- PR -

同一ドメインでのスレーブDNSの設定について

1
投稿者投稿内容
参四郎
会議室デビュー日: 2005/05/03
投稿数: 2
投稿日時: 2005-05-03 09:01
何時も大変お世話になっております。
「実用 BIND 9で作るDNSサーバ」と「BINDで作るDNSサーバ」で
勉強させていただいてます初心者です。
件名に付き、ぜひご教授ください。

ISPなどのDNSで、
ns01.example.jp
ns02.example.jp
ns03.example.jp などと、よく見かけるのですが。

試しに、自宅ネットワークで2台のDNSサーバ(BIND9)でやってみると、
マスター側サーバをホスト名ns01.example.jp、
スレーブ側サーバをホスト名ns02.example.jpとして、
ドメイン名のexample.jpをns02.example.jpにスレーブ設定でnamed.confに

zone "example.jp" { 
type slave;
masters {
192.168.11.**;
};
file "example.zone.bak";

として、ns02.example.jpも
zone "example.jp" {
type master;
file "example.zone";
};

とすると、同一ゾーンのドメイン名が重複して当然にBINDがエラーで動きません。
(逆引きに関しては、バッチリなのですが。)

実際に試してみて、これってどうやってるの?と激しく疑問に思いました。
素人考えで、どうも一般的スレーブ(セカンダリ)設定では無く、それぞれのDNSサーバの
ゾーンファイルを同一にしてるような気がするのですが、それでもマスター・スレーブのnamed.confに同一のゾーン名(ドメイン)の記述は出来ない訳で、はたと行き詰まりました。

自分の不勉強のせいなのですが、いろいろ考えてもこの謎が解けません。
どなたか、ご教授ください。

Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-05-03 11:09
引用:

ISPなどのDNSで、
ns01.example.jp
ns02.example.jp
ns03.example.jp などと、よく見かけるのですが。

試しに、自宅ネットワークで2台のDNSサーバ(BIND9)でやってみると、
マスター側サーバをホスト名ns01.example.jp、
スレーブ側サーバをホスト名ns02.example.jpとして、


という構成なんですから、
ns01.example.jpでexample.jpのmasterゾーン、
ns02.example.jpでexample.jpのslaveゾーン、
を持っていれば、両DNSでexample.jpゾーンの情報を提供できますよね。
同じゾーンのmasterとslaveを提供する必要なんてありません。

両DNSで同じゾーンのmasterを持たせてももちろん構わないんですが、
その場合はゾーン変更のたびに両DNSのゾーン情報を書き換える必要があり、
その手間を省くのがslaveゾーンなわけです。
参四郎
会議室デビュー日: 2005/05/03
投稿数: 2
投稿日時: 2005-05-03 14:10
早速の回答、ありがとうございます。

なんて、単純と言いますか・・・・気が付きませんでした。
マスターとスレーブで正引きと逆引きそれぞれを持ち、それぞれをスレーブ設定する。
ずっと、それぞれに正逆の同じファイルを持つことばかり、考えてました。
そこで、同一ドメインの罠に落ちてしまいました。いや、驚きの回答!

何か、悩みが一つ無くなりました。
Mattun様、ホントにありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)