- PR -

ユニークキー生成

投稿者投稿内容
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿日時: 2005-05-14 14:39
最後にちょっとだけ相手してあげます。

引用:
未記入さんのお話の限りですとあまりDBMSの変更要求のない環境である
ようなのですが、よかったらOSとか規模とかを伺ってみたいです。

うちも 1,000万〜2,000万くらいの小さい案件やってますよ。でもそういった小さなユーザーさんだと電算部やシステム部を抱えていないことがほとんどです。良くて、コンピュータ担当がいるだけとか。で、そういった規模の小さなユーザーさんだとシステム構築においてデータベース製品を指名してくることはまったくないです。

逆に電算部やシステム部を抱えているユーザーさんですと、業務のシステム化範囲も広く他社さんのシステムが入っていたりしますので、データベースを合わせこんだりもします。たとえば既存の別業務システムで Oracle を入れていれば、うちも Oracle で合わせますよとか。そのほうが相手さん(電算部)の管理コストも下げられますので。この場合データベース選定は重要な意味を持つので、やっぱり あとで差し替えなんていう話になったことはないですね。

また、特別な要求がなければ、SQL Server を提案していますね。それに精通している人間が社内に圧倒的に多いのと Oracle よりも開発効率が高いと考えているからです。OS は Windows が多いですね。以前は、独自Unix や Sun で COBOL をやっていたようですが、私(←若い)の担当案件は、全部 PC です。大半が基幹系業務システム構築ですね。大きなユーザーさん相手だと基幹系と隣接する経営分析などの情報系をやったりもしますが、メールやグループウェアなどのインフラ系はやらないので Unix とはほとんど縁がないです。

引用:
なるほど。前述の書き込みには「理由」という単語が無かったのでちょっと気になりまして、その程度の話でした。

別に「理由」という単語がなくても「何でも」って書いてあるんだから「分別なく」ということは分かると思ったんですけどねえ。できれば、ちょっと気になっただけのどーでもいい話なら書かないで欲しいですけど。まあ、お好きにしてください。

引用:
お互いの意見をぶつけて議論を展開して、話を膨らせて見たかったのですが…。
もしなにかお気に触るようなことがありましたらお詫びいたします。

別に気に障ったわけじゃないですけど。「ふつー」だとか「常識」だとか「qmailの作者はバカなのか」とか、発散しそうな話ばかりが散りばめられているので、この人とは議論にもならんだろうな、と思っただけです。

それに、がるがるさんの話に、私は まったく興味も説得力も感じませんでしたので。DB の差し替えうんぬんとポータビリティを意識しているようなことを言ってるくせに、クライアントサイドでは Windows は考慮していないとか言う。システムのポータビリティでいったら、クライアントの多様性を考慮するほうが重要じゃないかと私は思っているので。サーバールームに鎮座しているモノを決めうちするのは比較的容易だけど、クライアントの場合は(たとえ社内業務PCでも)決めうちするのが難しいと思います。

DB が変わるという可能性ばかり心配しているようだけど、クライアントが Windows に変わる心配したほうがいいじゃないですか? 可能性的に。そのときに、Windows のことは考慮していないとか再検証試験が必要だとかいうことになるのは不幸だと思うけど。

引用:
できれば感情論は抜きで、

別に感情的になっているわけじゃないんですけどね。なんとなく、がるがるさんの相手をするのが面倒だと思っているだけなんです。「ふつー」がどうのこうのとか関係ない話が多いのでコメントするのも疲れちゃいますし。なので、本当に申し訳ないのですが、もう勘弁してください。すみませんでした。あとは、がるがる様のお好きなようになさってください。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)