- PR -

それぞれの仕事感

投稿者投稿内容
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-03-31 12:22
今日は。

「勉強しない上司を改善させたい」

「残業0(ゼロ)で生きていけますか?」

「休暇をとるタイミングについて」

についてスレッドが分かれてるのをそれぞれ見るのも大変だと思うので、
ちょーっと纏めて見ました。

つまるところこれはそれぞれの「仕事感」になると思うので。 
と言う事で以下の点について皆さん意見どうですかね?

(1)勉強する(最新の技術を把握する)のはどの役職位までは必要か?
→この職制以上だったら予算管理とかをしてれば良いんじゃないかな?等

(2)貴方だったらいつまで勉強を続けるか?
→この職制まで行ったらもういいや等

(3)年収っていくらくらい欲しい物?

(4)最終的にはどれくらいの年収にしたい?

(5)残業ってしたい物?
→(1)、(2)と絡めて月○万以上もらえてればいいや。
それ以上だったら別に残業しなくても良いし、それ以下だとやっぱり…等

(6)残業しないで帰れるならそれで良い?
→自分に割り当てられた仕事以外に「大変そうだなぁ…」って人が
居たら協力してあげたい?
それとも「それは自分の担当じゃないから」って帰る?

(7)生活残業してる人ってどう思う?
→賛否両論あると思いますが、あの職制で家族持って残業無しは
きついんじゃ…とか、もっと効率よくやったら?等

(8)休暇ってやっぱり取りたい?
→体調不良で取るのは致し方ないとして、それ以外に
休みってやっぱり取りたい?
(会社が買い上げてくれるからいいや、とか捨てるのは嫌だからとか)

(9)(捨てる事になっちゃうならば)どういう風に取る?
→プロジェクトの進捗とかにもよると思いますが。

(10)独立ってしたい?

とつらつらと纏めてみました。

で、まずは私の回答

(1)
課長辺りまで行ったらしなくても良いと思うけど、
最新の技術把握してないと打ち合わせとかで辛いよね?
(というか客に聞かれて答えられなかったら恥ずかしいよね?)
って事で職制によらず勉強はします。

(2)
って事で職制によらず勉強はします。

(3)
年収ベースで700万(茄子年5ヶ月として)→41万

(4)
サラリーマンでも確定申告が必要な2000万

(5)
しなくてすむならそれに超した事は。

(6)
遅れそうだったら手伝ってあげても良いかな?

(7)
もっと効率よくやれば良いんじゃないかなぁ…
でも家族持ってるとあの給料じゃ辛いよな。
多少は黙認してあげても良いけど、
あからさまなのは…

(8)
家は買い上げてくれるので別に取らなくても良いかな?

(9)
PJの合間とかに1週間くらい取って海外旅行とかに使いたいな。

(10)
それなりに年収が保証されればやっぱりしたいな。

な感じで。/


あくまでそれぞれの仕事感なので、人によって千差万別なはずなので、
建設的な物を除いた茶々入れ厳禁。
「この人はこういう風に考えてるんだ」って事で。

注意事項追加

[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2005-03-31 12:29 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-03-31 12:44
こんにちは、じゃんぬ です。
早速、NAOさんに釣られてみました。(^^)

>(1)勉強する(最新の技術を把握する)のはどの役職位までは必要か?

勉強は平から取締役まで必要だと思います。
ただし、勉強する分野と程度は当然違います。

>(2)貴方だったらいつまで勉強を続けるか?

生涯学習。

>(3)年収っていくらくらい欲しい物?

年齢と扶養家族の云々で変わるかなぁ。
私は、配偶者 1 名、子 1 名なので、500 万円は欲しいかも。

>(4)最終的にはどれくらいの年収にしたい?

願うのは勝手なので (^^) 1000 万円 (^^)

>(5)残業ってしたい物?

頼まれたらしますけど、したくはないです。
残業込みの年収はあてになりません...

>(6)残業しないで帰れるならそれで良い?

困っている人がいれば、手伝います。
というより、いつもそうやってます。
お返しに手伝ってくれると嬉しい。(^^)
恩を仇のように返されると悲しい (´-`)

>(7)生活残業してる人ってどう思う?

「生活残業しなくてはいけないのは何故か」を改めて自分に聞いて欲しい。
それは、自分の能力不足? 会社の賃金のせい?
どちらにしても、"本当は" どうするべきかを考えて行動して欲しい。

>(8)休暇ってやっぱり取りたい?

家族サービスを考えれば、当然休暇は取りたいと思います。
いや家族サービスがなくても、趣味の時間は必要ですよね?

>(9)(捨てる事になっちゃうならば)どういう風に取る?

