- PR -

XML文書のスキーマによる妥当性検証

1
投稿者投稿内容
あほあほまん
会議室デビュー日: 2002/08/23
投稿数: 3
投稿日時: 2002-08-30 09:50
VB.NETを用いてMSXML2.DOMDocumentクラスを用いて、XML文書を処理する
プログラムを作成しているのですが、XMLReader?クラスを用いたやり方は

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfsystemxmlxmlvalidatingreaderclassschemastopic.asp?frame=true

に出ているのですが、MSXML2.DOMDocumentでのスキーマを持ちいた妥当性チェックの
方法が調べたのですが、見付かりませんでした。

Dim xmldoc As MSXML2.DOMDocument
xmldoc.validateOnParse
xmldoc.load("hogehoge.xml")

xmlファイルの中にスキーマ利用の定義がかかれていれば、上記手順でいけそうな
気がするのですが、別プログラムから吐かれてくるxmlファイルなので、定義が埋
めこまれていません。
最悪、xmlファイルの先頭にスキーマ定義を強引にプログラムから書き込んでしまえ
ばできそうな気はするのですが、何かもっとスマートな方法があるかと思い、投稿
させていただきました。

わかる方がおられましたらよろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)