- PR -

退職金制度について

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2004/02/26
投稿数: 2
投稿日時: 2005-04-05 19:47
就活中の学生です。
ITベンチャーは退職金制度がないところもザラと
教授が言っていたのですがそんなもんなんですか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-04-05 20:03
引用:

就活中の学生です。
ITベンチャーは退職金制度がないところもザラと
教授が言っていたのですがそんなもんなんですか?



会社によりけりでしょう。(^^)
大企業または、普通の企業に行けば大丈夫ですよ。
ちなみに、うちはちゃんと出ます。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
xxななおxx
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/18
投稿数: 61
お住まい・勤務地: 東京(練馬)
投稿日時: 2005-04-05 23:06
うちの会社もありますよ。もともとIT企業ではないし。。

自社の職務経験を豊富にもっている優秀な人材であれば定着して欲しいし、
特殊知識・技術をもつ社員であれば会社の財産になるでしょう。。
うちの会社でも定年退職してからでも再雇用されるような生き字引的社員の人もいます。

退職金制度に関してはこんな記述もあります。↓
http://www.matsui-sr.com/tingin/taisyokukinnoigi.html

しかしながら、私のところには45歳以上すべての社員に適用される「早期退職優遇制度」なんてのも数年前にできました。
古風な退職金制度の問題もやはりあるようです。

長年勤務することで優秀と呼ばれる社員はほんの一握りにすぎないのが現状かもしれません。
このために退職金制度を導入し、長い年月すべての社員を会社に囲い込んでおくよりも、
やめて欲しくない優秀な社員の給料のみは高額にする(年俸制)などして囲い込む方が、
会社としては退職準備金を貯金をしておかなくて良いという利点があり
有効活用できる資産が増えるメリットがあることも理由でしょう。

良くは知りませんが、ITベンチャーの場合このような考えの会社はあるかもしれませんね。。

実力重視の会社で生きていく自身があるのであれば退職金にこだわらなくても良いとは思いますが、
やはり生活の安定性も捨てがたいですよね。。

あなたに合った良い会社にめぐり会えるよう
健闘をお祈りします。
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2005-04-06 02:16
どうも、はじめまして

退職金制度は終身雇用、年功序列が崩れ始めたころから多様化しはじめました。
退職金は積み立てなので、その積み立てをやめて通常の給料に上乗せするというところもあります。

自己運用(なんて名前か忘れた)もありますし。

まぁ現状でも一番多いのは、これまでと同じものだとはおもいますが。
カーニー
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/04
投稿数: 358
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-04-06 03:12
ITベンチャーに勤務しています。

退職金制度なんて気にしたことがありません。
そんなものは自分の価値基準のスコープ外です。

もしかしたらうちの会社にもそういう制度はあるのかもしれませんが。
でも、その可能性は限りなくゼロに近いです。

だいたい退職金を積み立てる余裕があるのなら、先払いでもらいたいですね。
本気でいつ会社がつぶれてもおかしくないですから。
401kなら税制上の優遇うんぬんという話しもありますが、そんな先のことは考えられませんよ。

でっかいビジネスあてて金持ちになる夢に賭けれないと勤まりません。実際。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-04-06 09:54
お早うございます。

引用:

カーニーさんの書き込み (2005-04-06 03:12) より:

退職金制度なんて気にしたことがありません。
そんなものは自分の価値基準のスコープ外です。


同じく。

引用:

だいたい退職金を積み立てる余裕があるのなら、先払いでもらいたいですね。
本気でいつ会社がつぶれてもおかしくないですから。


ベンチャーじゃ無くても同じく先払いして貰いたいですね。
と言うか国があんな借金している今の状況だと。
「退職金だとか年金なんて絶対あてに出来ませんから〜残念!」by波田陽句風に

さっさと遊んで暮らせるだけ稼いでさっさとリタイアしたい。(本音)

あ、一部編集中に消し忘れてた。(^^ゞ

[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2005-04-06 09:56 ]
朝倉義弘
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/07
投稿数: 23
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-04-06 10:22
引用:

と言うか国があんな借金している今の状況だと。
「退職金だとか年金なんて絶対あてに出来ませんから〜残念!」by波田陽句風に



そういう発想が年金制度の瓦解につながるんです
…とか言ってみたいのですが同感です(マテ

会社に限らず、これだけめまぐるしく環境が変化していく現在で、十数年後の生活のために…なんてちょっと考えられない今日この頃。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-04-06 10:33
引用:

砂倉義弘さんの書き込み (2005-04-06 10:22) より:
引用:

と言うか国があんな借金している今の状況だと。
「退職金だとか年金なんて絶対あてに出来ませんから〜残念!」by波田陽句風に



そういう発想が年金制度の瓦解につながるんです
…とか言ってみたいのですが同感です(マテ

会社に限らず、これだけめまぐるしく環境が変化していく現在で、十数年後の生活のために…なんてちょっと考えられない今日この頃。


国だって要はある意味企業なんですから、
赤字になってるのに国債発行してさらに赤字額増やしている会社(国)
をどうやって信用しろと?

普通の会社だったら、リストラ(此処では事業再構築の意)しますよね?
そんな事をしない会社を社員(国民)や投資家(会社とか外国)が信用
する訳無いと思います。 

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)