- PR -

DNSの設定について

1
投稿者投稿内容
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2005-04-19 18:16
お世話になります。
DNSについては門外漢なのですが、業務でネットワークに関して少しとはいえ知識がある者が自分しかいないために設定を確認するようにいわれてしまいました。

初歩的なことを聴いているかしれませんが、ご教示いただけたらとおもいます。

現在、example.co.jpとexample.jpの2つのドメインがあり、
DNSの管理会社はそれぞれ異なります。

これまではそれぞれ独立していましたが、web(www.example.co.jpとwww.example.jp)については統一することになりました。

現状ではhttp://www.example.co.jpにアクセスするとHTMLのページが表示されリダイレクトされるようになっています。
これをhttp://www.example.co.jpにアクセスすると、http://www.example.jpに直接アクセスするようにしたいのです。

co.jpの方のDNSの登録は現在下記のようになっているそうです。
コード:
 [ns01.cwidc.net]
 example.co.jp.                   SOA   ns01.cwidc.net dns-support.cwidc.net. (2003081508 10800 1800 3600000 86400)
 example.co.jp.                   NS    ns01.cwidc.net
 example.co.jp.                   NS    ns02.cwidc.net
 example.co.jp.                   NS    ns03.cwidc.net
 example.co.jp.                   MX    10   tw-mail.shade.co.jp
 example.co.jp.                   MX    150  mx.cwidc.net
 example.co.jp.                   MX    160  mx2.cwidc.net
 example.co.jp.                   MX    250  mx3.cwidc.net
 localhost                      CNAME localhost
 po                             CNAME po.example.mail.sh.cwidc.net
 smtp                           CNAME smtp.mail.sh.cwidc.net
 tw-mail                        CNAME po.example.mail.sh.cwidc.net
 www                            CNAME www.example.web.sh.cwidc.net
 example.co.jp.                   SOA   ns01.cwidc.net dns-support.cwidc.net. (2003081508 10800 1800 3600000 86400)



これをwww.example.co.jpのときだけwww.example.jpへとアクセスさせるようにするには、
www CNAME www.example.web.sh.cwidc.net
この部分を
www CNAME www.example.jp
とするだけでよいのでしょうか?

自分で見てみた限りでは、体系的な知識がないために良くわからなかったのですが、
CNAMEでは同じゾーンに属するAレコードを指定するように思えたので、
これではダメなのではないかと思いました。

もし、これでダメな場合、どのように設定すると良いのでしょうか?
足りない情報などがあれば至急調べて補足いたしますので、よろしくご教示ください。



_________________
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2005-04-19 18:31
この場合、CNAMEとかでは不可能でしょうか?

www.example.jpのIPアドレスも用いてAレコードとして登録するしかないのでしょうか?
_________________
非武装エリア
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/03
投稿数: 202
お住まい・勤務地: 日本・たこ部屋
投稿日時: 2005-04-19 19:56
CNAMEでも構いませんが、

www IN CNAME www.example.jp.

というように、最後にピリオドを付けましょう。
こうする事で、www.example.co.jpへのアクセスの際にCNAMEで指定したアドレスを検索する事ができるでしょう。 

あと、www.example.co.jpのDNSで

www IN A xxx.xxx.xxx.xxx

としてxxx.xxx.xxx.xxxでは、example.jp 側のIPアドレスを指定するのも有りですね。

あと、DNSのゾーンファイルを変更した場合にはSOAレコード中のシリアル番号をカウントアップしないと、いつまでたっても設定した内容が反映されません。
(先の例では 2003081508 の部分。 よくある指定方法は変更日によって YYYYMMDDrrとして rr は同一日に変更があった場合アップさせていく。 たとえば本日初めての修正なら、 2005041900 とかにすると良いでしょう)
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2005-04-19 20:11
非武装エリアさん、ありがとうございました。

ホスティングを利用しているのですが、
example.co.jpとexample.jpではホスティング先が異なるのです。
それで、今回のようなことになったのだけどと話がありましたが、
DNSに関してはどういうものでどういうことをしているのかといった
仕組みレベルではわかるのですが、
じゃー具体的な設定は?となると手を出していない分野なので・・・。

今回はホスティング先から、設定変更するから現在の設定を送るので(最初に記述したのがそれ)変更内容を記述して送り返してくれといわれまして。
それで自分のところに指令が。

今回はCNAMEでそのままでよかったのですね。
www IN CNAME www.example.jp.
に変更するようホスティング先に指示をしたいと思います
ありがとうございました。

これを機に次の勉強分野はDNSにしないとダメだなとおもいました
_________________
綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 393
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2005-04-20 11:15
こんにちは。

DNSのほうはCNAMEで何とかなると思いますが、WEBサーバ側は大丈夫でしょうか。
www.example.jpがネームベースのバーチャルだったりすると、たぶん問題が
出てくると思うのすが。
ちょっとだけ気になったので念のため。。
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2005-04-20 12:05
引用:

綾瀬さんの書き込み (2005-04-20 11:15) より:
こんにちは。

DNSのほうはCNAMEで何とかなると思いますが、WEBサーバ側は大丈夫でしょうか。
http://www.example.jpがネームベースのバーチャルだったりすると、たぶん問題が
出てくると思うのすが。
ちょっとだけ気になったので念のため。。



アドバイスありがとうございます。
そういえばネームベースのバーチャルサーバの可能性がありましたね。
普段はヴァーチャルサーバをあまり使わないため、すっかり失念しておりました。
こちらについても確認をとりたいとおもいます。
ありがとうございました
_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)