- PR -

先輩に殴られました

投稿者投稿内容
土居
会議室デビュー日: 2005/05/02
投稿数: 1
投稿日時: 2005-05-02 15:49
この春、社会人となりました。
今は研修が終わり、職場配属されたところです。

少々納得いかないことがありまして・・・相談です。

新人が質問するたびに罵声を上げる先輩がいます。
いつものように質問した新人が攻め立てられていました。
その新人の家庭環境まで入り込んできたので
そこで私はやんわりとその先輩に声をかけました。
そうしたら罵声を上げられた挙句殴られました。

このことを上司に相談したところ、
「あいつは数字を上げている。殴られたくなかったら数字を上げろ。」
というとんでもない回答でした。

会社ってこういうところ????

警察に相談は大げさかな?
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-05-02 16:03
引用:

土居さんの書き込み (2005-05-02 15:49) より:

会社ってこういうところ????

警察に相談は大げさかな?




基本的に会社とは、そういうところではありません。

警察に相談で妥当でしょう。

ただ、その結果に責任は持てませんが・・・。
今川 美保(夏椰)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/06/10
投稿数: 363
お住まい・勤務地: 神奈川県茅ヶ崎市
投稿日時: 2005-05-02 16:07
引用:

土居さんの書き込み (2005-05-02 15:49) より:

新人が質問するたびに罵声を上げる先輩がいます。
いつものように質問した新人が攻め立てられていました。
その新人の家庭環境まで入り込んできたので
そこで私はやんわりとその先輩に声をかけました。
そうしたら罵声を上げられた挙句殴られました。



どんな質問をして、どんな罵声が返ってきたんですか?
taro
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/20
投稿数: 316
投稿日時: 2005-05-02 16:08
警察に何を望んでいるかですね。
医師の診断書を取って傷害罪で先輩を告発する気があるなら警察に相談も良いかと思いますが、
「代わりに怒ってもらいたい」程度ならお互い仕事の邪魔でしょう。
数字を取ってというと営業かな?
営業は確かにとんでもない話よく聞きますね。
# あと、罵声は上げるのでなく浴びせるものです。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2005-05-02 16:22
そのような行為をパワーハラスメントと呼びます。
詳しくは検索して調べてください。
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2005-05-02 16:46
黙って殴り返す。
温州蜜柑
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/24
投稿数: 65
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-05-02 18:28
会社は軍隊ではないので、部下の失敗等を暴力で矯正するという方針は適切では
ないと思います。
人間なので、一時的に感情のコントロールができなくなって「暴力」という手段
を行使してしまうこともあり得ますが、「数字を上げているから」という理由で
全社的(?)に暴力を容認している体質に疑問を抱きます。
入社直後ですが、年内の転職を目指すなどの対策をお薦めいたします。
プリセールス見習い中
会議室デビュー日: 2005/05/02
投稿数: 1
投稿日時: 2005-05-02 18:52
 就業規則を確認しましたか?
 会社には就業規則なるものがあり、そこには大抵、「懲罰」のような項目があり、
「他人に対し、暴行、脅迫、もしくは侮辱を加えまたは加えようとしたとき」という
ような記載があり、該当すると懲罰、場合によっては懲戒解雇になる可能性もありま
す。
 なので、警察に相談の前に、人事部や総務部といった社内規則を監督している部署
の方に相談してみたらどうでしょう?
もし、その部署の方もあなたの上司と同じことを言うのであれば、その時は入社直後
でも、転職を目指した方がいいと思います。

社風なら、仕方がない気もしますが。。。。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)