- PR -

休暇をとるタイミングについて

投票結果総投票数:80
自分の好きな時に休む 66 82.50%
体調が悪い時に休む 2 2.50%
起きるのがつらいくらい体調が悪い時に休む 4 5.00%
私用の時に休む 6 7.50%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-03-28 23:56
引用:

kazさんの書き込み (2005-03-28 23:49) より:
これまた個人的な見解ですが...
始まりに遅れることに慣れ,さらに終わりに遅れることに慣れるのはないかと.
始まりが遅くても,
閉めるべきときにちゃんと閉められていれば何も言えないです,ハイ.
でも,結局だらだらと終着せずに時間外勤務をして,
そして休日出勤をして,
こともあろうにそれを手柄話みたいに吹聴して見せるにいたっては
もう何も言ってあげることは無いと思ってます.




その点については、完全に同意です。
終わらせられない奴が遅れちゃ駄目です。
僕の論旨は、ちゃんと終わらせられるならスタートはいつでも良い。
なので、「仕事出来ない奴は早く来て、やれ。」です。
基本的に、権利を叫ぶなら義務を全うしろと思っているので。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-03-29 09:24
引用:

終わらせられない奴が遅れちゃ駄目です。
僕の論旨は、ちゃんと終わらせられるならスタートはいつでも良い。



多いのが、遅く来ておいて、遅く帰っていく人ですね。
どうせ、定時で帰らないのならば、早く来て早く帰って欲しいです。
朝に客先から電話かかってきても、その人がいないから取り次げなかったり、
他の方の作業に影響がある場合、進捗が滞るんですよね。

# 13時〜23時で働くくらいなら、9時〜20時で働いて欲しい。
_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
なか-chan@最愛のiMac
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/17
投稿数: 385
お住まい・勤務地: 和光市・世田谷区
投稿日時: 2005-03-29 09:30
桜月さんこんにちは。

>休暇を取るタイミングってどうされてますか?

好きなときに取ってます。
明日、休みます〜とか金曜日休んでいいですか?と
聞いてから取るようにしています。
有給休暇に関しては下のサイトが参考になります。
休むのに、私の理由はいつも「私事につき」です。
http://www.yuukyuukyuuka.com/

>定時であがることもまず無理ですし、休日も出勤しなくてはいけません。

事情を説明してなんとかこの辺を改善してもらう
ことはできないのでしょうか?会社としても
結局、突然休まれるよりはいいでしょうし...

いっこさん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/03
投稿数: 67
投稿日時: 2005-03-29 09:34
引用:

まゆりんさんの書き込み (2005-03-28 19:32) より:
大丈夫でしたか?<地震

いよいよ関東にも来るのかと思うとガクブルです。。。


案外平気ですよ。
寝る前に余震がくると目が冴えます…。

追記:
上記がスレとあっていないっすね。
時期的に事務的なことでお休みされる方が多いので、
プロパーは休みにくい状況ではあります。

_________________
とーじ。Lv:15.7 
#微妙にレベルアップ

[ メッセージ編集済み 編集者: トージ。 編集日時 2005-03-29 13:53 ]
桜月
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/01
投稿数: 27
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2005-03-29 09:44
個人的な意見なのですが、どうも残業休出が当たり前の雰囲気がありますよね。
そのせいで帰りづらい気もします。(気にし過ぎとは思うのですが)
だから「ノー残業Day」とかあるとすごく助かります。
その時間までに今日の分の仕事を終わらせようとも思いますし、
気分的にもゆとりが出てくるんですよね。

それに時間が決まっていたら気持ちもしっかりとして、ダラダラすることはない
気がします。

残業するかしないかは仕事量と自分の技術力にもかかってくると
思ってます。技術力をあげるには普段からの勉強が大切で、勉強するには
時間が必要で・・という感じにサイクルがあるはずが、
実際は時間が無いけど勉強して技術力を上げる、上がらないのは自分のせいで
「仕事が忙しいのは理由にするな」と、確かにそれはそうなのですが、
もう少し時間にゆとりが持てるようにもしてもらいたいです。


半分愚痴になってしまいましたね(ーー

[ メッセージ編集済み 編集者: 桜月 編集日時 2005-03-29 09:44 ]
桜月
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/01
投稿数: 27
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2005-03-29 09:56
引用:

なか-chanさんの書き込み (2005-03-29 09:30) より:
桜月さんこんにちは。

>休暇を取るタイミングってどうされてますか?

好きなときに取ってます。
明日、休みます〜とか金曜日休んでいいですか?と
聞いてから取るようにしています。
有給休暇に関しては下のサイトが参考になります。
休むのに、私の理由はいつも「私事につき」です。
http://www.yuukyuukyuuka.com/

>定時であがることもまず無理ですし、休日も出勤しなくてはいけません。

事情を説明してなんとかこの辺を改善してもらう
ことはできないのでしょうか?会社としても
結局、突然休まれるよりはいいでしょうし...




なか-chanさん、こんにちわ。

私用があるときは前の日に有休は取りますが、
ある程度、仕事に余裕がある場合で・・・
体調悪くて休むときもやっぱり進捗に余裕が
あるときをみています。

突然休むよりはいいのでしょうが、
帰りづらい雰囲気も手伝って仕事を進めています。

仕事はたくさんありますから・・
「つらいときは帰っていいよ」とは言われますが、
仕事の進捗が気になるのでなかなか難しいです。
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-03-29 10:03
引用:

桜月さんの書き込み (2005-03-29 09:44) より:
残業するかしないかは仕事量と自分の技術力にもかかってくると
思ってます。技術力をあげるには普段からの勉強が大切で、勉強するには
時間が必要で・・という感じにサイクルがあるはずが、
実際は時間が無いけど勉強して技術力を上げる、上がらないのは自分のせいで
「仕事が忙しいのは理由にするな」と、確かにそれはそうなのですが、
もう少し時間にゆとりが持てるようにもしてもらいたいです。



個人の技術力向上で出来る最適化、効率化には限界があるという事と、個人単位での最適化がおこなわれると周囲から仕事が流れてくるという事もあるので、+αでチーム全体での最適化を行うように仕向けると、尚良いかもしれません。
_________________
「伝える」とは「人に云う」と書く。
http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2005-03-29 13:09
引用:

桜月さんの書き込み (2005-03-29 09:56) より:
「つらいときは帰っていいよ」とは言われますが、
仕事の進捗が気になるのでなかなか難しいです。


それじゃあ、休めないでしょうね…

無理して会社で倒れる等をしてから 「コイツは使えない」 扱いを受けている方を、これまで何人か見てきました。
責任感がお強いのは分かるのですが、周囲の方の期待には副わなかったようです。
# 現場によるのだとも思いますが
その点はご注意くださいね (^^;
_________________
はゆる
Smile, Smiles make me happy.

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)