- PR -

DNS サーバーの構築について

1
投稿者投稿内容
しん
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/08
投稿日時: 2005-04-22 15:11
こんにちは。しんです。
Master of IP Network さんの特集「TCP/IPアレルギー撲滅ドリル」
を拝読しました。TCP/IP についてとてもわかりやすくまとめられており、
大変参考になりました。

そこで今回、私自身で DNS サーバーを構築しようと考えているのですが、
不明な点がありご相談させて頂きたくこちらに参りました。

○ 相談内容

自宅内 LAN に接続された 2 台のパソコンをサーバーとして公開したいのですが、
 片方のパソコンを DNS サーバーを兼ねて外部に公開したいと考えています。

ただ、利用している IP はプロバイダから取得した非固定のグローバル IP
 一つのみです。独自ドメインも取得しておりません。今後、独自ドメインを
 取得した際、自宅の DNS を使用したいと考えており、Linux の BIND で
 DNS サーバーの構築を考えております。

そこで現時点では、無料ダイナミック DNS およびサブドメインを提供している
 業者(DDNS)さんのうち NS レコードの設定が可能な DDNS さんから、
 サブドメインを取得すれば自宅 DNS サーバーの公開が可能なのではと考えて
 いるのですが、どうなのでしょうか。NS レコードの設定ができる DDNS さんから
 複数のサブドメインを取得し、そのサブドメイン名に従って、アクセスする LAN 内
 のサーバーを分ける、といったことを考えています。

ある DDNS にサブドメインを登録する際、NS レコードに自宅 DNS サーバーの
 ホスト名を設定しておけば、外部のユーザーがそのサブドメインの名前解決を
 行う際、DDNS で(私が設定した) NS レコードを読み、そこから私の自宅にある
 DNS サーバーまで DNS パケットが届くのではないか、と考えております。
 私の自宅にある DNS サーバーでは、各サブドメイン名ごとに、内部 IP
 (192.168.0.2、192.168.0.3等)を割り当て、サブドメインによる LAN 内の
 アクセス先サーバーを振り分けたいと思っています。

ただ、DDNS で NS レコードを登録する際、私は固定 IP を持っていない為、
 例えば NS myns.example.xxx.yyy. とホスト名で設定し、その他に A レコードとして
 A example.xxx.yyy. とし、こちらの example.xxx.yyy の方の IP アドレスを
 DiCE 等のツールで定期的に更新する形で運用しようと考えています。

非固定 IP では自宅 DNS サーバーは構築できないという情報があった為、
 私は以上の方法で行えば可能なのでは、と素人ながらに考えこちらに
 その可不可の判断をしてもらいに伺いました。
 どこか間違っている点や、情報が不足している点等ございましたら
 ご指摘頂きたくお願い申し上げます。

○ 私の環境
 プロバイダ @nifty
 回線 eAcces 40 Mbps
 IP 非固定のグローバル IP 一つ
 モデム Aterm Warpstar(ルータ兼用)
 サーバー
 ・Windows Small Business Server 2003 …ライセンス(SPLA)契約手続き中
   Web, Ftp, Mail サーバー公開予定
 ・Vine Linux 3.1
   Web, Ftp, Mail サーバー公開予定 + DNS サーバー(BIND)公開予定
 LAN
 ・モデム兼ルータの LAN 側に HUB を接続し、
  上記サーバー2台 及び Windows XP Home Edition クライアント 1台の計3台を
  接続。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-04-22 15:41
今日は

文面を見る限り大丈夫な気がしますが。(^^ゞ
あとはルータでDNSの問い合わせをFWするようにとか
ポートFWの設定かな?
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2005-04-25 11:02
こんにちは。

私の国語能力が足りなくて、やりたいことがつかめないのですが、

前提:
DDNSサービス「example.com」よりddns.example.comを取得し、
自宅サーバを*.home.ddns.example.comにて運用する。

DDNSサービスのddns.example.comゾーンに下記のレコードを登録。
nsのIPアドレスはDiCE等で適度更新する。
-----
home IN NS ns.ddns.example.com.
ns IN A 192.0.2.1
-----

自宅サーバにてhome.ddns.example.comゾーンのDNSを立ち上げ、
wwwなりftpなりのレコードを作る。
自宅サーバの公開URLはwww.home.ddns.example.comなどになる。

こんな感じなんでしょうか。仮にこれだと仮定すると、
DDNSだけに限って言えばできそうな気もしますかね。

ただ、独自ドメインが絡むとちょっと無理そうな気がします。
独自ドメイン利用時は、そのドメインを管理するネームサーバの
IPアドレスがレジストリに登録された気がします。
この登録されたIPアドレスはDDNSのように即座に更新することが
出来ません。これの変更には1日〜3日くらいかかります。

よって独自ドメインを利用するのであれば、
1. 自宅を固定IPアドレスにする
2. 独自ドメインに対応したDDNSを利用する
このどちらかが賢明だと思います。
1を選んだ場合は何も考えずに自宅のDNSサーバでいろいろできます。
2を選ぶと自宅のDNSサーバは使わないことになります。

あと、1つのIPアドレスで2台のサーバを公開するのって難しいと
思うのですが、どうやって実現しようと思ってますか?
片方のサーバのポートを変えたりとかでしょうか。

さて、一応ここまで書いてみましたが、ぜんぜん見当違いのこと
言ってたらごめんなさいです。

---追記---
出来るかもしれませんとは書きましたが、試したわけではないですし、
仮に出来たとしても個人的には推奨しません。
このようなことが可能かどうか試すという意味では個人的にも多少興味は
ありますが、実運用を考えるとやりたくはないですね。
理由はいろいろとあるのですが、ちょっと検索すればメリット・デメリットが
出てくると思いますので探してみてください。

niftyさんなら固定IPアドレスのオプションもあるようなので、このオプションの
利用も検討してみてはいかがでしょうか。

[ メッセージ編集済み 編集者: 綾瀬 編集日時 2005-04-25 13:07 ]
あんとれ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿日時: 2005-04-25 11:15
グローバルIPアドレスが1つしかない場合、自分のところのホスト名とIPアドレスの対応付けを変更しなければならないときは、必ずDDNS側のNSレコードを変更しなければならなくなると思うのですが、ここまでして、自分でDNSサーバを建てるメリットがあるのでしょうか?
しん
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/08
投稿日時: 2005-04-27 16:11
お答え頂きありがとうございます。

最初は、無料のサブドメインを2個とって、自宅 LAN 内のサーバー2台を
外部に公開しようと考えておりました。
Delegate を使ってホスト名での分岐を考えていたけれど、
いずれ独自ドメインを取得する予定があり、独自ドメインのサブドメインを
自由に運用したいというのと、複数の独自ドメインを運用したいというのが
あり、DNS サーバーについても勉強しておりました。

現状では、非固定 IP アドレス・DDNS のサブドメインしか持っておらず、
その条件でDNS サーバーを公開する方法について試行錯誤している段階です。

固定 IP アドレスを取ってから DNS の勉強をしてもいいのですが
今すぐに取得する予定がない為、多少前後している部分は承知しております。
また、非固定 IP アドレスで自前の DNS サーバーを建てるメリットがあるか、との
ことですが、私は逆に固定 IP アドレスを取るメリットに疑問を感じてしまい、
先に DNS の勉強を始めた次第であります。

頂いた回答を元に、とりあえずは LAN 内で正確に動作する DNS を構築したいと
思います。
ご教授有難う御座いました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)