- PR -

Windows2000で1ホストに複数ホスト名を付ける方法

1
投稿者投稿内容
大魔王
会議室デビュー日: 2004/07/20
投稿数: 10
投稿日時: 2005-03-14 11:20
Windows2000でNICを二枚指した状態で、

NIC1:IP:192.168.***:HOST名:host1
NIC2:IP:172.24.33.***:HOST名:host2

と各NIC枚にIPだけでなくホスト名も設定したいのですが、
そのようなことは可能でしょうか?
また方法がわからないのですがご存知でしたらお教えいただきたいのですが。

一通り探してはみたのですが、Windows2000のコントロールパネルなどでは
IPアドレスはいくつでも追加できるようですが、
ホスト名を複数持たせる方法がわかりません。

また、DNSやhostsファイルは使わない運用を想定しています。
以上よろしくお願いいたします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-03-14 16:29
こんにちわ.
引用:

大魔王さんの書き込み (2005-03-14 11:20) より:

Windows2000でNICを二枚指した状態で、

NIC1:IP:192.168.***:HOST名:host1
NIC2:IP:172.24.33.***:HOST名:host2

と各NIC枚にIPだけでなくホスト名も設定したいのですが、
そのようなことは可能でしょうか?
また方法がわからないのですがご存知でしたらお教えいただきたいのですが。


もしかして Solaris のような感じを念頭に置かれてます?
たぶん出来ないと思います.
Windows の NetBIOS の性質を考えると,
「自分が2箇所にある」と誤認することになるので,
そのようなことはあまり望ましくない気がします.

「自分があたかも2つの名前を持っている」のと,
「他人にあたかも2つであるかのように見せる」のでは,
理由も方法も違ってくると思います.

以上,ご参考までに.
大魔王
会議室デビュー日: 2004/07/20
投稿数: 10
投稿日時: 2005-03-15 09:31
Kaz様ご返答ありがとうございます。

すみません、Solarisは触ったことがないので、
Webで調べた結果になりますが。多分そうです、
/etc/hostnameファイルの設定でできること(ネットワークI/F毎に
ホスト名を設定)と同様の設定ができないかなぁということです。

>もしかして Solaris のような感じを念頭に置かれてます?
>たぶん出来ないと思います.
>Windows の NetBIOS の性質を考えると,
>「自分が2箇所にある」と誤認することになるので,
>そのようなことはあまり望ましくない気がします.

また別途調べた結果、NetBIOSに関しては逆に、NetBIOS上のホスト名はレジストリに
追加して1台のPCに複数ホスト名を設定できるようです。
(ネットワーク上でも存在する。ただしNIC毎ではなく1台のホストに
 いくらでもホスト名の別名をもたせることができます)
ただし、この設定をおこなってもTCP/IPのホスト名として設定は
されないです。(別名にPINGをしても応答しない。)

NetBIOSの設定があるということはTCP/IPの設定がどこかにあるんじゃ
ないかと思っているのですが。

>
>「自分があたかも2つの名前を持っている」のと,
>「他人にあたかも2つであるかのように見せる」のでは,
>理由も方法も違ってくると思います.

私の今回の目的は「自分があたかも2つの名前を持っている」ほう
になり、出来ればOSのレベルで吸収できないかと思っています。
(すみません、OSの設定の話なので「IP Network」の会議室にふさわしくないかもしれません)
引き続き皆様情報があればよろしくお願いいたします。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-03-15 09:52
前提として、
引用:

また、DNSやhostsファイルは使わない運用を想定しています。


があるなら、NetBIOSの名前解決を使うしかない、っていう条件がつきます。

NetBIOSの名前解決を利用するアプリケーションであれば、それで問題ないでしょう。
また、DNSの名前解決を使うアプリケーションであっても、nslookupなどの
DNS関連ユーティリティを除けば、NetBIOSでの名前解決を行ってくれるので、
すでに触れられている複数NetBIOS名をつける、で大丈夫でしょう。

ただ、マルチホーム(LANカード2枚以上)の端末でNetBIOSを有効にして、
しかもNetBIOS名を2つ付けるだなんて、コンピュータブラウザ(マイネットワークで表示
されるコンピュータ一覧)の正常動作は期待しない方がいいです。

