- PR -

休暇をとるタイミングについて

投票結果総投票数:80
自分の好きな時に休む 66 82.50%
体調が悪い時に休む 2 2.50%
起きるのがつらいくらい体調が悪い時に休む 4 5.00%
私用の時に休む 6 7.50%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
桜月
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/01
投稿数: 27
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2005-03-28 10:41
こんにちわ、桜月です。

皆さんにお聞きしたいのですが、
休暇を取るタイミングってどうされてますか?

私は体調が悪くてもつい無理を通してしまい
体調が悪いのをずっと引きずって仕事をしてしまう
ことがあるんです。(その場合、あまり効率はよくありません)

かといって、具合が悪いから休む!としても元々あまり
身体が強い方ではないので具合が悪いのはある程度仕方が
ないと認識しています。

体質改善なども考えて努力はしていますが・・

無理をし過ぎて上司から「きつい時は休んだ方がいいよ」
と言われてしまいます。

ただ、仕事のスケジュールが詰まっているときには休めませんし、
定時であがることもまず無理ですし、休日も出勤しなくてはいけません。
そんな状態が1ヶ月近く続くと精神的にもボロボロで、ひどく悲観的に
なってしまいます。

皆さんはどうしてますか?
桜月
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/01
投稿数: 27
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2005-03-28 11:02
桜月です。

ごめんなさい。一番したの項目が上手く入力されていませんでしたね。
一番下は
「休みなんてとらない」
です。

よろしくお願いします。
Beatle
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/09
投稿数: 394
投稿日時: 2005-03-28 11:31
この休暇って、旅行するとか冠婚葬祭等、計画的に取る休暇は別ですよねぇ?
(って葬は計画的でないか...)

体調に関する突発的な休暇としては、人によって違うでしょうね。
つまり、自分がどういうタイプなのかで。

1.病気にかかりにくく、かかってもすぐに治るタイプ。(強靭な健康体)
2.病気にすぐにかかるが、すぐに治るタイプ。(治癒力が高い)
3.病気にはかかりにくいが、かかるとなかなか治らないタイプ。(健康だが治癒力が低い)
4.病気にすぐにかかり、なかなか治らないタイプ。(俗称「体が弱い」)

1.や2.のタイプの人ならある程度無理をしても、その後少し休養すればすぐに
元に戻るのでしょうが、3.や4.なら早い目に休暇を取って、病気の初期段階で
治療するほうが良いでしょうね。

まぁ、お酒と同じでどの程度(例えばカゼの時の熱とか)までが大丈夫なのかを知って
おくことですね。

※ちなみに、気持ち的な「あ〜今日は仕事したくない!」なんてときのズル休みは
 別ですからね。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-03-28 11:45
こんにちは、じゃんぬねっと です。

引用:

一番下は
「休みなんてとらない」
です。



「休みなんてとれない」の方が良いのでわ? (^^)
_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
桜月
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/01
投稿数: 27
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2005-03-28 11:48
Beatleさん返答ありがとうございます。

引用:

Beatleさんの書き込み (2005-03-28 11:31) より:
この休暇って、旅行するとか冠婚葬祭等、計画的に取る休暇は別ですよねぇ?
(って葬は計画的でないか...)




計画的(夏季休暇など)に休暇をとるのは考えていません。
普段、通常業務の時を考えてもらえれば良いです。
(葬は突発的ですしね)

引用:

Beatleさんの書き込み (2005-03-28 11:31) より:
体調に関する突発的な休暇としては、人によって違うでしょうね。
つまり、自分がどういうタイプなのかで。

1.病気にかかりにくく、かかってもすぐに治るタイプ。(強靭な健康体)
2.病気にすぐにかかるが、すぐに治るタイプ。(治癒力が高い)
3.病気にはかかりにくいが、かかるとなかなか治らないタイプ。(健康だが治癒力が低い)
4.病気にすぐにかかり、なかなか治らないタイプ。(俗称「体が弱い」)

1.や2.のタイプの人ならある程度無理をしても、その後少し休養すればすぐに
元に戻るのでしょうが、3.や4.なら早い目に休暇を取って、病気の初期段階で
治療するほうが良いでしょうね。

まぁ、お酒と同じでどの程度(例えばカゼの時の熱とか)までが大丈夫なのかを知って
おくことですね。




タイプでいうと私は4です。
現在は「鼻炎」持ちで、そのせいで体調が悪いことが多いです。
加減をみているつもりが結局ズルズルとしてしまっているようで、
情けないです。
桜月
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/01
投稿数: 27
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2005-03-28 11:53
じゃんぬねっとさん、
ご指摘ありがとうございます。

引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-03-28 11:45) より:
こんにちは、じゃんぬねっと です。

引用:

一番下は
「休みなんてとらない」
です。



「休みなんてとれない」の方が良いのでわ? (^^)




確かにそうですね。
最後は「休みなんてとれない」でお願いします。
コナン
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/31
投稿数: 98
投稿日時: 2005-03-28 13:07
コナンです。

僕は3のタイプなので、早めに病院に行くことにしています。

引用:

桜月さんの書き込み (2005-03-28 10:41) より:

ただ、仕事のスケジュールが詰まっているときには休めませんし、
定時であがることもまず無理ですし、休日も出勤しなくてはいけません。
そんな状態が1ヶ月近く続くと精神的にもボロボロで、ひどく悲観的に
なってしまいます。


午前半休というのはどうですか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-03-28 13:08
引用:

確かにそうですね。
最後は「休みなんてとれない」でお願いします。



ってことで、私は 1 番下に投票しました。

どうしても休みたい時は、私用などで突発で休まないとムリですね。
(それでも、容赦なく質問の電話がかかってきたり... orz)
前日に会社で休む旨を伝えると、絶対反対されるし... orz

# そんなわけで、風邪を引いて高熱が出ると「ラッキー」なんて思う、自分が悲しい...
_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)