- PR -

勉強しない上司を改善させたい

投稿者投稿内容
たまご
会議室デビュー日: 2005/01/02
投稿数: 17
投稿日時: 2005-03-26 10:30
勉強しない上司を改善させたいのですが何か良い案はありませんか?

初歩として世間一般的な用語はネットで調べて欲しいと思っています。

もちろん、わかりやすく説明する努力は必要です。
角を立てずにその気にさせる技術も必要かな。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-03-26 11:37
引用:

勉強しない上司を改善させたいのですが何か良い案はありませんか?
初歩として世間一般的な用語はネットで調べて欲しいと思っています。
もちろん、わかりやすく説明する努力は必要です。
角を立てずにその気にさせる技術も必要かな。



「ぐぐれ」と言い放つ とか... (^-^;)

もちろん、これでは社会不適合者になりますので、
仲良くなっておく必要はありますが...
(それでも、多くの方がいる職場では諸刃の剣です)

# 賛同の拍手は起こるかもしれませんが (w
_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
JYAJYA
常連さん
会議室デビュー日: 2002/05/22
投稿数: 48
投稿日時: 2005-03-26 11:58
勉強もせずに、成果は自分が挙げたように吹聴する上司に
苦しめられた経験があります。

必要な能力は二つだと思います。
1. 周囲から見て明確な「能力の違い」
2. 成果を周囲に常日頃から、摩擦を起こすことなくアピール出来る能力

要は、勉強しない人間に「勉強しろ」と言っても無駄で、
危機感を与えるしかないというのが私の結論です。
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2005-03-26 19:15
疑問に対する直接的なお話では無いんですが、

技術系の質問スレッドであれば、
  ・環境状況を詳しく伝えろ!
   (例:貴方の立場は?上司とは貴方から見て如何いう立場か?)

  ・何がオカシイと思うのか明確に伝えろ!
   (例:何故勉強が必要と思うのか?何を勉強させたいのか?)

  ・如何あるべきと思っているのか伝えろ!

  ・自分で実行した事を伝えろ!

とか色々言われるのですが、何故か非技術系の質問スレッドは
そこを相当な確率でスルーしちゃうんですよね。

まぁ、これは、
技術系の質問では、現時点で直面している問題(現実的問題)に対するモノが多く
非技術系の質問では、一般的に認知されている問題(一般論的問題)に対するモノが多いから

返答者の習慣として非技術系の質問は「一般論的問題」と暗黙に捉えて
具体的な返答に要する情報提示を求めずに
解決策では無く私見を返答されるのでしょうね。

しかし「現実的問題」と「一般論的問題」を明確に別けて考えたり発言しない事は
非常に怖いものでして、「現実的問題」の質問に対して「一般論的問題」と捉えた
返答が通用していしまい、且つ話の本筋(質問者の意識)を歪めてしまうんですね。

例えば、当初は「現実的問題」として提示された質問が、
何時の間にか質問者自身も「一般論的問題」として返答していたり。
また「現実的問題」を背景とした意見と「一般論的問題」を背景とした意見で
言い争っていたりするんですよね。

まぁ、いつもの個人的な独り言はここまでにして、

もし「現実的問題」と「一般論的問題」を別けて話をした方が良いと思うのであれば
その辺りの交通整理に気を配った方が宜しいかと思います。

_________________
人生変わっちゃうかもよ?OFF会参加者募集中今考えるな、参加してから考えろ。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-03-26 22:24
こんばんわ.
引用:

たまごさんの書き込み (2005-03-26 10:30) より:

勉強しない上司を改善させたいのですが何か良い案はありませんか?


無理じゃないでしょうか?
ある意味「認められた」から上司なのであって...
冷たい書き方ですけど,勉強しなくても出世できるわけですよね?
skulker
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/08
投稿数: 67
投稿日時: 2005-03-26 23:20
人によって必要な勉強は違います。
自分にとって必要ない情報まで入れておけるほど、人の頭の容量は大きくはないです。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2005-03-27 00:52
> ある意味「認められた」から上司なのであって...
> 冷たい書き方ですけど,勉強しなくても出世できるわけですよね?

それが一番問題かと思いますが…

業務を効率化するToolとして、Computerがもっとも効果的な役割を果たす
(個人的にはそう思っています。)以上、
それに関する基礎的な知識は必要でしょう。

なにしろ、最終的な判断を下すのはその管理職(経営者)なのですから…

個人的には、あまりにも無知な管理職(経営者)がいる企業は
自然淘汰されるべきだと思っていますし…

早くそういう状態になってほしいと願うばかりです。

とはいえ、念のため補足いたしますが、優秀な管理職(経営者)が
いることも多いです。

きちんと説明すれば、わかってくれる人もちゃんといらっしゃいますから…

[ メッセージ編集済み 編集者: ちゃっぴ 編集日時 2005-03-27 01:02 ]
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2005-03-27 01:54
引用:

たまごさんの書き込み (2005-03-26 10:30) より:
勉強しない上司を改善させたいのですが何か良い案はありませんか?



その勉強が必要だと理解させるしかないでしょう。
その人の役割のなかで、その勉強が必要なのかどうかもありますから。

ちゃっぴさんの言葉を引用させてもらうと、
「業務を効率化するToolとして、Computerがもっとも効果的な役割を果たす 」
まぁ「もっとも」でなくてもよいとおもいますが、
そう思うからこそ勉強するのですし。

其の方の役割として、もっと大きなものがあるのならば、
私ならPCなんて覚えなくていいから、そっちやってくれとおもうでしょうし。
_________________

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)