- PR -

2つのルータ どっちでPPPoE接続がBEST?

投稿者投稿内容
tommyyyy
会議室デビュー日: 2005/04/14
投稿数: 7
投稿日時: 2005-04-14 15:33
ありがとうございます。

> ルータの機能としてどちらが優秀か?という点を考慮するならば
> 100Mフルに使うんであればスループットは気にした方が良いと思いますが
> ADSLならば理論値で最大40Mですよね?
> 今時のルータはそういったレベルの性能しか持ってないなんて事は
> 無いですよ

まさにおっしゃるとおり。

ルータの機能としては、どっちのルータを使っても
ADSL40Mでは、十二分であろうと思います。


ただ、ご存知であれば、
ADSLの理論値で最大40Mに近づけるために
どちら側のPPPoE接続を使ったほうが好ましいのか
こちらについて、ご意見願えますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-04-14 15:40
引用:

tommyyyyさんの書き込み (2005-04-14 15:33) より:
ありがとうございます。

> ルータの機能としてどちらが優秀か?という点を考慮するならば
> 100Mフルに使うんであればスループットは気にした方が良いと思いますが
> ADSLならば理論値で最大40Mですよね?
> 今時のルータはそういったレベルの性能しか持ってないなんて事は
> 無いですよ

まさにおっしゃるとおり。

ルータの機能としては、どっちのルータを使っても
ADSL40Mでは、十二分であろうと思います。


ただ、ご存知であれば、
ADSLの理論値で最大40Mに近づけるために
どちら側のPPPoE接続を使ったほうが好ましいのか
こちらについて、ご意見願えますでしょうか?

よろしくお願いいたします。


ADSLの理論値は確かに40Mですが。
ADSLはPPPoEで変わるのではなく、
電話局からの距離によって減衰していく事はご存じですよね?

どだい40Mなんて無理だと思うんですけど。 

それでもどっちが良いのか?等とそこまで追求するのであれば
PPPoEはあくまでプロトコルです。
それを処理するのは搭載されているハードとそれをコントロールする
ソフトの出来不出来です。
(って言っても最近はソフトなんて大抵どこかが作った物をOEMで供給して貰ってる方が多いですけどね。)
なので後はチップと回路設計の巧拙ですかね?

ってこんな所まで知りたいんですか?
知りたいのならばバラして回路追っかけてさらにソフトをリバースエンジニアリング
でもしてみて下さい。

ADSLの減衰に比べればそんなの些細な違いでしかないです。


ちなみに家はBフレッツでつないでますが、それでも平均40Mですよ。
以下あえてきつい事言わせていただきますm(__)m
そこまで速度を気にされるのならばそもそもADSLなど使わずにBフレッツ専用線とか
さらに金をかけてギガビットの専用線でも引いたらどうですか?(費用は知りませんが)
_________________
Inspired Ambitious

[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2005-04-14 15:47 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2005-04-14 15:54 ]
VIM
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/14
投稿数: 76
投稿日時: 2005-04-14 15:58
>引越しに伴い、フレッツADSLにて
>ネット環境をととのえようと考えています。

ネット環境を整えたいのならば、なおのこと
>NTT東日本 ADSLモデム-NVIII (ルータ機能、PPPoE接続可)
をなくしたほうがすっきりするし、
スループットも、よくなると思うのですが・・・。

モノがあるようなので、
実際に試したほうが早いのでは?

理論上の話をしたいのか、
物理的制約(今回の場合ルーターのメーカー指定)を課した上で話をしたいのか
どちらでしょう?

[ メッセージ編集済み 編集者: VIM 編集日時 2005-04-14 16:01 ]
tommyyyy
会議室デビュー日: 2005/04/14
投稿数: 7
投稿日時: 2005-04-14 16:16
> ADSLの理論値は確かに40Mですが。
> ADSLはPPPoEで変わるのではなく、
> 電話局からの距離によって減衰していく事はご存じですよね?

電話局からの距離は、どちらも同じ設置場所なので
距離の問題はないはずですよね。

> どだい40Mなんて無理だと思うんですけど。 
> ※ちなみに家はBフレッツでつないでますが、それでも平均40Mですよ。

いやいや、別に40M出したいって言ってる訳じゃなくて
なるべく速くしたいってだけです。
Bフレッツが使える場所なら使ってます。
(引越し前は、Bフレッツでした。)

> それを処理するのは搭載されているハードとそれをコントロールする
> ソフトの出来不出来です。

もちろん、そのこともあるでしょうが
ルータ2台ということは、どちらかが必ずブリッジになりますよね。

その場合、WAN側とLAN側の機器の
どちらでPPPoE接続したほうが望ましいか?
これが一番知りたいのです。


VIMさん、はじめまして。

ADSLモデムと無線LANアクセスポイントが必要で
どちらの機器にも、ルータ&PPPoE接続の機能があるんです。

できれば、上に書きましたように
WAN側とLAN側の機器のどちらでPPPoE接続したほうが望ましいか?
という理論上の話を伺いたいのです。

よろしくお願いいたします。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-04-14 16:30
引用:

tommyyyyさんの書き込み (2005-04-14 16:16) より:
なるべく速くしたいってだけです。
Bフレッツが使える場所なら使ってます。
(引越し前は、Bフレッツでした。)

その場合、WAN側とLAN側の機器の
どちらでPPPoE接続したほうが望ましいか?
これが一番知りたいのです。


あのですね…(^^ゞ
振り出しに戻りますけど、

引用:

インターネット網
 |
NTT東日本 ADSLモデム-NVIII (ルータ機能、PPPoE接続可)
 |
LYNKSYS WRT54GSP-JP (ルータ機能、PPPoE接続可、無線LAN)
 |
PC(無線LANにて3台接続)



こうしか接続の選択肢が無いのであるならば、
VIMさんが書いている様に

引用:

モノがあるようなので、
実際に試したほうが早いのでは?



しか無いでしょう? 

その結果速度が早いほうを選択すれば良いだけでは無いのでしょうか?

引用:

理論上の話をしたいのか、



なんですか?

一番最初の書き込みからすると「単に速度を速くしたい」ってだけに見えますが。 

【補足】
速度は測定するタイミングによって変わります。場合によっては逆の方が早かった
なんて事もある訳です。
なので、お好きな方を
________________
Inspired Ambitious

[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2005-04-14 16:35 ]
tommyyyy
会議室デビュー日: 2005/04/14
投稿数: 7
投稿日時: 2005-04-14 16:45
速度を速くしたいのは間違いありません。
ただ、理論上どちらがBESTかがイコール速いかとも思います。
最初から論点はひとつですよ。
『2つルータがあってどっちでPPPoE接続するのがBESTか?』
ってことが知りたいだけです。

聞いておいてなんですが、知りたい回答が得られないようなので
この辺でやめておきましょ。

ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)