- PR -

Finalizeメソッドっていったい

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-03-28 22:00

 気になるのは、DisposeとFinalizeを同じように考えていませんか?
 マネージリソースに限れば、Disposeは必要なく、すべて自動で解放されます。
 自動でやってくれるのではなく、『プログラマが忘れずにfinallyで呼び出すようにしたほうがいい』ということを明示するためのIDisposableインターフェイスだと思います。


ご参考:昔立てた「釣り」スレッド
Managed C++ != C++
# その節はお世話になりましたm(..)m

#yaさん>
#> #GC中ではなくてGC時にマーキングされてファイナライザスレッドが
#> 起動するんじゃなかったでしたっけ?
# あ、いや、内部の動作的なことではなく、イメージ的なというか、、、
# ・・・実際の動きを言っているのではないです。

_________________

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)