入るとしたら何学部?

投稿者投稿内容
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-02-25 12:34
最近他の大学と提携して卒業時に2学部分の学士号とか修士号とかとれる様に
なっているとの記事が昨日の新聞に載ってました。

そこで質問!
「もう一度学生に戻れたら」では無く、今大学に入るとしたらどんな学部に入ってみたいですか?(というかどんな事を学びたいですか?)

思いつくままつらつらとお書き下さりませ。
ちなみに私の場合は。
電気工学科卒で情報系に居ますが〜(情報系も受けたんだけど受からなかった〜)
今行きたいと言ったら「獣医学部」です(^^ゞ

理由は…解る人だけ解って頂ければ。




がうしぇ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/02/26
投稿数: 110
お住まい・勤務地: 住:神社の裏山 勤:天神さんの裏手
投稿日時: 2005-02-25 14:17
引用:

NAOさんの書き込み (2005-02-25 12:34) より:

今行きたいと言ったら「獣医学部」です(^^ゞ

理由は…解る人だけ解って頂ければ。


国立H大学ですね。チョビ…

私は、医学部行って医者になりたいですね。
_________________
がうしぇ
人生のデザインパターン....
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-02-25 14:34
NAL-6295です。

僕は、建築関係の学部に入りたいですね。
親父が大工なのと、最近の動向を見ていると、今後更に進化しそうな分野なので、興味深々です。
_________________
「伝える」とは「人に云う」と書く。
http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/
taro
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/20
投稿数: 316
投稿日時: 2005-02-25 15:58
一番は化学です。欲を言えばあと3回くらい入りなおしたい。
ちなみに私が学部を選んだときのポイントは「社会では役に立たないこと」「お金を払わないと勉強できないこと」です。
お金払って勉強するって本当に贅沢で幸せなことだと思います。
# 書き忘れたので追記。
上記は化学が役に立たないって意味ではなく、自分が卒業した文学部についてです。
NAOさんの電気工学にも憧れます。。

[ メッセージ編集済み 編集者: taro 編集日時 2005-02-25 20:09 ]
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-02-25 16:01
引用:

taroさんの書き込み (2005-02-25 15:58) より:
一番は化学です。欲を言えばあと3回くらい入りなおしたい。
ちなみに私が学部を選んだときのポイントは「社会では役に立たないこと」「お金を払わないと勉強できないこと」です。
お金払って勉強するって本当に贅沢で幸せなことだと思います。


電気工学科なのに理科を化学で受けた人間>自分(^^ゞ
当時物理は力の分解で挫折してました
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
xxななおxx
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/18
投稿数: 61
お住まい・勤務地: 東京(練馬)
投稿日時: 2005-02-25 16:48
「飯を食べれるようにすること」を考慮するなら、
建築学とか環境デザインの勉強したいです。

大学受験は1浪してまで国立理系の勉強してたのに、

  ・美大デザイン科  ->正規合格(1戦1勝)
  ・工学部機械工学科->補欠合格(1戦1勝) ※私立系
  ・工学部建築学科 ->全敗(5戦5敗)

という普通はありえない結末でしたので・・。
悩んだあげく、理系の勉強してたので工学部機械工学科となったのですが、
未練は少しあり・・。(今はPGだし・・)

職を考えずに勉強するなら臨床心理とか看護学なんてのも興味ありです。
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2005-02-25 17:46
最近建築関係に興味を持ち始めたので、
そこらへんですかね。(NAL-6295さん同様、動向も含む)

それか美大かな。
_________________
まゆりん @ わんくま同盟
Blog る。
くみぼぉ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/19
投稿数: 41
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-02-25 18:19
個人的興味だけで選ぶなら、法学部か臨床心理学。

法律って知っていると知らないでは全然違いますからね〜。
って、法学部って法律を勉強する学部?
ちょっと抽象的なイメージになっているこの頃・・・。

まぁ、色々法律で決まっているのに知らないがために・・・って言う事が多いですからね〜。

後は心理学!ってか、昔から興味があったんですが。
でもカウンセラーとかって、精神科の医者からみたら邪道らしいっすね。(噂)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)