個人的には、DNSサーバ1台準備しちゃった方がすっきりすると思ってます。


なお、冒頭の前提はともかくとして、
「その名前を使うのは、そのマシン自身?そのマシンを利用する他の端末?」
とか、実際にどういう利用を想定してるのか、最終的に実現したいことが何なのか?
っていう、大きな視点での状況を書いてくれると、色んなことが言えることがあります。
最終的に実現したいことの1手段に過ぎない部分を質問されると、
その手段が適切だったらいいんですが、他の手段を示しにくいですから。

[ メッセージ編集済み 編集者: Mattun 編集日時 2005-03-15 09:59 ]
大魔王
会議室デビュー日: 2004/07/20
投稿数: 10
投稿日時: 2005-03-15 11:31
Mattun様ご返答ありがとうございます。

すみません、たしかに目的の説明が抜けていました。

一つのホスト上のWindows2000上、HTTP,FTP(サーバはIIS),他ソケットアプリケーションに対して、
複数クライアントからアクセスしに来た時、

あて先ホスト名:hostname1⇒IP1
あて先ホスト名:hostname2⇒IP2

と事情により振り分け処理を行う必要があるためです。

クライアントからの問い合わせ宛先はIPではなくホスト名が使われます。
HTTPだけでしたらバーチャルホストなどで解決できそうですが、
(これに関しても詳細は調査していないのですが)
FTP、ソケットアプリケーションがあるのでOSレベルで解決できないか
模索しております。

>NetBIOSの名前解決を利用するアプリケーションであれば、それで問題ないでしょう。
>また、DNSの名前解決を使うアプリケーションであっても、nslookupなどの
>DNS関連ユーティリティを除けば、NetBIOSでの名前解決を行ってくれるので、
>すでに触れられている複数NetBIOS名をつける、で大丈夫でしょう。

そうすると、現状NetBIOS上別名にたいしても、同一セグメント内でしたらpingを
試したら帰ってきそうな気がするのですが、
かえってきません。。上記に関してもう少し調べてみます。

>個人的には、DNSサーバ1台準備しちゃった方がすっきりすると思ってます。
たしかにDNSがあればスマートにいくとは思うのですが。。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-03-15 11:53
引用:

HTTPだけでしたらバーチャルホストなどで解決できそうですが、
(これに関しても詳細は調査していないのですが)
FTP、ソケットアプリケーションがあるのでOSレベルで解決できないか
模索しております。


OSが単一である以上、OSでどんな設定を行おうと、結局受け取ったIPアドレスに対する
処理の振り分けを、アプリケーション側で行う必要があります。
名前をIPアドレスに振り分ける仕組みと、それぞれのIPアドレスに対して行われている
通信ごとに処理を振り分ける仕組みは別です。

ソケットアプリケーションでの実装方法は知りませんが、
IISではWWWだけじゃなくFTPもバーチャルホストは実装できます。

正直、NetBIOSのみにこだわらず、DNSに流れた方が、後々のトラブルシュートも
管理も行いやすいと思います。NetBIOSアプリ以外の利用にNetBIOSの名前解決って、
出来るはできるけど制限は多いし成功/失敗事例も少ないしで、いいことありませんよ。
大魔王
会議室デビュー日: 2004/07/20
投稿数: 10
投稿日時: 2005-03-15 20:29
Mattun様
どうもありがとうございます。

>正直、NetBIOSのみにこだわらず、DNSに流れた方が、後々のトラブルシュートも
>管理も行いやすいと思います。NetBIOSアプリ以外の利用にNetBIOSの名前解決って、
>出来るはできるけど制限は多いし成功/失敗事例も少ないしで、いいことありませんよ。

私もDNSがベストだとは思ってきたのですが、
私は先サーバをネットワークに納める立場なもので、
ネットワーク構成に関して提言はできるのですが、
権利はないことが多いです。なのでできればDNSが無い場合も想定し、
なんとか別の手段で実現できる方法を模索しております。
(すみません前提条件が後だしになってしまいました)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)