- PR -

HTTPS WEBページへの書き込みの自動化

1
投稿者投稿内容
ジェダイ
会議室デビュー日: 2005/01/15
投稿日時: 2005-05-08 20:41
業務である装置を運用しています。
その装置に毎日、データを入力しなければなりません。
データ入力はIEでhttpsのサイトを開き、基本認証でログインし、
そのページからそのサーバ内の他のページに飛び、
そのページにあるテキストボックスの値を新しいものに書き換え、
ページ内の更新ボタンを押す、といったものです。

そのデータの入力を自動化したいので、色々と調べてみたのですが、
LWPモジュールを使う方法しか載っておりませんでした。
Perlは、経験者も少なくクリティカルな作業なため、OKがでそうにありません。

tera termのマクロでどうにか自動化したいのですが、
HTTPSとおしゃべりするにはどのようにしたらよいでしょうか?

なお、そのデータは10文字程度のもので他のサーバが毎時自動的に更新しています、
更新されたデータはFTPで取得可能です。
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿日時: 2005-05-09 22:55
こんばんは。
引用:
tera termのマクロでどうにか自動化したいのですが、
HTTPSとおしゃべりするにはどのようにしたらよいでしょうか?

Tera Term Pro が HTTPS をサポートしているとは寡黙にして知らないですね。
サポートしていなければ、自力で HTTPS 通信をするのはまず無理でしょうから、Perl等でプログラムを組むか、何らかのツールに頼るのが常道かと存じます。

「基本認証でログインし」は、HTTP/HTTPS通信に適切な Authorization ヘッダを含めることを意味しますし、「ページ内の更新ボタンを押す」は、適切なパラメタをURLに含めてリクエストを送る(GETの場合)か、POSTメソッドの通信を行うかのどちらかになります。
Web上のページ遷移ではなく、通信の内容を吟味する方が分かりやすいと思うのですが如何でしょうか?
※他にはリファラやCookie等がどう絡んでくるか…、でしょうか。

1リクエストで処理できる内容であれば、curl や十分に新しい wget といったツールを使用すれば、楽に HTTP/HTTPS通信を行えるかと思います。

以上、ご参考まで。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)