- PR -

DNS解決できないサーバがあります

1
投稿者投稿内容
ふみかえる
会議室デビュー日: 2005/05/10
投稿日時: 2005-05-10 13:35
お世話になります。
特定のインターネット上のサーバが名前解決できなく原因がわかりません。
ご教授いただけないでしょうか。

--状況--
過去ログに有りました「件名:DNSが特定の名前だけ解決できません」
でangelさんがレスされているnslookupコマンドでルートから確認しましたところ
対象サーバが登録されているDNSサーバを取得するところで失敗しておりました。

検索対象 aaaa.jp
問合せ a.root-servers.net 結果 f.dns.jp(150.100.2.3)
問合せ f.dns.jp      結果 xx.xxx.com(無し)
ここで自DNSにxx.xxx.comを問い合わせると
xx.xxx.comの名前解決が出来ませんでした。
----

・アプローチが間違っておりますでしょうか。
・自DNSの設定に問題があるのでしょうか。
・サーバaaaa.jpを解決するDNSのドメインがxx.xxx.comの
 ように違うことは、ごく普通のことなのでしょうか。

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿日時: 2005-05-10 16:59
こんにちは。
以前書き込みした方法を、誰かが試しているというのは、少し面映い心地ですね。

実はその時は細かく書かなかったのですが、その方法は少し正しく無い所…といいますか、端折っている所があります。
それは、DNS サーバの名前解決です。
詳しくは、グルー無しの解説になるのですが、本当であれば、最悪、途中で出てきた DNSサーバもまたルートサーバから始めて名前解決する必要があるのです。( これはとても手間がかかります )
なので、前回説明した方法は、DNSサーバの名前解決を、身近なキャッシュサーバに任せて楽をしています。
引用:

なので、自DNSで名前解決ができなくとも、ルートサーバから正規の方法で辿れば、解決できるかも知れませんし、単に xx.xxx.com が無効なドメインなのかも知れません。
引用:
・サーバaaaa.jpを解決するDNSのドメインがxx.xxx.comのように違うことは、ごく普通のことなのでしょうか。

信用されているサーバ群にある解説の通り、望ましい事とは思えませんが、セカンダリDNSサービスを受ける場面も含めると、非常に一般的に行われていると思います。

なお、DNSの名前解決を行うのであれば、本当は nslookup は使用しない方がお奨めです。
※前回の説明は、どの環境でもお手軽に始められるよう、nslookup で敢えて行っているので…。
もし環境が Windows だと厳しいかも知れませんが、djbdns 付属の dnsq 等、BIND 付属の dig が良いでしょう。
また、djbdns 付属の dnstraceを使用すれば、ルートサーバからの一連の名前解決を自動的に行ってくれます。環境さえあれば、これが一番強力です。

以上、ご参考まで。
ふみかえる
会議室デビュー日: 2005/05/10
投稿日時: 2005-05-10 18:43
お世話になります。
早速のご回答ありがとうございます。

引用:

前回説明した方法は、DNSサーバの名前解決を、身近なキャッシュサーバに任せて楽をしています。
引用:

なので、自DNSで名前解決ができなくとも、ルートサーバから正規の方法で辿れば、解決できるかも知れませんし、単に xx.xxx.com が無効なドメインなのかも知れません。

はい。xx.xxx.comをルートからたどりましたら
問合せ c.root-servers.net 回答 a.gtld-servers.net(192.5.6.30)
問合せ a.gtld-servers.net 回答 xx.xxx.com(yyy.yyy.yyy.yyy)
で解決でき、次にaaaa.jpも
問合せ xx.xxx.com      回答 aaaa.jp(yyy.yyy.yyy.yyz)
で解決できました。

ということは、自DNSが、3段未満のグルー無しでも
検索できなかったということなのでしょうか・・・
引用:

引用:
・サーバaaaa.jpを解決するDNSのドメインがxx.xxx.comのように違うことは、ごく普通のことなのでしょうか。

信用されているサーバ群にある解説の通り、望ましい事とは思えませんが、セカンダリDNSサービスを受ける場面も含めると、非常に一般的に行われていると思います。

そうなのですか・・・

では、非常に一般的なこのxx.xxx.comを解決できない
自ドメインの設定にかかわる問題とみなすべきなのでしょうか。

DNSは、Solaris・BIND8との事なのですが
私が触れる環境はWindowsのみなので
ご紹介いただいた、djbdns 付属の dnsq 等、BIND 付属の dig
を直ぐに試すことは出来ないのですが
折を見てチャレンジさせていただこうと思います。

ありがとうございました。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)