# これは、前問の休暇の話でしょうか? でしょうね。

捨てるくらいなら、会社に精算させます。
(というより、組合があるのでそうせざるをえない)

>(10)独立ってしたい?

したい。(^^)
でも、私のスキルだとムリなので、できるように頑張ってみる。(^-^*)
_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
(株)ぽち
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 376
投稿日時: 2005-03-31 12:52
残業0うんうんのスレ立てたものです。

>(1)勉強する(最新の技術を把握する)のはどの役職位までは必要か?
>→この職制以上だったら予算管理とかをしてれば良いんじゃないかな?等

会社の体制にもよりますが、プロジェクトに直接関わる役職は全て必要。
うちで言えば、課長がチームリーダになっているケースはザラなので、
ある程度の技術知識がないと客から信頼されない。

部長以上は別にいいかな。別の勉強はするんだろうけど。




>(2)貴方だったらいつまで勉強を続けるか?
>→この職制まで行ったらもういいや等

上述の通り。
# 頭がついていかなくなるって気持ちはわかる気がしますが。



>(3)年収っていくらくらい欲しい物?

とりあえずボーナスも4.5くらいあって、月30あればだいぶうれしいです。



>(4)最終的にはどれくらいの年収にしたい?

年齢にもよるんですけど、ちょっと想像できないので回答なし
でもあまり多くは望んでいません。出世欲がない・・。


>(5)残業ってしたい物?
>→(1)、(2)と絡めて月○万以上もらえてればいいや。
>それ以上だったら別に残業しなくても良いし、それ以下だとやっぱり…等

残業は0でいいなら0がいいです。
欲しい年収は残業0の場合を想定しています。



>(6)残業しないで帰れるならそれで良い?
>→自分に割り当てられた仕事以外に「大変そうだなぁ…」って人が
>居たら協力してあげたい?
>それとも「それは自分の担当じゃないから」って帰る?

帰る。
頼まれたらやるかも。



>(7)生活残業してる人ってどう思う?
>→賛否両論あると思いますが、あの職制で家族持って残業無しは
>きついんじゃ…とか、もっと効率よくやったら?等

会社による。
この会社の給料じゃ仕方ないか・・と。





>(8)休暇ってやっぱり取りたい?
>→体調不良で取るのは致し方ないとして、それ以外に
>休みってやっぱり取りたい?
>(会社が買い上げてくれるからいいや、とか捨てるのは嫌だからとか)

有休切捨てとかありえない。
たまに残有休の多さを自慢げに語る人がいますが、「はぁ・・?」って感じです。




>(9)(捨てる事になっちゃうならば)どういう風に取る?
>→プロジェクトの進捗とかにもよると思いますが。

一年中常に忙しいということは経験したことないのでなんとも。。
絶対調整すれば取れると思うんですけどね・・。




>(10)独立ってしたい?

別に。


るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-03-31 12:54
るぱんです。
1)課長まで必須
個人的な想定
社長:会社全体の顔つなぎがメイン。むしろ暇でいてほしい。
部長:部内の統制がメイン。自部署の顔つなぎがメイン。
課長:技術総取りまとめ役。PMクラス想定。
係長:最新技術はこの人でないと困る級。準PMクラス
主任:プロジェクトは任せた。(実質のリーダー)
平 :兵隊。PG。頭使わんでもいい仕事ばかり。

2)○○木ゼミじゃないけど、「日々是勉強」

3)500万(現在300台後半かな?)

4)食うに困らない程度。あ、持ち家とミニクーパー(車)はほしい。

5)月2〜3万位になるかならないか・・・かな?むしろお小遣い感覚にしたい。

6)うん

7)却下

8)基本的には取りたい。(一週間単位で)。別途買い上げ希望

9)固めて一ヶ月丸々有給とって見たい。<普段拘束されすぎ。

10)めんどくさくなければ。法律体系がもっと簡素化できていればしてみたいとは思うが・・・。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-03-31 13:11
引用:

るぱんさんの書き込み (2005-03-31 12:54) より:
9)固めて一ヶ月丸々有給とって見たい。<普段拘束されすぎ。


前の会社辞める時やりました>自分
有給の残日数と辞めるタイミングを計算して、
きっちり残0で。

で、やった事と言えば。
1ヶ月間自分の馬と戯れてました。
(てか海外旅行する金はその時無かった)
で、辞めてから次の会社に入るまでのわずか1週間の間に、
障害の練習中に障害の上に落ちて、仙骨骨折して
「国民健康保険」使った人間だったりして(^^ゞ
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
ごー
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/29
投稿数: 51
お住まい・勤務地: いるかホテル
投稿日時: 2005-03-31 13:34
こんにちは。
元スレに参戦できなかったのでこちらに。

