- PR -

残業0(ゼロ)で生きていけますか?

投稿者投稿内容
(株)ぽち
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 376
投稿日時: 2005-03-23 14:57
他の掲示板とかで残業関連のスレッド見てたらふと
思いついたのでアンケート。。

あなたは残業なしでの給料で1ヶ月赤字なしで生きていけますか?

余裕、節約我慢すれば、厳しい、無理。
色々あると思いますが。

そもそもこの業界、残業は当たり前のような扱いとされていますが
なんかおかしいですよと。

その要因は色々あるけど、中には「残業せんとやってられんのじゃ」
という賃金の低さもあるのかな?と思いまして。

一人暮らしの人などはそう感じないかもしれませんが、家庭をもって
おられる稼ぎ役の方々はどうなのでしょうか?

ちなみに、私の回答は「節約でなんとか・・」「厳しい」あたりです。
K
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/07
投稿数: 174
投稿日時: 2005-03-23 15:07
残業代出る会社のほうが多いのでしょうか?

今の会社(と前の会社も)年俸制で残業代は出ないです。
普通に生活する分には困らない、という程度ですね。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-03-23 15:08
今日は〜
独身、実家勤務な人間って事をあらかじめ言っておきます。

引用:

あなたは残業なしでの給料で1ヶ月赤字なしで生きていけますか?


生きて行けますが貯金は出来ないかな。 
別の意味で養ってる者が存在しますので。

引用:

そもそもこの業界、残業は当たり前のような扱いとされていますが
なんかおかしいですよと。


残業の程度では?
どの業種も残業はありますし 

引用:

その要因は色々あるけど、中には「残業せんとやってられんのじゃ」
という賃金の低さもあるのかな?と思いまして。


低くは無いと思うが>自分の場合
やっぱり年齢×1万は欲しいかと。



(株)ぽち
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 376
投稿日時: 2005-03-23 15:27
>moge様
年俸制とか基本的な給与体系の違いは頭に入れてなかったです。

>NAO様
残業の程度とはその通りです。
残業はするべき時はしなきゃいかんというのもわかりますし。

しかしここ2,3年毎日終電帰りとかっていう上司もいますが
このように明らかにヤバイ匂いがしたりする時も多々・・。

あと年齢×1万は私も欲しいとは思いますが、実際それだけ
もらえてる人ってそんなに多くないんじゃないかなぁと思っ
たりもしてます。

昇給具合もなんかすごいちゃちぃ気がしたり。

会社によって違うんですかね。
# 今の会社以外経験ないので
いーた
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/12
投稿数: 154
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-03-23 15:47
こんにちは。
既婚、子供有り(1人)です。

年棒制ではありませんが、残業代は支給されません。
代わりに毎月一定額が手当として支給されます。
収入があるのは私だけですが、特に困る事はない。という程度です。

>その要因は色々あるけど、中には「残業せんとやってられんのじゃ」
>という賃金の低さもあるのかな?と思いまして。
 新卒で入社した会社はそんな感じでした。
 課長が生活残業していた事を知った時にはショックを受けました。
因数分解
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/13
投稿数: 53
お住まい・勤務地: 稲の原
投稿日時: 2005-03-23 15:49
今はフリーですのが、会社員してた時は残業0はきつかったですね。
残業が当たり前の勤務だったんで、
役が付いて若干の役職手当だけで残業が付かなくなった時は、
10万くらい月収が減ってしまって毎月ギリギリでした。
それで5年前にフリーに変わりました。
社会保険料等の支出は多くなりますが、会社組織のように間接部門の人を養う事がないので収入が倍近く増えましたので、残業0でもやっていけてます。
今は、何か欲しい物がある時に残業してます
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-03-23 15:50
こんにちは、じゃんぬねっと です。

引用:

その要因は色々あるけど、中には「残業せんとやってられんのじゃ」
という賃金の低さもあるのかな?と思いまして。



先生!! 基本給 < 残業代 な私はどうしたらいいでしょうか!
_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-03-23 16:03
特に、残業が無くても大丈夫ですね。
というか、むしろ残業しないように仕事しています。

#というか、生活残業してる人。後ろめたくないですか?
#あと、それの定常化が基本給の低下を招いていると思いませんか?
_________________
拘らない事に拘る。

[ メッセージ編集済み 編集者: NAL-6295 編集日時 2005-03-23 16:04 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)