- PR -

NTFSハードリンク「を」バックアップしたい

1
投稿者投稿内容
guion
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/24
投稿日時: 2005-03-15 11:26
こんにちは。

#.NETでもServerでもない素のWindows(?)の話を書く場所が何処だか判らなかったので、ここに書きます。
#もっと適切な場所があったら誘導して頂けると幸いです。

WindowsのNTFSでは、ハードリンクという仕組みが使えます。
で、そのファイル(?)を、バックアップというか、
ハードリンク関係を保ったまま、他のハードディスク(他のPC)にコピーしたいのです。
良い方法をご存知のかた、いらっしゃいませんか?

具体的には、pdumpfs for Windows
http://www.monochrome.jp/~katsuwo/software/pdumpfs-for-windows/
というツールを使って、あるPC(のハードディスク)に
大量のファイルを長期間(数万件のファイルを1年くらい毎日) バックアップしていました。

で、このたびそのPCを放棄しないとならなくなり、
しかしバックアップデータは温存したい(しかも、できればバックアップ行為自体も継続したい)ので、
別のPCにPdumpfsのバックアップファイル、
つまりハードリンクを伴ったファイル群を「そのまま」移し(写し)たいのです。

ファイル数(とサイズの合計)が凄いので、
Explorerとかを使った普通のコピーのように
ハードリンクが普通のファイルに展開されてしまうコピーを行なうと、
膨大な量のディスク領域が無駄になってしまいますんで非現実的です。
(というか365倍に膨れるとテラのオーダーになっちゃうんで、そもそもコピー先のディスクに入らない…)

UNIX系OSだと、この問題は、
ハードリンクを保持したままのアーカイブ化をサポートしたtarコマンド
を使えば解決すると思われるのですが、 WINDOWSだとどうすればいいでしょうか?
cygwinのtarコマンドに期待できるのではないかと一瞬思いましたが、
cygwinは日本語ファイル名などに不安があるのと、
両方のPCにcygwinをInstallしないとならないのは都合が悪いので、
避けたほうが良いだろうと思っています。

tarの類推から、
日本語Windows環境で問題なく使える、ハードリンク対応のアーカイブソフト
といったものがもし有れば、それを使うのが良いのだろうなと想像しています。
そういう都合の良いものは有るでしょうか?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)