(1)勉強する(最新の技術を把握する)のはどの役職位までは必要か?
→管理職(実際にモノを作らない)ならいらないと思う。

(2)貴方だったらいつまで勉強を続けるか?
→役職に関わらず、飽きるまで。いつまでこの仕事をするのか、という問いとほぼ同じかも。
 あくまで理想ですけど。

(3)年収っていくらくらい欲しい物?
→500万もあれば今のところは十分かな。
 
(4)最終的にはどれくらいの年収にしたい?
→イメージが沸かないのですが、とりあえず1000万。


(5)残業ってしたい物?
→絶対イヤ。出来る限りしたくないですね。
 特に付き合い残業なんてサイテー>自分はしないけど。
 ただ、勉強のために残るのはいいかな。もちろん残業代はつかないですが。

(6)残業しないで帰れるならそれで良い? (手伝うか)
→PJが同じだったら手伝うかも。PJが違うと手伝えないことの方が多いんですよねー。
 
(7)生活残業してる人ってどう思う?
→大変だなー、と。良いとも悪いとも思いません。
 ただ、"残業=当たり前"という風土を作ることになりかねないのでやっぱマイナスかな。
 生活残業するのは構わないが他人を巻き込まないで欲しい、ということで。
 
(8)休暇ってやっぱり取りたい?
→今でも、仕事が暇なときは意味もなく休んだりしてます。
 有給は権利なので使わないと。
 
(9)(捨てる事になっちゃうならば)どういう風に取る?
→でも、使わないのであれば捨ててしまってもいいかな。使わなかった=必要なかったということで。

(10)独立ってしたい?
→実力があれば是非、とかいってみる。

_________________
コナン
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/31
投稿数: 98
投稿日時: 2005-03-31 13:35
コナンです。

>(1)勉強する(最新の技術を把握する)のはどの役職位までは必要か?

自宅に開発環境を構築したりするのは平社員だけでいいかなと思います。
課長以上の人は経営のこととか勉強したほうがいいですよね。

>(2)貴方だったらいつまで勉強を続けるか?

本を読んだりするのは一生続けたいです。

>(3)年収っていくらくらい欲しい物?

やっぱり700万円くらいは欲しいです。
今は独身なので特に不満はありませんが。

>(4)最終的にはどれくらいの年収にしたい?

印税生活というのに憧れてます。

>(5)残業ってしたい物?

月20hくらいならしてもいいかなって思います。

>(6)残業しないで帰れるならそれで良い?

席が離れていれば気になりません。
隣りの人なら一声かけて帰ります。

>(7)生活残業してる人ってどう思う?

同じ会社だと嫌ですね。

>(8)休暇ってやっぱり取りたい?

特に予定はないので考えたことないです。

>(9)(捨てる事になっちゃうならば)どういう風に取る?

細かく取ると思います。1日おきとか。

>(10)独立ってしたい?

誰かに管理されてたほうが気楽そうなので、独立したくないです。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-03-31 14:44
(1)勉強する(最新の技術を把握する)のはどの役職位までは必要か?
永遠に必要。職掌によって事柄は違うだろうか、学ぶべき事は無くならない。

(2)貴方だったらいつまで勉強を続けるか?
したがって・・・リタイヤするまで?

(3)年収っていくらくらい欲しい物?
500万くらいかな・・・でも届いていないなぁ・・・

(4)最終的にはどれくらいの年収にしたい?
1000万とか貰えたらなぁ。
でも日本の技術職で1000万越えって、ごく一握りですよね?

(5)残業ってしたい物?
したくない。
可処分所得と可処分時間、両方のバランスが取れてこそ豊かな生活を遅れようと言うもの。可処分時間を減らすようなことはしたくないなぁ。

(6)残業しないで帰れるならそれで良い?
帰る。可能な限り帰る。と言いながら、ここのところ年末進行で残業がっ_T)
同僚が忙しくしていようが、頼まれて、気が向かない限り手伝ったりしない。
もちろん正規の業務として依頼されたときには別だが・・・

(7)生活残業してる人ってどう思う?
本当に仕事が多くてやっているなら、まぁ頑張ってって感じ。
でも、残業するにBOSSに人手が足りないって苦情言ったら?と思わなくも無い。

(8)休暇ってやっぱり取りたい?
半分程度は消化したいなぁ。
やってみたい事なら山ほどあるし。

(9)(捨てる事になっちゃうならば)どういう風に取る?
プロジェクト完了後、ごそっと。

(10)独立ってしたい?
私の対人交渉スキルじゃ難しかろうなぁと思っているので、
独立は考えていません。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)