- PR -

Xindice挑戦中

1
投稿者投稿内容
めい
会議室デビュー日: 2002/09/04
投稿数: 3
投稿日時: 2002-09-04 18:24
「Xindice:無料で使えるXMLデータベース」を参照して、Xindiceを動かしています。コマンドラインから操作していますが、反応が異様に遅いのです。通常このようなものなのか知りたいと思います。Xindiceを使われているが居られましたら、反応スピードについてコメントいただけないでしょうか。私はNTサーバを使っています。
めい
会議室デビュー日: 2002/09/04
投稿数: 3
投稿日時: 2002-09-04 18:45
めいです。
説明が不足していましたので補足します。
たとえば以下のような検索をすると、標準出力に結果が返ってくるのに、15秒くらいかかります。
xindiceadmin xpath -c /db/sampledb -q "/problem[@status='open']"
また、”停止”なども入力してから、10秒くらい待たないと返ってきません。
ちょっとキツイと感じるのですが、このくらいは当たり前なのでしょうか。。。
masaki
常連さん
会議室デビュー日: 2001/12/10
投稿数: 26
投稿日時: 2002-09-04 18:55
以下の環境で実行していますが、レスポンスタイムは1秒未満から長くて2〜3秒程度です。

Win2k + JDK 1.3.1_02
物理メモリ128MB
PentiumIII 450MHz

Xindiceに限らず、他のJavaアプリもすべて遅いということはないですか?
もしそうであればマシンの設定の問題だと思われます。
めい
会議室デビュー日: 2002/09/04
投稿数: 3
投稿日時: 2002-09-04 19:28
ご回答ありがとうございます。
とりあえず自分のところが何かおかしいということがわかりほっとしました。
ちなみにこちらもそれほど変わらない環境ではあります。

WinNTサーバ + JDK 1.3
物理メモリ128MB
PentiumIII 400MHzいくつかくらい

他のJavaアプリは遅くないです。
Javaで自作した検索プログラムでは1秒もかからず返ってきます。(Xerces+DOM)
おかしいですねぇ。
とりあえず、他の環境でも試してみることにします。
ありがとうございました。

PS.アホなご質問かもしれませんが、ちょっと確認させてください。
コマンド入力は、プログラムを走らせているコマンドプロンプトとは別のウィンドウから入力するのですよね?
masaki
常連さん
会議室デビュー日: 2001/12/10
投稿数: 26
投稿日時: 2002-09-04 23:47
> PS.アホなご質問かもしれませんが、ちょっと確認させてください。
>コマンド入力は、プログラムを走らせているコマンドプロンプトとは別のウィンドウから入力するのですよね?

そうです。

1つ気になったのですが(外してるかもしれないけど)、ネットワークの状態はどうなっていますか?
Xindiceサーバにクライアント(xindiceadminのような別DOS窓からのコマンド実行も含む)から接続する場合には内部的にCORBAを経由しているとどこかのスレッドで読んだことがあります。つまりIIOPプロトコルです(確かポート番号はデフォルトで4080だったと思う:ただ同一マシン上だとGIOP扱いになるかも)。
もしかしたらめいさんの環境でネットワーク廻りに何か問題がある可能性もあるかもしれません。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)